2024/05/09,10 櫻坂46 @ 幕張 | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

櫻坂46 8th Single BACKS LIVE!!

@ 幕張イベントホール

1日目 現地

2日目 配信

 

前回参加したBACKS@豊洲PITと比べるとだいぶ大きなキャパ

席はCブロック中心辺り

ちょうど背が高めの方々が前方に並んでメインステージはなかなか厳しかった

もうちょい花道近ければ最高でしたが、まぁ雰囲気楽しめたのでOK

 

…いやいや、OKどころじゃなくめちゃくちゃ楽しいライブだった

 

過去のBACKSは1回目@舞浜と前回の豊洲に参加

(2回目の有明は不参加)

まぁ1回目で色々思うところがあって(メンバーのせいではない)2回目に参加しなかったのですが、久しぶりにやった前回と今回は昔の「う~ん」と思った部分もなく、とにかく楽しい最高のライブでした

 

前回のBACKSライブが割と初期感強めだったのに対して、今回はガラッと変わった感じもあってまた良かった

(※個人の感想です)

 

 

セトリ

 

00. Overture

01. 条件反射で泣けてくる (武元)

02. 恋が絶滅する日 (武元)

03. 断絶 (向井)

04. もしかしたら真実 (石森)

05. ブルームーンキス (上村)

06. ソニア (えんりこ)

07. 確信的クロワッサン (武元)

08. 無念 (大沼)

09. 風の音 (齋藤) / ずっと春だったらなあ (向井)

10. 僕たちのLa vie en rose (小島)

11. Anthem time (幸阪)

12. Cool (齋藤)

13. 隙間風よ(えんぴか)

14. Dead end (小田倉)

15. マンホールの蓋の上 (村山)

16. 油を注せ! (武元)

 

EN

17. 魂のLiar

18. I'm in

 

W-EN (2日目のみ)

19. 油を注せ

 

 

1日目

条件反射が相変わらず強い、茉里乃さんツインテじゃん、超強い

さすが、リードトラックでもなかったのに2ndツアー1曲目張っただけある

三期BANもそうだけど、選抜じゃないメンバーが良いパフォーマンスすればするほど選抜or合同披露のときの勢いが高まって良い

誰が歌うのか、演出どうなるのか含めまた次が楽しみになる

座長2連発と来て、次は…ノック!断絶!向井さんだ!

断絶の向井、も真の石森、前回はキャラに合った選曲のイメージだったけど、今回はまた色を変えてきてくれた

そしたらブルーむーンですか、とってもキュートです、最年長最高じゃないですか

しかも2サビ前の抱きしめる理佐ポジが村山だったのさすが運営分かってらっしゃる

クロワッサンは7thからメンバーそんなに変わってないし、やらないと思ってたので意外な選曲だった

無念の大沼は力が強い

風の音!齋藤さん!もう当分見れないと思ってた曲!

ラヴィアンローズ!もう当分見れないと思ってた曲!!こんなぎ!

と、だいぶテンションが上り続けてるタイミングでAnthem time

まじか、これも見れるんか…………えっ、茉里乃さん!!??!?!?!?!?!?!!??!

テンション上がりすぎた、うれしい!たのしい!大好き!

花道の真ん中でお立ち台まで登っちゃって、ニコニコで楽しそうで、煽りまで入れちゃって、あたし嬉しいよ…

花道の真ん中で踊ってたせいでレス回収チャンスは無かったけど、そんなん全く気にならないくらい嬉しいよ…

Coolのふーちゃんもええやん、やっぱりゾノとは違う表情の出し方で来て、経験値を感じる

隙間風よ!えんぴか!もう当分見れないと思ってた曲!!!!

しかもセンターえんぴかはもうジャマビなのよね

1日目の姫カットっぽいおろしたストレート、めっちゃ似合ってて、雰囲気も合ってて好きだった

そしたらdead endはお嬢が椅子で登場じゃないですか、1Aの表情良すぎない?

あれか、自宅に似た椅子があって座り慣れててリラックス出来てたのか

マンホールからの油、勢い落ちること無く本編終了

個人的には後半の勢い強すぎた

アンコールMCで誕生日当日だった向井のお祝い

「「「おめでとー!」」」に対して「やったー!」で返事出来るの生粋の陽キャすぎる(最高)

あとは、茉里乃さんの話、

Anthemの煽りを任されたのが直前で悩んで不安で、その気持を喋って思わず涙

両隣のこんなぎと石森に支えられる

ひっそりとその近くで涙を流すうえむー、離れたところでもらい泣く俺

先輩だし、年上だし、そんなんで悩むな泣くなと思う人もいるかもしれないけど、

年始のBACKSで「脱・地蔵」を掲げてからの頑張りと変化はかなりのものだと思うし

明言して、実行するって大変なことだから本当に頑張っているんだなと強く感じる

もちろん、この半年の話だけじゃなく、もっともっと前から頑張って成長しているのは感じていたけれども、

それでもやっぱりこの半年-1年の伸びは半端ないと思う

気づけば長いことやってるドルオタの歴代推しの中でもトップレベルで見てて楽しい

 

表題曲やってないに気付かないくらいの盛り上がりと満足度、しかも2時間きっかりぐらいで終わってたけど、体感もっと盛りだくさんだった、あっという間だった

 

帰りの電車止まって終わったかと思ったけどなんとか帰れた

この気持ちを晴らすには2日目を配信で見るしかないと思い、2日連続仕事を早く切り上げて帰宅

 

2日目

概ね1日目と一緒だが、ステージがほぼ見えていなかったので配信はアップで見れるのがありがたい

茉里乃さんポニテもお似合いで素晴らしい

2曲目、気付いたら茉里乃さんなんか爆発してない!?!?

(3曲目、もともと不在)

MC①、ポニテで登場

「意気込み話そうと思ってたんですけどゴムが弾けて、たてがみみたいになってライオンになってました」とハプニング話

パフォーマンス中、表情に出さずにこなして、冷静に帰ってきて笑い話に出来るなんて…

何話そうか事前に考えて、それでも緊張でうまく喋れないとか言ってたのに今回も素晴らしいですよ

もう全部全部最高なのは変わらず、

セトリ変わった!ずっ春だ!向井さんだ!!

こっからまた後半超楽しかった

少し飛んで2日目のみのダブルアンコール「油を注せ!」

やる気はしてたけど、未定だったのかな?ニコニコで出てきた皆さん

本来はカッコいい感じの曲でキメてたのに、そのニコニコテンションのまま始めようとしちゃうから

「油、注せますかー!?」なんて謎の煽りで笑いながら始まっちゃうしw

後半、抱き合ったり目を合わせたりする場面でみんな本当に楽しそうで声も入ってたし

2公演乗り切った、プレッシャーとかから開放された、達成感、いろいろ、本当に幸せな雰囲気に溢れたおまけの1曲だった

 

1日目の誕生日のお祝いも含めて、2日間多幸感に溢れたライブだった

BACKS前後でメンバーが皆「仲が、絆が、より深まった」とよく言うけども、その姿がよく現れていた

 

これを踏まえての来月ドームでしょ、

楽しみすぎますね

 

今回のベストはもちろん茉里乃さんのAnthem timeですが、それとほぼ同列に小田倉お嬢のDead endが並んでくる

あとえんぴかの隙間風よもめっちゃ良かった

 

もう数ヶ月後には出るであろう次シングルにきっと特典映像として入れてくれますよね?

その際にはぜひライオン茉里乃さんからダブルアンコールの油まで完全収録で…

1日目のツインテは諦めますからなんとか…