冷えと腸と免疫力 | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.287 229/365  毎日ブログ更新中!!
 

こんにちはニコニコ




『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ




今日のブログのタイトルは、
何だか懐かしい歌みたい(笑)


e40319924e3fdf214b0c32d54c7b2eee.jpg

 

まぁ気にせずに読み進めて下さい笑笑



ここ福井を含め、北陸地方は、
数年ぶりの大雪に見舞われていますショック



昨日は、気温も氷点下を下回り、
もう震えっぱなしの1日でした。



こんな寒い日に注意が必要なのが、
停滞腸という症状ですビックリマーク



停滞腸はてなマークはてなマークはてなマーク

何それ…はてなマークはてなマークですよね。



特に氷点下を下回った日など、
気温が極端に低い日は、
当然、体温が下がりますブルブル



体温が下がって体が冷えると、
交感神経が優位に働きます。



そうなると、血管が収縮して、
腸へ向かう血液の量が少なくなり、
腸の運動が鈍くなってしまうんですビックリマーク



このことを、

停滞腸(ていたいちょう)

と呼びます。



停滞腸になると、
消化~吸収~排泄という腸の働きが、
上手く行われなくなってしまい、
お腹の張りや腹痛の症状が出てきます。



さらにその状態が長く続くと、
不要な老廃物や毒素が体内に溜まり、
肌荒れ、肥満、体臭、便秘など、
色々とトラブルが起きてしまいます叫び



でも、本当に怖いのはここから泣



停滞腸の状態が続くと、
腸内環境が悪化して、
免疫力が下がっちゃうんです滝汗滝汗



それはなぜかはてなマークはてなマークはてなマーク



人間の免疫細胞のうち、
何とビックリマーク約60~70%が、
腸内にあるからなんです!!



人間の腸内には、約100兆個以上の
腸内細菌が棲みついています。



腸内細菌は、
善玉菌、悪玉菌、日和見菌と、
大きく3つに分類され、
その理想のバランスは、
善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7
と言われています。
????2 (1).jpg
ちなみに日和見菌は、
数が多い方になびきます。



停滞腸が続くと、
この腸内細菌のバランスが崩れて、
腸内環境が悪くなり、
免疫細胞が活性しなくなるんです滝汗滝汗





『病気にならない体づくりは、
腸内環境に左右される』


と言われるほど、
免疫力と腸内環境は、
密接な関係にあるんですね。



免疫力アップ=腸内環境を整える



このことをよく覚えておいて下さい。



では、腸内環境を整えるには…はてなマークはてなマークはてなマーク



その答えは、明日以降のブログで、
シリーズでお伝えしたいと思うので、
楽しみに待ってて下さいねウインク



商品についてのお問い合わせや、
宅配のお申し込みは、
コチラまでどうぞビックリマーク

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 
 
 

 



今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ




それじゃまた明日パー