中国四川料理 河南料理 天然居(てんねんきょ) - 2 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます



誰がチキン野郎だ-天然居表menu


今日は何となく担々麺が食べたい気分だったので、


数ある中華の中から先月食べた麻辣紅焼豚肉麺がなかなかイイ感じだった


虎ノ門の天然居さんを今回はチョイス。


店外のランチメニューのドリンクは相変わらずトリングのままだが、


デーザトはデザートにちゃんと直っていた。


次はサラダがザーラタとかになってるかな?楽しみだ。



誰がチキン野郎だ-天然居店内menu


てゆーかマーポー豆腐て(´Д`;)



おぉ、日本語は誤字のままなのに正しい中国語の発音はすげーアピってきてるこのお店!


やっべー、なんか超食いたくなってきたマーー豆腐。


担々麺一択だったテンションがここへきてマーー豆腐へ完全に移行!


どうする?ヤっちゃう?



誰がチキン野郎だ-天然居黒板menu


そういや今日の日替わりにミニ麻婆丼てのがあったな。


しかも酸辣湯麺とのセットか。


う~ん、しょうがない。担々麺はまた今度だ(´ω`)


しかし3番の鶏肉揚げ+春巻+ミニ炒飯てのも激しくイイな。


マーポーがなくてもどっちみち今日は担々麺は食べてなかったかも・・・



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり1


んでこちらが本日期待の日替わりランチ、


サンラー湯麺+ミニ麻婆丼680円!


ココナッツジュース、ミニサラダ、杏仁豆腐も付いて680円。


文句のつけようがないね!



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり2


まずはサンラー湯麺から。


上に乗っかっている具は豚挽肉、ニラ、もやし。


酸辣湯麺というより担々麺みたいだけど、今日は個人的にはむしろ好都合か?



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり3


スープには片栗粉も溶き卵も一切使われていないのでトロみも滑らかさもなく、


中国白酢独特の風味と酸味をモロに感じさせる一風変わった味わいのもの。


ピリ辛ではあるが、一般的な酸辣湯を期待しているとちょっと調子が狂うかも。



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり4


麺は麻辣紅焼豚肉麺の麺よりも細くてしなやか。


ただのびてる訳じゃないんだけど軟らかくコシもないので


麺に食感を求める人には物足りなく感じるかもしれない。


まあ日本のラーメンと違って中国料理の麺は大抵こんな感じだけどさ。


とりあえず、量はフツーの1人前(より若干多いくらい)なのでボリュームは文句ナシです。



誰がチキン野郎だ-天然居辣油


あと辛さが足りないって人には卓上の辣油が激しくオススメ。


この辣油は辛さだけではなく花椒の痺れや唐辛子の香ばしさもたっぷり詰まっているので


スプーン1杯入れるだけでも味に深みと風味がグっと増す。


コレはイイね~。売ってたら買いたいくらいだね。



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり5


そしてお次はサブメニューにして本日のメインディッシュ、


ミニ麻婆丼!


ちゃんとマーーって読んだ?


マーーちゃうぞ、マーーだからね!



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり6


半炒飯同様、サイズはホントにミニサイズ。


片栗多めでややごってりとしたマーポー豆腐は花椒の効きもよく


食べ進むにつれ爽やかな痺れが後から後から襲ってくる。

今日は何も訊かれなかったが、辛さは指定も出来るようなので


今度は普通の量でちゃんとした味を見てみたいな。


麻婆豆腐は炒飯と一緒で作り置きが出来ず、


一度に作る量も多かったり少なかったりすると美味しく作れなくなってしまう厄介な料理なのだ。



誰がチキン野郎だ-天然居日替わり7


とりあえず次回のお楽しみが幾つか出来ちゃったのでまた近々来よう。


今度はマーポー豆腐定食か担々麺か、はたまた新たなる日替わり誤字メニューか・・・


とにかくここは味も接客も良くボリュームもあり値段も格段に安いという隠れた名店。


赤坂で中途な中華に1,000円近く払うならチョット歩いてコッチ来たほうが断然イイね。








◇◆本日の推定カロリー◆◇


サンラー湯麺

俺計算:約871.5kcal


ミニ麻婆丼(セット用)

俺計算:約277.8kcal



前回:2012年2月22日(麻辣紅焼豚肉麺+炒飯)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11172653539.html


中国四川料理 河南料理 天然居(てんねんきょ)

オフィシャル:http://www.tianranju.jp/huan_ying.html


誰がチキン野郎だ-天然シリーズ西村知美バナー