初つけ麺( 笑 )☆ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 
 今日は実家の山形より八戸の自宅に帰宅。

 故郷の味も存分に楽しんだけど、そろそろ自分好みのメシも恋しかったところだ( 笑 )。





 実家ではまず食べないつけ麺、今年初モノ( 笑 )。





 スープは市販の醤油豚骨スープに、鰹節+青森県民大好きスパイス→ ニンニク( おろし )をタップリ♪

 チャーシューは帰省前に作って冷凍保管していたものを自然解凍。脂の凝固バランスが崩れて、更に柔らかくなった☆

 ラーメンの味は、山形県は基本的に脂分の少ない煮干し or 鶏ガラベース。いわゆる昔ながらの “ 中華そば ” が好まれる。

 青森県も煮干し系が多いけど、寒さ故に札幌や旭川のラーメンみたいに豚/鶏MIXで脂が多め、ニンニクと合う味付けが多いかな。が、個人的見解♪






 製麺所より仕入れた、ニンニクを練り込んだ太麺!

 やっぱり落ち着く、自宅ゴハン( 笑 )♪


 年始休暇は7日までなので、それまで存分にウマいラーメン屋と料理を楽しむ予定だ☆





 
おうちごはん ブログランキングへ

 
創作料理 ブログランキングへ

↑ 料理好きな皆さんの、ステキな手料理達が凄く参考になりますヨ♪ ぜひ覗いてみて下さい☆