2024/04/21 サカナクション @ 幕張 | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

SAKANAQUARIUM 2024 "turn"

@ 幕張メッセ9-11ホール

 

一応まだツアー中なのでネタバレ注意

 

 

ずっと行きたいと思っていたサカナクションのワンマンに遂に行けました

ずいぶん昔、大学生の頃に行ったフェスで見たライブがとにかくかっこよくて、

いつか…と思っていたが、情報をあまり追えておらずタイミングを逃す年が続き、気づけばコロナ禍

オンラインライブは買って見たが、アダプトには行けず…

今回はダメ元の応募でしたがなんとか取れました

行けて嬉しかった

 

 

セトリ

 

01. Ame(B)

02. 陽炎

03. アイデンティティ

04. ルーキー

05. Aoi

06. プラトー

07. ユリイカ

08. 流線

09. ナイロンの糸

10. ネプトゥーヌス

11. ボイル

12. ホーリーダンス

13. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』Remix

14. ネイティブダンサー Remix

15. ミュージック

16. ショック!

17. モス

18. 新宝島

19. 忘れられないの

 

EN

20. 夜の踊り子

21. 白波トップウォーター

22. シャンディガフ

 

 

ホール正面だけど一番うしろ、久しぶりにオルスタでこんな広い場所に来たと少しワクワク

もともとそんなに見えると思ってないので問題なし

アイドルばっか行ってる中で久しぶりにバンドのライブ行くとやっぱり音が良い、そして音がデカい

今回はSpeaker+とやらを導入したと事前告知、そして当日MCでもウキウキと話していたが、本当に音が良い、そして音がデカい

幕張のホールがずっとダンスフロアみたいにみんな音楽に乗ってて本当に良い空間だった

(本当のダンスフロアがどんなんかわからんけど)

音楽に乗って(振りコピじゃなく)好きに踊り続けて、あの楽しさと心地良さはまた次行きたくなってしまう

「サカナクション完全復活でーーーーす!」と度々叫び続けた一郎さん

その後にNHKで放送された「うつ」のドキュメンタリーも見たけど、

まぁ何にせよ無理せず楽しんで生きてほしい

 

時々忘れちゃうけど、やっぱり音に飲まれる感じとか、圧倒される感じが好きでライブに行くようなところもあるので、久しぶりにそれが体感できて楽しかった

オルスタ好きじゃないんだよな~と言って座席指定ばっかり行ってる場合ではないな(バンドの方は)