サントリー ☆ 知多 ♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 燃える🔥美食へようこそ♪



 初飲みのジャパニーズウイスキーって外すのが怖いから、ミニボトルから試したい( 笑 )。



 そんなミニボトルでもなかなかお高い奴が・・・、





 サントリー☆知多( 笑 )。

 なんか名前が漢字のジャパニーズウイスキーって、成金の中国人が爆買いしているイメージで、プレ値になろうが誰に買われようが、日本人には買えない値段になろうが、儲けさえすれば良し、としているフシがないかい?、と、敢えてメーカーの名前は言わないが “ サン ” で始まり “ トリー ” で終わる社名のウイスキーメーカーには、そんな闇を感じないでもない( 爆! )。

 日本人に買われないジャパニーズウイスキーなんてナンセンスじゃないか?

 特に山崎、白州、響辺りって。

 で、普通に美味しいけど、決して値段相応ではない味。サントリーのプレミアムウイスキーよりも遥かに安い価格で美味しいウイスキーなんてゴマンと有るって事( 爆! )。

 そこで少し買い易い価格なのが知多、って事でミニボトルを買ってみた( 笑 )。

 Ken-G. の興味はその原材料で、主原料が麦以外の穀物 = “ グレーン ” 

 コレって大好きなバーボン的味わいなのではないかと思って🎵


 それでは先ずはストレート:バーボン香、レーズン香、アルコール辛さ有るも、バニラの甘さがバーボンっぽい

 加水1滴:キャラメル・バニラ香咲く、味もより甘くなる

 トゥワイスアップでもバニラ香が残り、いちばん美味い飲み方かも( 凄 )

 薄まるどころか寧ろ滑らか、フルーティー( 笑 )




 ロックでも意外にバニラ香がしっかり出て、粘度が増して滑らか、ロックだとかなりバーボンに近い( 笑 )

 つまりアメリカンウイスキーから見れば知多はバーボンで、スコッチやジャパニーズウイスキーから見ればバーボンはグレーンウイスキー( 爆 )

 つまりフルサイズのボトルが4千円もする知多を買うなら、ハナからバーボンを買った方がイイかも( 笑 )

 そんな知多はほぼバーボン、って事わ・・・、




 コークハイで美味い【 笑 】!!


 このちょっとお高いサントリー☆知多は、コーラとの相性も最 & 高にバッチグーで、コークハイにシちゃえばお高く止まった感じも脱げて、最後にはスカッと爽やかに癒やしてくれる最 & 幸❤な逸杯なのでした( 笑 )。