ここさえ抜け出せれば、アナタかって人生を変えられるざ! ~前編~ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.562 連続No.473  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

我が家の王女たちが通う、

福井市内の公立学校は、

今日から新学期が始まったんやわ。

 

 

 

僕はPTAの役員をしてる関係で、

他の役員さんたちと一緒に、

朝から校門に立って、挨拶運動あせる

 

 

 

オッザぁ~ッス!

 

 

 

おっさんは朝から、

マックスハイテンションでアゲアゲ

 

 

 

相手が中学生でも手加減なしで、

チョーウザ暑苦しく、

大声で挨拶しまくったざビックリマーク(笑)

 

 

 

ひっでもんにえっけー(大きいの意味)声で、

挨拶が返ってくる子どももいれば、

 

 

 

おい!君!!

朝メシ食うたんか?(笑)

 

 

 

って言いたくなるんてなぁ、

聞こえんような小さな声でしか、

挨拶できん子もいるんやねうんうん

 

 

 

やっぱり挨拶って、

人としての基本やと思うんやの。

 

 

 

当社も宅配業、とりわけ、

中高年のお客様が多くって、

宅配中にお会いする機会も多いんで、

 

 

 

爽やかで元気な、笑顔と大きな声は、

 

 

 

ウチの会社の、

基本中の基本!

※ 参照元:ワーク印刷

 

 

 

そういつも、口が酸っぱくなるほど、

言ってるハズなんやケド…

 

 

これを徹底するとなると、

なかなか難しいんやってのぉ~ぼけー

 

 

 

挨拶をきちんと出来ん人が、

いい人生を歩めるハズがないっ!だよね

 

 

 

って僕は思うんやケド、

アナタはどう思うはてなマーク

 

 

 

って、師匠をネタにブログを書いてから、

人生を変えるには…?とか、

挨拶は人の基本とか、

 

 

 

何かとエラそうなこと書いてるで、

 

 

 

そういうアンタは、

どうなん?

 

 

 

そう言われてしまいそうやのうんうん

 

 

 

ってことで、今日のブログでは、

僕が師匠との出会いから、

今日に至るまで、

 

 

 

どんなふうにして、

人生を変えてきたのか?

 

 

 

これについて書くことにするわのうんうん

で、まずは僕が今の仕事についた頃まで、

時計の針を戻したいと思うんやケド時計

 

 

 

今日のブログも、

そこそこ長くなりそうやで、

 

 

 

時間がない人や、興味がない人は、

ソッコーでスルーしてくれればいいでのビックリマーク(笑)

 

 

 

僕が今の仕事に就いたのは、

平成9年の夏やったわ。

 

 

 

勤めていた会社を辞めて、

特に目的も目標もなく、

 

 

 

正直したかったワケじゃないケド、

一応、外の釜でメシを食ったでやろうの、

 

 

 

オヤジが1人で大変そうな姿を見て、

まぁ、やりたいことがあるワケじゃないし、

少しの間、手伝ってみるかな…

 

 

 

そんな中途半端な、腰掛け気分で、

牛乳屋さんの仕事を始めたんやのフムフム

 

 

 

元々、就職活動では、

アパレル業界を目指していたほどやで、

 

 

 

牛乳屋さんの仕事とは、

まるで真逆の世界やわのだよね

 

 

 

当時は華やかな世界への憧れが強くって、

ちょうどバブルが弾けて、

就職氷河期とか言われ出した頃やったケド、

 

 

 

私立三流大学(卒業生の人ゴメンあせる)の割に、

結構な数の内定はもらったで、

昔から、口だけは達者やったんやろうの(笑)

 

 

 

ほんでもの、今思うと、

ホント、世間知らずやったと思うケド、

 

 

 

どうしても第一志望の、

名証に上場してた繊維商社に入りたくって、

 

 

 

そこの選考が終わる7月末頃までは、

就職活動を続けてたんやのなるほど

 

 

 

いくつもの難関をくぐり抜けて、

ようやく辿り着いた役員面接ドキドキ

※ 参照元:気になることを書き綴るサイト

 

 

 

周りはそれなりに名前の通った、

有名な大学の学生ばっかりワオ

 

 

 

ほんでも物怖じすることなく、

自分なりには結構頑張ったんやって頑張れ

 

 

 

で、結果は…

 

 

 

不採用!

 

 

 

バイトが終わって部屋に戻ると、

メッチャ乾いた冷たい声で、

 

 

 

いわゆるお祈りの留守電が、

入っていたわのえーん

 

 

 

さらに、そのタイミングで、

付き合ってた彼女にもフラれて!

 

 

 

長男坊やったこともあったし、

福井へ帰ることにしたんやのなるほど

 

 

 

ほんで、福井の某大手眼鏡メーカに、

何とか就職が決まって、

大阪支店での営業職勤務を経て、

 

 

 

さっき書いた通り、中途半端に、

牛乳屋さんの仕事を始めたんやのフムフム

 

 

 

ほんでも、時あたかも、

世の中は健康ブーム真っ盛りまぢ!?

 

 

 

ビン入り牛乳の懐かしさもあってか、

メーカーの勧めで営業をすると、

あれよあれよと契約が取れたんやわやった

 

 

 

お陰で、オヤジとパートさん1人で、

細々とやってた牛乳屋さんも、

 

 

 

気が付けば3年ほどで、

5倍ほどの規模になって、

パートさんや社員さんも雇って、

 

 

 

それなりには、

会社っぽくなって行ったわのおどろき!

 

 

 

でもの、僕の心ん中には、

ず~っと1つの想いがあったんやわ。

 

 

 

それは…

 

 

 

牛乳屋という仕事への、

ものスゴイコンプレックス

 

 

 

そんな想いにどこか蓋をしながら、

十数年仕事をしてきたんやのうんうん

 

 

 

そうこうしてるウチに、

牛乳宅配ブームにも陰りが出て、

業績の伸びは鈍くなりだすんやわ滝汗

 

 

 

で、今から6年前、

それなりに儲かってはいたものの、

そんな状態に危機感を抱いていた中で、

 

 

 

僕の所属してない別団体の講演会で、

たまたま、師匠に会うことになるんやわフムフム

 

 

 

そこで師匠が参加者に問うたんが、

 

 

 

生まれ変わっても、

今の仕事をしたいか?





 

 


僕の答えは当然バツ✖やったケド、

それにも手が上げれんほど、

コンプレックスがあったわうんうん

 

 


その頃の師匠は、まだ広島でしか、

セミナーをしてなくって、

 

 

 

あの独特の風貌と語り口に、

僕が一目惚れしつんて、

 

 

 

あの人のセミナーを受ければ、

何かが変わるかもしれん!?

 

 

 

なぜだかそう思って、

翌日には、広島で3週連続で行われる、

セミナーに申し込んでたんやわまぢ!?

 

 

 

受講料よりも、往復の交通費と、

宿泊費の方が高くついて、

 

 

 

きっと周りからは、

アホやと思われてたやろうのうんうん

 

 

 

で、広島まで、

高い金かけて通ったんやで、

 

 

 

当然その学びは、

実践したんやろ!?

 

 

 

ほんなもん、するワケないがのビックリマーク(笑)

 

 

 

だって、その当時の僕は、

典型的なアホ社長やったんやざビックリマーク

 

 

 

学んだだけで満足するんやで、

会社かって良くなるハズがないわの!!

 

 

 

その後も紆余曲折ありながら、

今の商売を続けてきたんやケド、

 

 

 

いよいよ業界全体も悪くなって、

当社もご多聞に漏れず、

業績は下降しだしたんやの滝汗

 

 

 

お客様や社員さんが増えて、

物理的な限界があったのも理由やケド、

 

 

 

コンプレックスを払拭したいビックリマーク

との想いで社屋を建てた際の借り入れも、

ボディーブローのように効いてたわショック

※ 参照元:NAVERまとめ

 

 

 

ここまでは、

コンプレックスを抱えながらも、

 

 

 

色んなところで経営を勉強して、

正直、頭でっかちやったケド、

 

 

 

それでも学んだことの幾つかは、

ちゃんと実践してきたし、

 

 

 

社員さんのことも、

大切にしてきたつもりやった…

 

 

 

こんな会社にしたいっビックリマークって、

目標かってあったんやざうんうん

 

 

 

それでも、時代の変化には、

抗うことはできんのかはてなマーク

 

 

 

とにかく、

どうやったら、

業績が回復できるか?

 

 

 

そのことばっかり考えてんやケド、

考えれば考えるほど、

どうしていいかワカランくなって、

 

 

 

気が付けば、目標も見失って、

だんだん仕事もツラくなってきたんやわなるほど

 

 

 

あんだけ食べるのが好きやったのに、

ご飯も食べたくなくなっつんて、

外へ出かける気にもなれず、

 

 

 

ほんでも、仕事を休むワケにはいかず、

ただただ、家と会社を往復するだけの、

非生産的な毎日を送ってたんやわフムフム

 

 

 

で、ある朝、

いつものように身支度を整えて、

会社へ行こうと思うんやケド、

 

 

 

どうしたって体が言うことを聞かん、

ついには、洗濯中やったカミさんの前で、

ワケもわからずに号泣しつんたんやわえーん

 

 

 

心配したカミさんの奨めもあって、

万が一と思いながらも、

ある人から紹介された心療内科へどよーん

 

 

 

診断結果は、

うつ病やったわ!ガックリ・・・

 

 

 

ほんでも、人手もギリギリやったし、

会社を長く休むワケにもいかんくって、

 

 

 

薬を飲みながら、

とにかく会社へ行って仕事して、

何とか家へ帰る。

そんな日々が続いたんやわ。

 

 

 

まぁでも、今思い返すと、

そん時も、色んな人に助けられたわ感感謝

 

 

 

アカンビックリマーク

そん時のことを思い出して、

チョッとウルっときつんたがのぐすん

 

 

 

ってことで、

今日はこれくらいにしといたるわビックリマーク(笑)


 

 

明日のブログはいよいよ後編。

 

 

 

僕がどうやって立ち直ったか?

 

 

 

もしも今、辛い思いをしてる誰かが、

少しでも元気になればいいなと思って、

 

 

 

全てを包み隠さずに書くでの、

興味がある人は、

明日も読んどっけのビックリマーク

 

 

 

ってか、2時ころに目が覚めて、

何となく書き出したんやケド、

 

 

 

気が付いたら、

いつももう起きる時間やがのびっくり

 

 

 

ってことで、朝刊でも読んで、

チョッとだけまったりするかのうんうん

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

 

アナタにも、

 

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が、

 

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク