2015年1発目の29日ニクの日ランチは、
トルコ料理のアセナさんがあった場所 に居抜きで入った
これまたトルコ料理のTurkish Kitchen(ターキッシュ・キッチン)さんにて。
つかアセナさんっていつの間にか閉めちゃってたのね、
つい最近まで全く気付かなかったワ。
店内の構造には改修工事が施されていないので雰囲気的には以前のままって感じね。
夜はやっぱベリーダンスとかやってんのかな?
とりあえず店員のトルコ人的なオニーサンは結構なイケメンなので
俺がギャルだったら間違いなくケツを振って通っていただろうな。
だが残念ながら俺はオッサンなので心の中で「ケッ」としか思いませんʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ
ランチメニューも日替わり、キョフテ、ケバブ各種とアセナさんと大した違いもナシ。
でもトルコ料理のランチっつったらどこもこんな感じかしらね。
まずは自家製スープとトルコパンのエキメッキから。
全てのランチメニューにはこのスープとパンとチャイがセットで付くそうな。
レンズ豆をベースとしたトルコの代表的なスープは
すっきりとした酸味が効いており、コクよりもキレを感じるお味。
これ何つーんだっけ、ナントカカントカのチョルバスみたいな名前だったっけ?
トルコ料理はアセナさんでも色々教わったりしたけど、
もう何年も食べてなかったから結構忘れちゃってるな。
焼きたてアツアツのエキメッキは生地が厚めでふんわりモチモチ。
塩気がやや強めだけど、ゴマとカロンジが香ばしく効いているね。
このエキメッキをチョルバに浸しつつ久々のトルコ味を愉しんでいたところで
いよいよ今回のおニク料理が登場!
2015年もお肉予告はサザエさんにお願いしちゃうゼ!(サザエさん以外にネタも無いんだケド)
さ~て、今月のおニクさんは~?
ビーフケバブセット(1,200円)です!
キョフテをオーダーしてアセナさんとの違いを愉しむ ってのもアリかなと思ったけど、
ぶっちゃけアセナさんの味とかもうあんまし覚えてないので
今回は今一番食べたいものを素直にオーダーする事にしたのサ。
とりあえずこちらのおニクはケバブを削ったものではなく拍子切りにしたもののようで、
厚みがある分旨味が逃げておらずアツアツのジューシー!
こちらを先程のエキメッキにサラダやソースと一緒にたっぷりと詰めて。
うんまぁ~(*´∀`*)
こらエキメキ1枚じゃ足りねーな。
2~3枚あってもペロリと逝けちゃいそうだよ(✧≖´◞౪◟≖`)
ピラウは水分の少ないパラパラ仕上げで、
見た目以上にバターの香りが効いている。
クミンなどは使われていないのでスパイスに飽きてくる事もないかな。
当然ケバブとの相性も言わずもがなで、
これもご飯茶碗に大盛りよそってあっても全然逝けそうな感じだよ(*´ω`*)
とりあえず2015年最初のニクの日ランチは
ターキッシュキッチンさんを選んでおいて大正解でした。
愉しい時間をありがとう、ターキッシュキッチンさん!(´◜౪⊙`)~☆
そしておニクの後はトルコチャイでホっと一息。
渋味は弱く、フレーバーティーのように香りの立ったタイプ。
ランチは日替わりも美味しそうだったけど、
次に来た時はやっぱりキョフテをオーダーしてみるかな!
と次回を楽しみにしつつ席を立とうとしたら、
先程のイケメン兄さんがオカワリドゾ~とトルコチャイを注ぎにきてくれたので
多忙につきタイトなランチタイムだったというのに
結局小一時間ほどのんびりと居座ってしまったよʅ(´・ω・`)ʃ
店内も綺麗だし、味も丁寧だし、兄さんもイケメンの優男だしで、
とりあえず女子の皆さんにはこのお店はフツーにオススメしちゃうワ☝
あ~あ、いいなトルコの人って鼻が高くて鼻筋も通ってて。
俺なんか鼻が低いどころか陥没してるよーなモンだから、
ブサイク云々以前にただのヘタクソな福笑いみてーなもんだよ。
ってやかましいわ!ヽ(`Д´)ノ
Turkish Kitchen Roast&Wine(ターキッシュ・キッチン)
オフィシャル:http://www.turkishkitchen.jp/