腸が健康でも便秘になることがあるんです!! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.480 連続No.392  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

※ 参照元:Gooブログ

 

 

 

 

今日のブログも、

このお二方をネタにあせる

 

 

 

いよいよ来週12日に迫った、

歴史的瞬間とも言われる、

日朝首脳会談。

 

 

 

ここに至るまでも、

まぁ紆余曲折ありましたので、

 

 

 

本当に実現するまでは、

目が離せませんねビックリマーク

 

 

 

この会談の焦点はいくつかありますが、

アメリカに歩調を合わせる意味でも、

国際社会が注目しているのは、

北朝鮮の核の完全放棄です目

 

 

 

キムさんとしては、

段階的に核を手放すことで、

 

 

 

その段階ごとに、

アメリカや関連各国から、

利益を引き出したいとの狙いニヤ

 

 

 

一方のトランプさんは、

キムさんが完全に核放棄をするまでは、

様々な圧力をかけ続けるニヤ

 

 

 

このように思惑の違う両者が、

いかにして歩み寄るのかはてなマーク

 

 

 

はたまた、合意ができずに、

進展のないまま終わるのかはてなマーク

 

 

 

一般ピーポーの私たちにとっても、

大変興味深いところですうんうん

 

 

 

圧力といえば…うーん

 

 

 

便秘がヒドくて、

腹痛を起こす人がいますが、

 

 

 

これって、

 

腸内の圧力が

関係しているんですよ!

 

 

 

実は便秘にも、

いくつかのタイプがあって、

 

 

 

その中でも、

いわゆる『ねじれ腸』タイプの便秘で、

腹痛をともなうことが多いんですビックリマーク

 

 

 

ねじれ腸というのは、

読んで字のごとく、

 

 

 

何らかの原因で、

腸(大腸)がねじれてしまうこと。

※ 参照元:便秘解消法

 

 

ねじれ腸の原因は、現代医学でも、

はっきりと解っていませんが、

 

 

 

欧米人には、

ほとんど見られないそうですフムフム

 

 

ねじれ腸になる人は、

圧倒的に日本人が多いことから、

 

 

 

農耕民族である日本人は、

欧米人よりも腸が長いため、

ねじれやすいのでははてなマーク

と考えられています。

 

 

 

しかも日本人は、

大腸が背中側の腸壁に

固定されていない人が多く、

 

 

 

動きやすいために、

ねじれてしまうのだそうですへえー

 

 

 

つまり、ねじれ腸の原因は、

 

遺伝的要素が

強いってことなんです!

 

 

で、ここから、

前出の腸内の圧力の話です。

 

 

 

本来ウンチうんちが出るのは、

大腸の蠕動(ぜんどう)運動によるものです。

 

 

 

腸が伸び縮みすることによって、

ウンチうんちの水分を吸収しながら、

 

 

 

大腸の入口(上行結腸)から

出口(直腸)へと送り出してくれるんですうんうん

しかし、腸がどこかでねじれていると、

そこでウンチうんちが詰まってしまい、

腸内の圧力が上がります滝汗

 

 

 

なんとか便秘を解消しようとして、

大量の水を飲んだり、

食物繊維系のサプリを飲んだり、

 

 

 

それでも治らなければと、

便秘薬(下剤)を飲んだりすることで、

余計に腸内の圧力が上がってしまいます滝汗

 

 

 

これが、腹痛をともなう便秘、

つまりねじれ腸にる便秘の

メカニズムです。

 

 

 

つまりは、

 

腸が比較的に健康でも、

起きてしまうのが、

ねじれ腸による便秘なんですへえー

 

 

 

ねじれ腸かどうかを、

確かめるのには、

次のチェックをしてみてください。

 

 


チェック 子供の頃から便秘だった
チェック 腹痛を伴う便秘になったことがある
チェック 便秘の後、下痢や軟便が出たことがある
チェック 運動量が減った途端便秘になったことがある

 

 


2つ以上該当した便秘のアナタビックリマーク

ねじれ腸の可能性がありますよ滝汗

 

 

 

どうでしたかはてなマーク

 

 

 

もし、アナタがねじれ腸だったとしても、

慌てないでくださいねウインク

 

 

 

下の動画の運動を、

地道に毎日繰り返せば、

ねじれ腸は治りますから!

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

ここまで書いて思い出しました。

 

 

 

今日のブログでは、

昨日のブログに書いた、

キムさんの大好物、

 

 

 

エメンタールチーズに含まれる、

腸内環境を整える成分について、

詳しく解説する約束でしたあせる

 

 

 

明日のブログこそは、

その内容で書きますので、

今日はこのあたりでご勘弁をあせる

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク