ワイルドターキー ☆ ライ ♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 燃える🔥美食へようこそ♪



 ライウイスキーにハマり始めた( 笑 )。



 ブログネタが無くなると、たんまり溜まっているウイスキーのレビューを書く事にしているけど、今回のウイスキーを買ったのはまだ3月頃だったかな( 爆! )。


 一応、時系列に書いているので、そうすると自分の好みの移り変わりや傾向も客観視できるからネ


 で、そのハマり始めたライウイスキーとわ・・・、





 ワイルドターキー☆ライ( 笑 )。




 あのワイルドターキーのライウイスキー、流石ナンバー4という最も焼き入れの強い樽で仕込んである( 凄 )

 アルコール度数は40.5%と意外と低めだけど、それで充分パンチを効かせているという自信の現れか( 笑 )。

 とにかく期待しちゃう




 で、輸入業者が何故かサントリー( 爆! )。

 ウイスキー業界って本当に良く分からない( 謎 )。




 先ずはストレート:甘いけどアルコールのパンチも有る香り、飲むとミントの香りと甘さ、ピリピリ感、余韻もミント

 加水1滴だけでもスースーとミント香が咲いて、味わいはむしろ滑らかな舌触り。

 加水数滴で香りが甘く変わって、更に滑らかな舌触り


 トゥワイスアップにすると木の香り、キャラメル香、刺激と滑らかさとドライさが絶妙で・・・、

 うま




 ロックで冷えると香りはかなり凹むけど、滑らかでドライな舌触り、苦味も心地良い🎵

 アルコール度低いのにスパイシー、流石ワイルドターキーだ( 笑 )

 元々のワイルドターキーが、もしかしたらライ麦の比率が高いからこそのパンチの効きなのかもネ




 ハイボールはバーボンのターキーよりも甘さ控えめなので、食事と合う( 笑 )




 そして何と言ってもコークハイがベスト【 笑 】!!




 いろんな・・・、




 コーラで・・・、




 うま




 ライウイスキーで呑るコークハイ、堪らんネ( 笑 )


 ワイルドターキーの甘く濃く、パンチの効いた味わいに、ライウイスキーのスパイシーさとキレが備わった味わいがコーラに乗って喉ごしを刺激する瞬間は何とも言えない多幸感で満たされて、最後には最 & 高な気分で脳の汁が溢れてしまう最 & 幸な逸本、それがワイルドターキー☆ライ

 そして Ken-G. はライウイスキーにはドライさとスパイシーさを求めているのだと気付いて、ワイルドターキーライよりもより甘さと濃厚さを抑えたモノを探して行くきっかけにもなった

 高級で甘口なライウイスキーは沢山在るけど、コーラに合わせるならドライでシャープな奴がイイ

 この頃からライウイスキーを嗜みつつ、安いスコッチ系も呑りはじめたりしたものだ( 笑 )。