おっさんの叫び‼️当たり前のことを当たり前に!コレが人の基本やろ!? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.548 連続No.459  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

今朝は早くから、

昨日、一昨日と出店していた、

会社の地元のお祭、

 

 

 

東郷街道おつくね祭

 

 

 

これの後のお掃除に行って来たんやの。

 

 

 

 

 

僕は子どもの頃から、

祭の後の、何とも郷愁漂うというか、

 

 

 

少し物寂しげな空気感が、

何でかよぉわからんケド、

好きなんやってのだよね

 

 

 

お祭2日目の昨日は、

地元、足羽第一中学校の、

 

 

 

ブラスバンド部の演奏から、

元気良く幕が明けて、

 

 

 

しかも、オープニングの曲が、

僕が大好きなゴダイゴの、

銀河鉄道999やったんやってビックリマーク

 

 

 

前日の疲れも吹っ飛んで、

テンションあげあげで、

1日をスタート出来たわのチョキ

 

 

 

1中のブラスバンド部の皆さん、

ありが腸ございました!!

 

 

 

 

お祭り2日目の昨日は、

人出もまぁまぁやって、

 

 

 

ウチのテントも、

午前中から賑わったんやわウインク

 

 

 

 

 

まぁほやケド、測定をやってて、

改めて思ったのビックリマーク

 

 

 

みんな、全然、

カルシウム足りてえんざ!って!!

 

 

 

日本人のほとんどの世代で、

カルシウムの摂取充足率のデータが、

※ 参照元:日本アイスクリーム協会

 

 

 

本当に正しいんやなまぢ!?って、

実感するいい機会んなったのうんうん

 

 

 

日本人のカルシウム不足については、

またの機会にブログに書くとして、

 

 

 

今日は今回のお祭の時に感じた、

どぉ~しても叫ばずにはいられん、

 

 

 

アラフィフおっさんの、

心の叫びを、

聴いて欲しいんやって!

 

 

 

おっさんは、

怒っています!!イラッ

 

 

 

今回のお祭では、

骨密度と体組成の測定の他にも、

 

 

 

当社のもう1つの事業である、

クリクラのウォーターサーバーの、

体験とモニター募集もやってたんやのフムフム

 

 

 

まぁ2日間ともひっで暑かったでの、

お水もらっていいですかはてなマーク

 

 

 

って、たくさんの人が、

ウチのテントに立ち寄ってくれたんやわうんうん

 

 

 

今回で22回目を数える、

このおつくね祭やケド、

 

 

 

ウチの会社が出店させてもらうのは、

去年からなんやってのうんうん

 

 

 

社員さんにお休みを返上してもらってまで、

どうしてお祭に出ようと思ったのかはてなマーク

 

 

 

ここからはウチの社員さんにも、

ちゃんと理解をしてて欲しいで、

書き残しておくことにするわのうんうん

 

 

 

もちろん時間とお金をかけて、

休みを返上して出店するからには、

 

 

 

地域の中での会社の認知度を上げたいとか、

少しでもお客様を増やしたいっビックリマーク

 

 

 

そんな目に見える、

目先の目標っちゅうか、

 

 

 

下心があるんも、

正直なところなんやざあせる

 

 

 

ほやケドの、

僕がもっとも大事に考えたのが、

 

 

 

地元への恩返しと、

地域貢献なんやって!

 

 

 

 

だからこそ、物販は一切せずに、

すべて無料でやってるんやのうんうん

 

 

 

ほやでクリクラのお水かって、

ナンボでも飲んでもらっていいんやってビックリマーク

 

 

 

僕の経営の学び舎である、

中小企業家同友会の、

 

 

 

県外のある先輩経営者から、

教えてもらった話なんやケドの、

 

 

 

企業っちゅうのは、

その地域に存在してるだけで、

迷惑をかけているってこと!

※ 参照元:ヨッセンス

 

 

 

だから少しでも、

できることからでいいから、

地域に恩返しをするのが、

 

 

 

地域の中で生かされている、

中小企業の役目なんやってことうんうん

 

 

 

そして段階を追って目指すべきは、

 

 

1.地域にいてもいいよと、

       言ってもらえる会社。

 

 

 

2.地域にあると助かるわと、

       言ってもらえる会社。

 

 

 

3.最終の理想形は、

       地域にないと困ると、

       言ってもらえる会社。

 

 

 

確かにウチの会社も、毎朝早くに、

配送のトラックがやって来て、

相当量の荷物を下ろすでの、

 

 

 

まだ誰も起きてえん時間やで、

ドライバーさんにも、

 

 

 

できるだけ静かに荷下ろしするように、

お願いをしてるしフムフム

 

 

 

荷下ろしの際にシャッターを開ける音かって、

近隣住民の方々からすれば、

迷惑この上ないって思うんやわ。

 

 

 

わずかな早朝宅配のスタッフさんにも、

できるだけ静かな積み込みはもちろん、

 

 

 

宅配中の運転やドアの開閉、

ヘッドライトの照射に至るまで、

かなり細かく指導をしてるんやのうんうん

 

 

 

それでも、昔とはかなり減ったとは言え、

たまに地域の方から、お叱りを頂くこともあって、

 

 

 

その都度、その内容を社内全体で共有して、

少しでも迷惑をかけんようにしてるんやわ。

 

 

 

だからお祭への出店かって、

少しでも地域の方々に、

 

 

 

いつもご迷惑をおかけしてる、

お詫びのつもりもあるんやって。

 

 

 

ほやでの、

お祭りが少しでも盛り上がると、

僕らも嬉しいし、

 

 

 

お祭に遊びに来た方々が、

楽しんで帰っていただく!

 

 

 

っていうのが、

出店の1番の目的なんやのうんうん

 

 

 

ただの、1つだけ思うことがあって、

書こうかどうか、正直迷ったんやケド、

 

 

 

今の世の中のなんだかなぁ~っていう、

縮図を見たような気がして、

 

 

 

それを憂うおっさんの1人として、

やっぱり書いておかなアカンやろビックリマーク

 

 

 

そう思ったんで、

批判を覚悟で書くことにするわきっぱり

 

 

 

ウチのテントに、

数名の中学生とおぼしき少年たちが、

フラ~っとやって来て、

 

 

 

何も言わんまんま、

しれ~っとお水を飲みだしたんやわえー?

 

 

 

無料で振舞ってる水やで、

それは全然構わんのやケド、

 

 

 

飲む前に、いいですかはてなマークとか、

飲んだ後に、ありがとうの一言もなく、

そのまま黙って立ち去ろうとしたでの、

 

 

 

君ら、どこの学校や?

 

 

水はナンボ飲んでもいいケド、

なんか一言ないとアカンやろ!?

 

 

 

って、思わず言ってもたんやってぼけー

イヤなおっさんになってんたもんやわぼけー

 

 

 

地元の子どかと思いきや、

よその地域の中学生やったわえっ

 

 

 

他にも、間違いなく地元じゃない、

小さな子どもさんを連れた、

若いファミリーのグループ。

 

 

 

テントに設置してあった紙コップでは、

事足りんかったんかはてなマーク

 

 

 

マイカップをもって来て、

何回も水を入れていってたわワオ

 

 

 

この人らかって、

しれ~っと黙って来て、

 

 

 

水を入れ終わると、

また黙~って何も言わんと、

スウ~っとテントを出て行くんやわえー?

 

 

 

思わず社員さんに、

 

 

 

フードコートにある、

給水機ではありません!

 

 

 

って、紙に書いて、

サーバーに貼っとけビックリマークってイラッ

 

 

 

言った後にすぐに思ったケドの、

 

 

 

あぁ~、

俺って小っちぇなぁ~ぼけー

 

 

 

っての。

 

 

 

大抵の場合、

マナーが悪い人って、

よその地域の人なんやってのだよね

 

 

 

東郷地区をアピールするのが、

このお祭の目的の1つでもあるでの、

 

 

 

よその地域の方が来んくなるのは、

悩ましいところなんやケド、

 

 

 

最低限のマナーくらいは、

お互いが気持ちよく、

お祭を楽しむためにも、

守って欲しいと思うんやってのビックリマーク

 

 

 

ここ最近の教育っていうか、

世の中全体の風潮として、

 

 

 

個を尊重するとか、

強みを伸ばすために、

褒めて育てるとかってのが、

 

 

 

子どもも大人も問わずに、

主流の考え方んなってるわのうんうん

 

 

 

確かに僕かって、

その考え方には概ね賛成なんやざうんうん

 

 

 

ほやケドの、

僕は思うんやってビックリマーク

 

 

 

挨拶とマナーは、

人としての最低限の

基本やろっ!って!!

 

 

 

個人の権利を主張するのは、

それぞれの考え方でもって、

どうぞやって下さいビックリマーク

 

 

 

ほやケド、権利を行使するんなら、

義務かって果たさなアカンやろっビックリマーク

 

 

 

個の尊重ってことと、

自由きままっていうのを、

はき違えとりゃせんか!?

 

 

 

彼らがなぜ、

あのような行動をとったのかはてなマーク

 

 

 

そんなことにまでも、

理解を及ぼすことが必要なのが、

 

 

 

今の大人、とりわけリーダーには、

求められる資質なんやろうケドの、

 

 

 

馬鹿言ってんでねぇわびっくり

 

 

 

自分の子どもやら社員さんにでさえ、

なかなかそこまで出来んのに、

 

 

 

いくらウチのテントに立ち寄ってくれたでって、

見ず知らずの人に、そこまで出来んわビックリマーク

 

 

 

あぁ~あ、

言うてもうた・・・どよーん

 

 

 

まぁ今日から僕も、

束の間のお盆休みやで、

 

 

 

墓参りと読書でもしながら、

ゆっくりと考えてみるわのうんうん

 

 

 

まだしばらく暑い日が続きそうやでの、

水分補給をマメにせなアカンざビックリマーク

 

 

 

できたらクリクラでの!(笑)

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク