トマトラーメン! | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 





 料理ぐるっぽのブロガーさんが『 トマトタンメン 』なるラーメンを紹介していたので自分でも作ってみた。

 トマトスープ系はパスタや昔キャンプでトマトホルモン鍋を急造した経験から、イケそうだと踏んだ。

 連休終日も昼間からチャレンジングな料理にいざ挑む(笑)!





 材料は味付けとしてウェイパア少々と・・・、



 トマトジュース。


 まずはスープ半分の量のお湯でスープベースを作る。トマトジュースは加熱時間をなるべく短くして、色が悪くなるのを防ぎたかったから。

 トマトジュースを入れたらラードとおろしニンニク、白コショウを少々加えて風味付けする。煮込み時間は弱火でコトコト沸騰したら2分くらい。ラーメンの茹で時間との掛け合わせが大事だ♪









 今回はチャーシューをただ入れるだけにしないで、ライスペーパーで刻んだネギといっしょに包んでみた。

 見た目を中華っぽくして、トマト使用による洋食風な感じを抑えたかったのが狙い。






 他の具材はいつもの白髪ネギ、ワカメ、ノリ。






 食べてみたら、意外と濃厚!

 オリーブオイルを使ったスープパスタはサッパリ系だけど、それとは違ってこちらはラーメンらしいしっかりした味わい。トマトの酸味を見越してウェイパアは少な目にしておいて正解!

 太麺に良く絡む食べ応え。ラードとトマトジュースの酸味がお互いのクドさ/酸っぱさを緩和し合っていて食べやすく、後引く味♪

 スープと混ざった具材も新しい美味しさで楽しめた、新開発ラーメンとなった(笑)。