2024/06/15,16 櫻坂46 @ 東京ドーム | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

櫻坂46

4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?- IN 東京ドーム

 

1日目 A7ブロック12列目くらい

2日目 バックネット裏正面からひとつ隣の3塁側ブロック12列目くらい

 

座席運良くて不安になった

 

ステージセットは4thツアーとほぼ一緒

「追加公演」の扱いなのでセトリもあまり変わらずかな…と思って行きました

 

1日目、A7は花道の内側だけど、どっちの花道からも遠い中途半端な位置だな~なんて思ったりもしたけど、びっくりするくらい近かった

2日目、近いのは前日とても楽しんだので、引きで演出見れたのはめちゃくちゃ良かった

あと、サブステージめっちゃ近かった

 

欅2日目、櫻前回のドーム2日間、そして今回のドーム2日間

思うことがたくさんありすぎて数日前からソワソワソワソワして仕方がなかった

当日も3期加入ドキュメンタリー見直して家で泣いてるし

ライブ中は当然のこと、帰りの電車や翌日出勤の最中も思い出して泣きそうになっていました

それくらい良いライブでした

 

 

セトリ

 

00. Overture

01. 何歳の頃に戻りたいのか

02. 泣かせて Hold me tight!

03. 恋が絶滅する日

04. 摩擦係数

05. Nobody's fault

06. Cool

07. Dead end

08. 桜月

09. 流れ弾

10. 何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

11. 恋は向いてない

12. 真夏に何が起きるのかしら

13. 心の影絵

14. 油を注せ!

15. 静寂の暴力

16. マンホールの蓋の上

17. BAN

18. 承認欲求

19. Start over!

20. 自業自得

 

EN

21. Anthem time - ドローン旋回中 (Mix)

22. Buddies

23. 櫻坂の詩

 

 

会場ど真ん中に天様登場、衣装が良すぎる

山﨑天の天は頂点の天ポーズでムービングステージで運ばれる

コインを投げていくもどへ(ツアーとセトリが違う…!)

みんな登場、とにかく衣装が良すぎる

赤スカートも良いし、短パンも良いし、レザーパンツもみんな型違うのに全員スタイリング合ってて最高!!!

と思ってたら、メンバー希望で王子衣装着たかったとか、スタイルをそれぞれ選んだとか最高な話じゃないですか

2曲目終わりで、as you know?の時と同じ演出?

ステージ前にある噴水も欅ドーム(ラスライも)と同じ設備だし、ムービングステージもあるし、あぁぁ~~~~(感嘆)

そんなん思ってたら、モニターにテレビのカラーバーみたいなのが映るし、天井からはレトロなテレビ型した枠みたいなの降りてくるし、内心「え、欅3rdアニラ大阪???」とドキドキしてしまったが、普通にCoolでした

また、そのCoolのゾノがめっちゃ良かったなぁ演出も可愛くて良かったし全部良かった

そしたら信号機に登る森田さん登場

舐めてた飴を後ろに投げてたけど、スタッフが飛びついてキャッチしようとしてたのが気になってしまったw

そういえばノバフォ始まる前は海と船の音とか聞こえたし、MV再現ブロックだったか

(となると流れ弾は何の演出だったかな?)

月が出て雷が鳴ってしまうもんだから内心「避雷針…?」なんて思ってたら斜め前の人も全く同じテンションで「避雷針…?」とつぶやいててちょっと笑ってしまった

れなぁのために作られたんじゃないかってくらいのピンク衣装(それはそう)

桜月の掛け合いパート、小池が戻ってきてくれて良かった(小林ポジは山下)

そしてなんラブはサブステージで机を使ってまんまMVの演出

スモーク炊きすぎて、黒板消し叩きすぎたかな?となっていた

1日目は遠くてほぼ見えなかったが、2日目は眼の前…!

村山は表情が良くて、2番のたそがれた村山は画面に映ると歓声が上がってた

こんなぎと的野さんがずっといちゃいちゃしてたし、最後に積んだ机の影で顔近づけてて、近くからまた女オタが死ぬ悲鳴が聞こえた

ユニットゾーン

恋は向いてないは2ndツアーのレザー衣装、影絵は3rdアニラの手袋衣装、どっちも再見出来て最高だったんですけど、、、

なによりそれより真夏の衣装!!!!天才!!!

3人とも制服の着こなし違うの最高!!衣装さんの着せ方天才!!!

(と思ったら自分で選んだらしい!天才!!:のびらじより)

ボブなぎのセーラーも、天さんの青?グレー?シャツにネクタイも最高なんですけど、向井さんの着方がいちばん!!!

腕まくり、ネクタイ、腰巻きカーディガン、一人だけ白ソックスに白アディダスの靴!!!

めっちゃ向井さんっっっっっぽい!!!優勝!!!!!!

油前、ちゅけソロダンス、めっちゃ良い

ほかのメンバー登場、椅子に座って一列に並んでいる姿がバックスクリーンに並んで映し出されるの天才的演出だった、めっちゃかっこよかった

静寂、ほぼ完全消灯

アリーナにいると意外と明るく見えたんだけど、スタンドから見たら怖いと感じるくらい真っ暗だった

そんな中で無音無照明ダンス、オタクの消灯を信じてないと出来ない演出が決まってシビれた

曲後半からはメインステージの明かりが点き、逆光の中SKZのロゴを背負う三期、まさか1年半でこんなことになるとは

日向の虹があって、それに続けじゃないけどいろんな案がTwitterに流れてるのは見かけて、どれも難しそうだなぁと思っていたらまさか逆の消灯であんな揃い方するなんて、しかもそれが三期曲だなんて本当に感動した

1日目、アリーナからムービングステージを見ていたら、その視線の先に関係者席のあたりが見え、三期ドキュメンタリーのこと思い出してめっちゃ泣いた

マンホールはそこさくのせいでサビの振り付け見るとちょっと笑いそうになってしまうw

選抜BAN、あれ?選抜なのに2番前演出入るの…?と思ったらBACKSメンバー登場

三期→選抜登場の完全BANの盛り上がりが半端なくて、よくそんな演出で、しかもBANなんて曲が全員曲になってしまうなんて、意味わからなすぎて最高…と思っていたのにまだパターンあんすか!?

間奏のダンス部分、ちゅけが一番良かった、とにかく良かった

承認欲求、どんどん前より好きになってる気がする

スタオバジャンプ大変でしたがやっぱりたのしい

自業自得は期待通りMV衣装で出てきてくれて嬉しかった

なんかもう最後のセクションは勢いすごすぎて楽しかった記憶しかない

ツアーで見たアンセム-ドローンMixはアンコールで登場

忙しい忙しいw

本当は振りコピしたい2曲が出来なくて少し残念だけど!楽しいからヨシ!!

アリーナで向井さんタオル掲げてたら夫婦まとめて爆レス回収したのでありがたい

ちなみに、まりのさんは2日目のトロッコで目前に来ましたが斜め後ろに居た澤部氏池崎氏に全部持っていかれて通過していきました

相変わらずの結果です

遠けりゃ諦めつくのに、近いのに外す!!なんで!!

しかし、見どころとしては1日目MCでお気に入りの髪型にしてもらった話、なかよし増本と被り「今すぐ変えろ(怒」と言った話など、見どころたくさんで何よりでした


レスくださいなんて言いつつも、ライブ演出としてはレス曲なしでバッキバキに決めて欲しいので、今回のライブは大満足でした

トロッコもアンセム-ドローンもアンコールにやったのはそうゆう意図もあったのかね


あと、音、やっぱりデカかったなw

アリーナだと全然そんなことなかったんだけど、スタンド正面座ったらめちゃくちゃデカくて最高だった

距離が離れればズレるのは仕方ないんだけど、近距離でメンバーと音が同じ、遠距離でモニターと音が同じってどうやってるんだろう?

指向性スピーカー組む向きで出音少しずつズラしてるってことなのかな?

なんにせよ、近い場所で振りコピ楽しめたし、離れた距離で音、光、演出全部楽しめたのでめっちゃ良い2日間だった


今回のドーム衣装はどれも良かったので生写真とアクスタを出して欲しい…

ただ、油と静寂で着てた衣装に見覚えがあるんだが、なんの衣装だか思い出せないのがモヤモヤ…

それと、今回のツアー名古屋まで見に行ってるはずなのにツアーで着てた衣装が全く思い出せない…(それが油の衣装?)

あと、夏近と五月雨見たかったな〜、あとあと欲を出せばラヴィアンローズとクロワッサンも…(キリがない)


そう言えば、ツアーは花道中心にサブステージがあってそこにSKZロゴが降りて来てたけど、ドームはメインステージだった

ツアーではなんかの曲でSKZロゴを挟んで前後に動いたりしてたけど…遠い記憶で思い出せない

多分その演出はドームに無かったはず…

と曖昧な記憶

ドームが円盤化するとツアー映像は出てこなさそうなので…ちょっと残念かも


あとは今回のセトリ

ツアーがマンホールから始まり、いくもどで終わるセトリだったのに対し、

いくもどで始まり自業自得で終わる

7-8thから8-9thへの継承でもあり、

菅井から松田へキャプテン継承した地で、新期センターへのセンター継承かぁ

なんて感慨深くなったりもしました



めちゃくちゃ楽しみにしてたイベントが終わってしまい、気力がありません

なんとかしてbacksとアニラを当てたいです