純製らーめん/博多らーめん虎@北区神谷 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます





虎外観


赤羽ニトリで家具を買ったついでに


北本通りを隔てた向かい側にある博多ラーメンの虎さんへ超久々に寄ってみた。


こちらは地元の1コ上の先輩のお店で、元は一風堂さんってお店で働いていたらしく


2002年の夏くらいに新規オープンしてからは


お店の経営が軌道に乗るまでは俺も足繁く通っていたとゆー


最近はとんとご無沙汰だったけど実は軽く馴染みのあるお店。


今や北区内じゃちょっとした有名店になっているみたいだね(´∀`)



虎メニュー1


メニューの基本は今も昔も純製ラーメンのみ。


豚骨を約半日かけて気合で煮出したとゆー我が先輩渾身の一杯!



虎メニュー2


ただ純製らーめんのみだと麺の量も具もやや乏しいので


食いしん坊な方は各々お好みでトッピングも加えて。


昔はレモンサワーと餃子と肉盛り(鉄板で焼いたチャーシュー盛り)と


卓上のもやしで2杯ほどやってからシメにラーメンってのがお決まりの流れだったけど、


今日は車で来ちゃったし時間的にも思いっきり日中なのでお酒はナシよ(´・ω・`)



虎メニュー3


あと最近はつけ麺なんてのもやってるみたいね。


でもココへ来たならやっぱ豚骨ラーメンを食っとかないと!


それからいつか食べてやろうと思っていた濃厚プリンが無くなっていたっけ。


くそー今日は密かに狙っていたんだけどなぁ・・・残念(;´ω`)



虎純製らーめん1


はい、っちゅーワケで今回のオーダーはシンプルに純製らーめん(650円)で!


トッピングがないと650円とゆーお値段の割にゃこんな感じでチト貧相です(´・ω・`)



虎純製らーめん2


スープは豚頭エキスが溶け出した超クリーミーなトロトロスープ。


ただ豚特有の臭みは粗方取り除かれており、かといって出汁は薄い訳ではなく


一風堂さんの白丸よりはグっと濃厚で且つ飲みやすい。


これはまさに本州向けにアレンジされた博多ラーメンの進化系といっても過言ではないでしょう!


博多ラーメンとかそんなに知らないけどʅ(╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )ʃ



虎純製らーめん3


麺はこのお店で1番硬いバリカタを指定。


歯応えといいモソモソ感といい充分美味しいんだけどね~、


いかんせんやっぱ1玉の量が少ないのよ。


そんで替え玉(150円)なんかしたらトッピング無しで1杯800円もしちゃうんだ。


今はどうか知らんけど昔は博多の麺屋さんから仕入れていたので、


単価的にも1玉150円はまぁ致し方ないかなって思うけれども


そんなら元となる純製を550円くらいに安くするなりして欲しいなぁ・・・(´Д`;)



虎純製らーめん4


そんなワケで今回は珍しく1玉のみで終了。


途中で卓上のニンニクやら紅生姜やらもやしやらを加えて味を変えるのは


それが1玉であろうが2玉であろうが決して欠かせない博多ラーメンの醍醐味なんだけれども、


やっぱこーゆーのは2玉目で味を変えるって事に妙味があると俺は思うんだよね(´・ω・`)


美味しいけど、全体的に高過ぎ。


それが虎さんのごく一般的な評価なんじゃないでしょうか。




とりあえず今回は先輩が居なかったから好き放題書かせてもらったゼ!✌( ՞ਊ ՞)✌


先輩が居て替え玉ナシで帰るなんて到底許される行為じゃないからな・・・(((゜д゜;)))








博多らーめん虎

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/5a783r620000/


ラーメンの虎なんでん川原社長バナー

※なんでんかんでんさんと博多らーめん虎さんは一切関係がありまへん!