腹筋を割るために必要なこと | 健康オタク兼、現役理学療法士がお届けする健康にまつわるエトセトラ

健康オタク兼、現役理学療法士がお届けする健康にまつわるエトセトラ

「健康」をテーマに、様々な視点から健康に関してお届けしていけたらと思っています

 

こんにちは。

健康オタク兼、現役理学療法士の松本ですニコニコ

 

 

今日は

 

 

腹筋を割るために必要なこと

 

 

について。

 

 

 

男性なら一度は憧れるシックスパックメラメラ

その名のとおり6つに割れた腹筋の事を指すのですが、どうすれば腹筋は割れるのか…

 

 

①  色んな腹筋方法を取り入れながらひたすら腹筋に励む

 

②  有酸素運動と食事制限を行う

 

 

 

シックスパックへの近道はどちらだと思いますか?

 

 

 

 

 

答えは①で、腹直筋や腹横筋、外・内腹斜筋をひたすら鍛えればいいのです…

 

 

 

と昔は思っていました。

 

 

腕立て伏せをすれば胸筋が厚くなるので、腹筋をすれば腹筋が割れてくるのではないかはてなマーク

と思いひたすら腹筋に励んでいましたが割れることはありませんでしたえーん

 

 

それもそのはず、腹筋が割れて見えるかどうかは、体脂肪率によるところが大きいからです。

 

 

体脂肪率が15%を超えていると横に割れたラインは見えず、10~15%まで落としても筋肉の4つの部分が見えるだけ。

体脂肪率を10%以下まで落とさなければシックスパックにはなれないのです。

 

 

そもそも腹筋群(腹直筋、腹横筋、外・内腹斜筋)自体は厚みのある筋肉ではないので、どれだけ鍛えても筋肥大は限られています。

筋トレだけやってもなかなか難しく、本気で腹筋を割ろうと思うのであれば相当な有酸素運動と食事制限が必要になってきます。

 

 

少し遠回りしましたが、シックスパックへの近道は

 

 

②  有酸素運動と食事制限を行う

 

 

ことが一番ですビックリマーク

 

体脂肪率10%以下というのはあくまで目安なので、人によって多少違いはあります。

 

本気で腹筋を割ろうと思っている人は腹筋運動も大切ですが、それ以外にも有酸素運動や食事制限にも取り組んでみては?