余った千歳飴でお手軽スイーツ♪ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.259 172/365  毎日ブログ更新中‼
 
こんにちはウインク


 
 
 
『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ



今日は七五三ですねほっこり



私も子供の頃に、羽織袴を着せられて、
神社へお参りをした記憶があります。



今では神社よりも、
もっぱら写真館のようですが…うーん



さて、七五三と言えば思い出すのが、
コレですねビックリマーク


縁起物の千歳飴です。



でもコレって、全部食べなくて、

結局、
余っちゃうんですよねぇ~えー?



縁起物なので、捨てるに捨てれなくて、
冷蔵庫の中で、気がついたら
カッチカチびっくりなぁ~んてことも…ぼけー



そこで今日のブログでは、
どうしても余っちゃう
千歳飴を使ったスイーツを紹介しますねウインク



千歳飴を使ったミルクプリンです音譜




作り方はと~っても簡単ウインク



お鍋に牛乳を張って、
火にかけて温めます。




牛乳が温まってきたら沸騰する前に、
細かく刻んだ千歳飴を鍋に投入。



後は弱火から中火で、
牛乳が煮立たないように
千歳飴を煮溶かして行きます。




千歳飴が全部煮溶けたら、
火を止めて、甘味を確認します。
甘味が足りないようであれば、
お好みで砂糖を加えます。



最後にゼラチンを混ぜて、
適当な容器に移します。



粗熱を冷ましたら、
冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて
出来上がり音譜



お手軽で美味しいので、
是非とも作ってみて下さいニコニコ



今日も何となく女子力高い内容ですが、
今日はここまで。



最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ



それじゃまた明日パー