アンチの話に耳を傾ける度量と素直さを身に付けたいものです… | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.467 351/365  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

 

先日書いたブログで言いましたが、

私は子供の頃は、

熱狂的な巨人ファンでしたウシシ

 

 

 

 

今はそこまでではないですが、

一応、スポーツニュースか、

新聞だけはチェックして、

チームコンディションを確認します。

 

 

 

さしずめ、頼まれてもいないのに、

勝手に球団外の

ゼネラルマネージャー気取りです(笑)

 

 

 

話は変わりますが、

私は大学時代、学生専用の

アパートに住んでいました。

 

 

 

大学と目鼻の距離にあったので、

ツレの溜まり場になっていて、

 

 

 

学校が終わる時間になると、

これまた呼んでもないのに(笑)

友達が集まり始めますにやり

 


 

ある程度の人数が集まると、

そこかしこの部屋で、麻雀や、

ファミスタ大会が始まります(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、私の隣の部屋のツレは、

長野出身で、大の中日ファン。

(※ 長野は中日ファンが多いんですよねビックリマーク)

 

 

 

ちなみに彼は、

中日の本拠地だとの理由だけで、

愛知県の大学を選んだ、

筋金入りのドラキチですガーン

 

 

 

ですので、

彼とのファミスタの対戦は、

必ずといっていいほど、巨人VS中日です。

 

 

しかもそのツレときたら、

単なるただのドラキチじゃなくて、

チョーがつくほど、

アンチ巨人の御仁なんですえー?

 

 

 

ですのでファミスタで対戦すると、

必ず巨人の選手をディスります滝汗

 

 

しかもそのディスりかたたるや、

単なる悪口じゃなくって、

かなりその選手を知り尽くした、

 

 

 

極めて、正当性のある内容で、

むしろその選手の欠点を分析し、

こうなったらいい選手なのに・・・

 

 

 

ってな具合に、

アンタ、実は巨人ファンじゃねはてなマーク

 

 

 

そう思ってしまうような、

ある意味愛のあるディスり方なんです(笑)

 

 

 

いわゆる“アンチ”にも、

2種類の人がいるのだと

私は思います。

 

 

 

とにかく、理屈抜きで、

キライなもんはキライイラッ

というタイプと、

 

 

 

彼のように、

キライな理由をきちんと整理して、

アンチの対象を分析するタイプ。

 

 

 

一見すると、

後者の方がいいのかなはてなマーク

って思いますし、

何とかなりそうな気がします。

 

 

 

しかし、それが社員の場合だと、

あくまでも私の経験上ですが、

チョット違うように思います。

 

 

 

今は当社にはいませんが、

(そう思ってるだけかも…あせる

 

 

 

とにかく私のことがキライだビックリマーク

そんな社員がいました。

 

 

 

 

一方、私のダメなところを、

理路整然と指摘をして、

批判をする社員もいましたショック

 

 

 

私が思うに、前者の社員の場合、

アンチの理由を言わないのは、

 

 

 

言わないのではなく、

なぜキライになったのかはてなマークが、

すでにその時点では

ワカラなくなっていたり、

 

 

 

そもそも、感情の言語化が

苦手な場合が多いです。

 

 

 

そんな人の場合は、

何らかの誤解や、

チョットした行き違いで、

私に対して不信感を持った時、

 

 

 

私のことをキライだビックリマークと自分の中で、

単純な理由付けをすることで、

自己完結してしまうんです。

 

 

 

上手く説明できませんが、

それが自分を守るというか、

傷つかずにすむからからですフムフム

 

 

そんなタイプのアンチに向き合うには、

信頼関係を回復するところからなので、

ものすごく時間はかかりますが、

 

 

 

とにかく相手の話に真摯に耳を傾け、

私のことをキライだビックリマークと、

自己完結するに至ったきっかけを

一緒に探してあげることで、

関係を修復できることがあります真顔

 

 

 

しかし、

後者の場合はそうはいきませんショック

 

 

 

私のことがキライだビックリマークという理由を、

言語化をする過程で、

本人は至って無意識ですが、

 

 

 

 

実際にキライになったきっかけを、

事実以上に増幅させて、

 

 

 

自分にとって都合よく

認識してしまうからですガーン

 

 

 

つまり、

自分が相手のことをアンチだビックリマーク

思うきっかけになった感情を、

 

 

 

自分の中で正当化するために、

後付けで理屈をつけるからなんです。

(チョット解りづらいですかね…あせる

 

 

 

ぶっちゃけて言っちゃうとね…

 

 

 

前者のタイプの

社員の方が、

比較的に

素直であることが多く、

 

 

 

後者の社員の方が、

頑固で、理屈っぽい!

 

 

 

そんな傾向があると思います。

 

 

 

もう1度言いますが、

あくまでも私の浅い経験上の、

個人的な見解ですよビックリマーク

 

 

 

私も年齢が50に近づき、

ましてや零細企業であっても、

社長というだけで、

 

 

 

若い頃と比べてみると、

叱られたり、

注意をされることは、

かなり少なくなりますぼけー

 

 

 

って言ってはにましたが、

私は決してMではないですよビックリマーク

 

 

 

ですから、気を付けていないと、

ついつい図に乗ったりして、

謙虚さを忘れてしましますショック

 

 

 

前者のタイプのアンチにも、

後者のタイプのアンチにも、

しっかりと耳を傾けられる度量と、

 

 

 

立場であっても年齢であっても、

自分より目下の相手からの指摘を、

きちんと受け止められる、

 

 

 

素直さと謙虚さを

身に付けたいもんですね…

 

 

 

修行の日々は続きます…笑い泣き

 

 

 

本日、ある方と話していて、

ふと思ったことを、

自戒の意味を込めて、

書き残しておきたいと思います。

 

 

 

気が付けば、今日のブログは、

ほぼ笑いなしあせる

免疫の話も一切なし(笑)

 

 

 

“アンチ私”の方も、そうでない方も、

今日はチョットだけ、

大目に見てくださいねおじぎ

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございますニコ

 

 

 

免疫力アップで

アナタを救います!

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!