東京スカイツリーと東京タワー | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、久しぶりに芝公園方面に打合せに行った。amは在宅勤務だったので大江戸線で乗り換え無しで大門駅へ。下車するとかなりの炎天下でした。地下鉄から地上に出た時の眩しさって真夏の昼は特に感じますね。何故か芝公園や大門や御成門や浜松町付近は昔から縁があるように感じて。。大学を出て初めて勤めた会社では3年ぐらい芝公園や御成門付近に通っていた。だから浜松町や大門も28年以上前から3年ぐらい通っていた。。あとは今の会社に転職をして25年になるけど、9年前に東京に転勤になって初めて配属になったのが浜松町だった。約20年ぶりに降り立った浜松町や芝公園はかなり様変わりしていたけど…変わらないのは東京タワーだった。。浜松町での勤務も意外にも短く2年で再開発のプロジェクトに引き抜かれた。それからは本社側での仕事が多かったけど、羽田空港に使う時などは偶にあの辺りで一瞬下車していた。あとは今年の正月に仲間が上京した時に待ち合わせの中間地点で都合が良かったのが浜松町で軽くランチをして増上寺に参拝した以来だったかなぁ。時間があれば今回もランチぐらいはしたかったけど全く時間がなくて。。1時間の打合せも内容がある物で良かったなと。偶に社内の打合せや会議は時に時間の無駄な物がありますね。恐らく無能で暇な人間が仕事しているフリをするのにダラダラ話をしているだけか、脳に障害があって話を纏められない可能性もある。それは研修でも習った。かなり役職の高い人間が入っていたりするから給料泥棒みたいな輩を目の当たりにしますね。会議なんて時間の無駄。わざわざ情報共有を会議や打合せでするなんてナンセンス。情報共有はメールやチャット、会議や打合せはコンセンサスを取る場。先ず、業務効率化を昔からやってるはずなのに全く意識が変わらない。マニュアルの説明会なんて日本語としても間違いな感じがしてならない。説明が無くても出来るのがマニュアルで説明が必要なマニュアルはマニュアルでは無い。なのでマニュアル説明会をしている輩、参加してる輩、説明が必要なマニュアルを作った輩、全員を軽蔑してしまう。なんかまた話がかなり脱線してしまった(笑)何を言いたかったかと言うと…変わりゆく芝公園の街並みや景色の中でやはり東京タワーは変わらないシンボルだなぁと感じた。毎朝日比谷線の神谷町駅を降りて東京タワーの真下を通って通勤していた。偶に東京タワーの食堂であまり美味くないランチも食べた。だから意外にも東京タワーは身近だった。夜中まで残業してライトアップされた東京タワーも綺麗だった。福山雅治の「東京にもあったんだ」を聞くとそんなつらかった東京生活を思い出す。一度転職して9年前にまた東京での生活がスタートしたけど、今回はスカイツリーが常に見えるエリアに住んだ。偶々だけど。。比較的下町の押上や業平あたりに出来た近代的なタワー。俺は嫌い時無い。と言うか好きだったりする。もう9回目の四季を迎えるけどやはりスカイツリーの背景も変わるし、スカイツリーは季節やイベントにより電飾が変わるのが綺麗だったりもする。先日あった隅田川の花火大会も見下ろすイベントがあるみたい。いつ行っても観光スポットとして賑わっている。それと比較すると東京タワーは観光スポットとするとオワコン気味かも知れない。ただやはりノスタルジックな雰囲気と増上寺などの一体化もいい。桜の時期の東京タワーも嫌いじゃない。札幌の大通り公園のテレビ塔も嫌いじゃない。。時計台は微妙だけど。なんか人間って自分の身近にシンボリックなタワーがあると嬉しくなると言うか思い出に刷り込まれる感覚を受ける。まだ行った事ないけど…パリのエッフェル塔やビザの斜塔なんかも印象に残るんだろうな。。横浜みなとみらいのランドマークタワーとクイーンズと観覧車の景色も横浜と言うイメージが残る。そろそろ纏めに入ると…東京タワーとスカイツリーはどちらが好きかと言うと…決められ無いと言うズルい答えになってしまう。ただあと数年して住まいから離れたらスカイツリーを見ていた期間が長い分、恋しくなる可能性はあるかも。住んでいればどこからでも目に飛び込んで来るスカイツリー。ただ偶に見る東京タワーには昔の想い出を蘇えせる力がある。ふと思えば、東京に長く住んでいるけど、意外にご無沙汰なスポットや行った事が無い観光場所があるかもしれない。もう少し気候が良くなって来たら鳩バスか天井が開いているバスで東京観光してみようかな。あとは…ディズニーシーも死ぬ前に行ってみたいな。。

今朝のウォーキングソングは、松任谷由実の「BLIZZARD」をセレクト。♪〜激しく舞い翔ぶ妖精たちが〜前をゆくあなたの姿かき消す〜ストックにつけた鈴の音だけが〜二人をみちびくの〜音の無い国〜Blizzard,〜Oh!Blizzard〜閉ざせ二人を〜流れる距離と時間を消して〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに二人をみちびいて欲しかった。。いつか幸せになりたい。。

今日の天気は、曇り。早朝は26℃スタート。日中は34℃まで上がるみたい。今日明日はリフレッシュ休暇を取り弾丸帰省をする予定。因みに仙台は32℃でそれなりに暑そう(泣)日曜日仕事なので土曜日には戻りますが東京はずっと暑そうです(泣)あとは…観てないけどブログを書くタイミングでチェックしているパリ五輪。昨日の時点で、金メダル12個、銀メダル6個、銅メダル13個を獲得。確か日本は、金メダル20個、総数55個が目標だった。金メダルはあと8個、総数はあと24個。8/12まであと5日。目標に達するのかなぁ。達しなかったらJOCの誰か責任でも取るのかな。各競技団体の監督やコーチ陣が更迭されるのかなぁ。蜥蜴の尻尾切りみたいに。。なんか誤審みたいな話が多いですね。「パリ誤審」とか「誤審ピック」とかうまい事言うよね(笑)今日は夕方から帰省して土曜にUターンする予定。なんせ…日曜日の朝から仕事なんで(泣)俗に言うお盆期間中は東京で仕事。8/16の午後から休んで金土日で帰省しますが…本当ならもっと長く休みたかったな。。でも仕方ないかな。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間01分。
朝食は、977kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3874目は「スッポンの玉地蒸しです。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた下北沢の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目に頂いたのはスッポンの玉地蒸し」です。柔らかく炊き上げたスッポンの可食部を玉子と一緒に蒸しあげた玉地蒸しを入れたお椀に上質なスッポンの出汁で頂く素晴らしいお椀。スッポンってマジで旨いよなぁ。。

この日、3種類目に頂いたのは、オーストリア シュタイヤーマルク/グロースの「エアレンハウゼン ソーヴィニョン・ブラン 2018」です。ソーヴィニヨン・ブランを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜Blizzard,〜Oh!Blizzard〜閉ざせ二人を〜流れる距離と時間を消して〜♪