想いを受け継ぐ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.197 110/365  毎日ブログ更新中‼
 
こんにちはウインク
 

 
 
 
『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、
福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ





日本で牛乳宅配が始まったのは、
明治の始めごろです。




江戸末期に仕事を探して、
横浜を訪れていた前田留吉という人が、
居留地で見た乳絞りを見たのがきっかけです。




当時の日本には、
牛乳を飲む習慣はありませんでした。




体格良い外国人が、
牛乳を飲んでいることを知った彼は、

「これはイケるのでははてなマーク



そう思ったかどうかはわかりませんが、
乳牛を飼って、乳絞りを始めました。





その後上京した彼は、
明治天皇に乳絞りをご覧に入れて、
牛乳の飲用を奨めます。


明治天皇が牛乳を飲むことが、
新聞で報じられたことで、
日本に牛乳を飲む習慣が広がりました。



その後時は流れて、
牛乳が各戸へ配達されるように。



とはいっても、今のように
ビンや紙パックではなく、
ブリキ缶に入れての量り売りでした。


牛乳宅配は、日本とイギリスにしか
ありませんびっくり



日本は武士道、
イギリスは騎士道、
何か通ずるところがありますよね。




当社の経営理念に、

牛乳宅配という
日本特有の生活文化を
後世に残すため」

という一節があります。



当社も、前田留吉の想いを、
しっかりと受け継ぎます。




最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ



それじゃまた明日パー