エフェクターボードを作ろう! 令和元年編 その1 | 音の香りに誘われて

音の香りに誘われて

自分にない音を探していくのはすごく楽しい♪ 演奏や作曲だけじゃなくて、機材の探求も大切! いろいろな方のHPやブログをみてエフェクターの改造や自作をしているので、僕も同じように新しく改造する人のためになるレポートを書けたらと思っています。

みなさんこんばんはー(´∀`)
 
GWいかがお過ごしですか?
僕はなんかいろいろ行ったり来たり作ったりと、
特に遠出はしていませんが何やら忙しくしていました。
 
先日ワーミーを買ったのですが、
 
 
あいにくエフェクターボードがパンパン
もはや入る余地がありません。
そろそろ大分痛んできてもいるのでエフェクターボードを新調することにしました。
 
さて、どんな風にしようかなというところで、
 
 
まずはCADを使ってエフェクターの配置を考えてみました。
ほんとはあと2つほどペダルを置きたかったのですが、パワーサプライが足りてないので今回は断念。
 
で、導きだされたボードのサイズは・・・
 
900mm×600mm
 
(#゚Д゚)デカい!
 
そして確実に重たいですが致し方なし。
 
あ、そうそう。
今回は既製品じゃなくてボードから作ることにしました。
そっちの方が好きなサイズにできますしねー
 
 
 
まずは900×600のサイズのコンパネを用意します。
ホームセンターで切ってもらいました。
で、ボンドを塗りたくって
 
 
 
化粧板と貼りあわせます。
 
 
 
もう一枚上に板を置いてありったけの重石を乗っけます。
 
さて、後は1日放置。
 
面積とってとても邪魔ですが仕方ない。
今日はここまで(´∀`)