悪臭への応対 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

コロナ禍が明けてリアルに感じるのが匂い。今更ながら感じるのはマスクは薄くて通気性が良い割に匂いに対して少しフィルターになっていた事に気づく。。特に満員電車はこんなに臭かったのか…と気づく(泣)何となく感じるのは昔よりは体臭が酷い人は少なくなった様には感じるけど…満員電車は臭い。汗の匂い、酔っ払いの酒臭さ、酷い香水臭、焼肉屋さんの匂い付いた衣服、喫煙者のヤニ臭さ、加齢臭、ファーストフードの独特な匂い、あとは最近時期的にツラい衣服の生乾き臭(泣)タバコを吸ってきた人間が周りに配慮無く身体や息が臭いのはイライラしますね。タクシーも社内で吸わないけどタバコ臭い運転手だと社内がタバコ臭いから怒りを覚えますね。あとは今の時期は…生乾き臭も至るところにいるからツラい(泣)不思議なのはあんなに耐えられない程に臭い服を着ていておかしいと気づかないのかと言う事。慣れにしては悪臭過ぎる。。何度かブログにも書いたけど… 生乾き臭の原因は「モラクセラ菌」などの雑菌なのは分かっていて高温に弱い。対処法も色々あり①洗濯前に60~70℃のお湯につける、②中~高温で乾くまでアイロンがけをする、③コインランドリーの乾燥機を使う、④重曹を使う、⑤酸素系漂白剤を使うなど簡単な対処。逆に気づいていても対処を試さない輩は別な視点から怪しい。鼻が悪くて分からない人もいるかも知れないけど食い物を食べて旨いと言っているから鼻が悪い訳じゃないのだろう。慣れにしては悪臭が酷い。もうひとつ不思議なのが今はスマホがあれば対処法なんて簡単に分かる。何故やらないのかは分からない。ただこの時期は一定数は必ずいる。身近にもそれなりにいて指摘してあげるべきか悩むけど、知っていてやってないかも知れないからね。客先を相手にする仕事だからエチケットが足りてない感じがしますね。スメハラに近いぐらい臭いから自ら避ける様にしている。人間は「臭い」と言われるのはツラいし、言いたくも無い。トラブルになるかね無いから泣き寝入りするしかない。体臭など努力で変えられない物は仕方がないけど、風呂に入らないで汗臭い様な輩は指摘しても良い様に感じる。俺は美味いものが好きだけど… 飯を食いながら悪臭は感じたく無い。良い店は、煙草、香水はNGだからいいけど、大衆居酒屋などは喫煙可の店は論外だから行かないけど香水がタチが悪い。偶に具合が悪くなる。。先日、仕事で香り空調の確認があった。匂いは好みがあるから難しいけど不快感は感じない香りで安心した。あとは先日、とあるお店で臭いお客さんがいた。汗かきみたいでみるからに不潔な印象があったけど、少し離れていても公衆便所みたいな匂いがしてかなり辛かった。。帰ろうかなぁとも感じたけど、お店側が気づいて話し合いみたいな事をした後に悪臭を放つ客に退店を促していた。。お店としても他のお客さんへの被害を考えると言わざるを得ない。居合わせた者としては店側の賢明な対応に敬意を払いたい。その時は、指摘された客も自覚があったのか居直る事も無く暴れる事もなく退店して行った。店側の「言い方も」良かったのかも知れない。。ただやはり自覚症状が無いなら言われて居直る様な気がする反面、言われて素直に退店したあたりは自覚症状があった疑いもある。。例えば失禁しても公衆便所の様な匂いには直ぐにはならないと感じる。匂いが身体に染みついてしまう仕事もあるかも知れない。そんな事を差別する気は無い。ただ…公衆便所の匂いのする人とプライベートの時間に有料の時間を過ごす余裕はない。人の振り見て我が振り直せを座右の銘にしているから季節問わず、外出する前に必ずシャワーを浴びる様にしている。特に加齢臭が出ると言われている耳の裏あたりは念入りに洗う。衣服やハンカチの匂いチェックもしてから出かける。靴の匂いも重要かなぁ。なんか最近はリベラルが悪いのか…ダイバーシティを曲解しているのか…ハラスメントに怯えているのか…本来、言わなきゃならない事までだれも言わないと言うか言えない雰囲気が漂っている。。嫌われたく無いとか逆恨みされたく無いとかトラブルに巻き込まれたく無いみたいな心理から「関わらずに自らが避ける」と言う時代になった。俺もプライベートならそうするけど、ビジネスの場面では言いたくなる。ただ…会社も人事マフィアみたいな輩がルールなどで武装して堂々と怠けている輩もいる。権利を主張する前に義務を果たして欲しいけど…上層部も問題がある人間は改善を求めずに塩漬けにしているみたい(笑)だから組織は良くならない。繰り返しになるけど満員電車は本当にエグいぐらいに悪臭が漂っている。車内は今エアコンは効いている時期だからマスクを再使用すべきかなぁ。ただ長く乗って無いし…炎天下移動して顔面にかなり汗かいている中でマスクをして電車に乗りたくない(泣)コロナ禍では出来たのにね(泣)

今朝のウォーキングソングは、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」をセレクト。♪〜昔となりのおしゃれなおねえさんは〜クリスマスの日私に云った〜今夜8時になれば〜サンタが家にやって来る〜ちがうよそれは絵本だけのおはなし〜そういう私にウィンクして〜でもね〜大人になれば〜あなたもわかるそのうちに〜恋人がサンタクロース〜本当はサンタクロース〜つむじ風追い越して〜恋人がサンタクロース〜背の高いサンタクロース〜雪の街から来た〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに大人になればわかるつもりだった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。曇り予報でしたが微かに青空が見えたので晴れにしました。早朝は27℃スタートで最高気温は33℃で落ち着き気味。午後は雨が降るみたいだから蒸し暑くなるかな。。あとは…テレビも時間もないから観ていないパリ五輪。ブログを書くタイミングで確認してます(笑)昨日の時点で、金メダル11個、銀メダル6個、銅メダル12個を獲得。確か日本は、金メダル20個、総数55個が目標だった。金メダルはあと9個、総数はあと26個。8/12まであと6日。目標に達するのかなぁ。達しなかったら誰から責任でも取るのかな。ただの予想だったのか。。今日はamはweb会議がメインなので在宅勤務に。午後は13時から芝公園に打合せに出向く予定。在宅勤務が終わり次第、直行する予定。今日もなんだかんだでスケジュールパンパンです。午後から天気が崩れる見たいですね。明日木曜から土曜まで短い夏休み。日月祝は仕事(泣)取り敢えずとんぼ返りですが墓参りでもして来ます。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間12分。
朝食は、829kcal。
昼食は、1,388kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3873目は「南禅寺蒸しです。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた下北沢の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは南禅寺蒸し」です。南禅寺蒸しさ、豆腐料理のひとつで豆腐と卵をすり混ぜ出汁でのばし、とり肉、ぎんなん、しいたけ、麩ふ、かまぼこなどを入れ、蒸し茶碗に入れて蒸し薄葛あんをかける料理。京都の南禅寺は豆腐で有名なところから、豆腐を南禅寺と名付いたものらしいですね。茶碗蒸しとはまた違った味わいがありますね。

この日、2種類目に頂いたのは、オーストリア ニーダーエスタライヒ/マティアス・ワーヌングの「ホワイティ・ヴァイスヴァイン 2019」です。グリューナーヴェルトリーナー、ミュラー・トゥルガウを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜でもね〜大人になれば〜あなたもわかるそのうちに〜恋人がサンタクロース〜本当はサンタクロース〜つむじ風追い越して〜恋人がサンタクロース〜背の高いサンタクロース〜雪の街から来た〜♪