入れてくれたんですね… | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、会社の同僚と作っている非公式のカラオケ部の夏の陣があった。不思議だなぁと感じたのが…朝にFacebookで「一年前に何をしていた」みたいなアーカイブのアナウンスがあり2023年もほぼ同時期にカラオケ部の夏の陣を開催していたみたいだった(笑)なんかメンバーは皆、体内時計みたいな物があるのかなぁ(笑)あとはなんか…非公式のカラオケ部の存在を知り出した奴もいるとかいないとかで。偶に詮索される事がメンバーもあるし、俺もある。どうも社内にもカラオケ好きや歌うまが一定数いるみたいですね。。ただ…俺たち4人のカラオケ部に入ったところで楽しめるとは到底思えない。特に勧誘もしていないし、そもそも公表もしていない。暇人が存在を噂話にしているだけ。あまりしつこく行きたいと言う輩には「上手い下手は関係ないけど、10,000曲歌えなきゃ駄目」と断っている。因みに俺以外の部員3人は10,000曲歌えると言う事にしている。俺は部長なので20,000曲歌えると言う事になっている。実際には何曲歌えるかは分からないけどそれだけ知っていると言うジョーク(笑)カラオケ部は当然カラオケをメインで楽しむ趣旨だけど、四半期に一度ぐらいしか集まらないので、一次会も美味しい物を食べるという趣向もあって。あとはカラオケをボックス挨拶にするかスナック開催にするかもケースバイケースで。基本的にはメンバーがスナック好きなのでスナックベースですが、沢山歌いたい時はマイクが回って来ない事もあるから…沢山歌う時はボックスにしますが昨日は行きつけのスナックへ。一次会は最近ご無沙汰だった和食店を予約しておきましたが、皆んな喜んでくれました。因みにカラオケ部には役割が有って、俺は部長で一次会のご飯を食べる店選びと皆が歌った曲のセトリまとめ。ボックス開催の場合はある程度、エリア拡大出来るので一次会の店選びもエリア拡大になります。昨日は新橋付近の行きつけのスナックが会場だったから新橋付近の和食店を選びました。副部長はスナックの予約と会計係。後日精算のブラックメールが届きます(笑)最年少の20代の女子は営業と言う役割でボックス開催の際に、一次会を優先に決めたのに合わせて近隣のカラオケボックスを探して予約してくれます。あとはカラオケボックスで長丁場になる時にはお得なプランを検討してくれます。30代の女子は…カラオケ部の秘書。特に仕事はありません(笑)ただ各人のサポートかなぁ。そんなカラオケ部もコロナ禍が明けてから20代の女子同僚と30代の女子同僚が正式入部して4人となり2年ぐらいが過ぎた。昔はなんらかの形で一緒に仕事をして来たけど、今は皆、違う部署で頑張っている。四半期に一度集まるサイクルも負担にもならなくて心地良いし、皆が「そろそろ歌いたい」と言うタイミングと四季に合わせている雰囲気もあります。だから昨日は「夏歌」が多かったかなぁ(笑)カラオケ部のいいところでありメンバーが増えない理由は、20代、30代、40代、50代の皆が各世代の曲を幅広く知っているので終始名曲を楽しんでいる感じがありますね。恐らくカラオケ部に混ぜて下さいと言う人間は自分の世代以外の曲はあまり知らないだろうし、そんな中、3時間も知らない世代の曲に付き合うのは地獄だろうなと。だからあまり勧めていません(笑)昨日は珍事がありましたね。先ずは俺が夏歌からサザンオールスターズの「真夏の果実」を歌っていたら…スナックのブレーカーが飛んで(泣)ちょうど2番が歌い終わり最後の一番気合いが入る…♪〜こんな夜は涙見せずに〜また逢えると言って欲しい〜忘れられないHeart & Soul〜涙の果実よ〜♪…が歌えなくて(泣)あとは副部長の十八番であるBUMP OF CHICKENの名曲「天体観測」を別なお客さんがデンモクに予約したんだけど…副部長にデンモクが回って行ったら「誰か入れてくれたんですね!」と(笑)そのあとすぐさま別のお客さんが天体観測を歌い出して(笑)皆んなでかなりウケました。昨日は4人で24曲歌ったみたいだからひとり曲ぐらい熱唱して開催して最終ぐらいで帰りました。新橋駅で開催しましたが、JR、銀座線、浅草線、大江戸線にバラバラに別れて帰るシチュエーションもなんかこの日の為にわざわざ集まった感を覚えてある意味感慨深い物がありました。皆んな忙しく頑張っていて四半期に一度ぐらいに集まると言う部を跨いだコミュニケーション。ツマならない仕事の話などだれもしない。だから楽しい。20代の若手女子が「会社に入ってからずっとコロナ禍で楽しい事が無かったから、カラオケ部に入り楽しく懇親会が出来る様になって会社って楽しい事もあるんだなと感じた」と言っていたのが印象に残っている。8月末にまた会社の経費を使って暇人たちが飲み会をするらしい。。俺は暇人や怠け者や会社を食い物にしている寄生虫や給料泥棒たちとはコミュニケーションをするつもりも時間も無い。ただ同じ価値観や仕事で切磋琢磨しているメンバーとは適度に懇親をしている。なんかコミュニケーションの順番を会社は完全に間違えている。昨日も昼休みに難しい打合せをしている脇で昼休みを返上して仕事をしている人間に配慮も無く馬鹿騒ぎしながらランチを食っている怠け者たち。そんな輩は同僚だとも思っていない。。上層部の方針なのか一部の人間に山ほど仕事を押し付けて、無能で暇な輩とニヤニヤしてたむろしている。俺は時間がないから集中出来る隅っこで仕事に専念してるけど…暇な輩たちが部の中心で馬鹿騒ぎ。。アンガーマネジメントも兼ねて打合せや会議以外は寄りつかない様にしています。繰り返しになるけど…コミュニケーションや信頼関係なんて無駄話をしたり飲み会をしても繋がらないし仕事以外で信頼関係が出来るなんて考える輩は信用出来ない。先日、ハラスメント研修のアンケートの自由欄にハラスメントを真剣に撲滅したいなら「会社主催のアルコールが入る飲み会は廃止すべき」と提唱したけど…回答もリアクションも無かった。だからアンケートにはあまり意見を真面目に書くのもやめようと感じた。結局は、飲み会はやめないみたい。。俺は地雷を踏みたく無いから出席はしない様にした。真面目に頑張っていると怠け者たちから時に目の上のたんこぶにされる事がある。何か材料を見つけて足を引っ張ってやろうとしている可能性すらある。だから信用出来ない人間には絡まない。昨日も日中は頑張っている営業の若手や中堅から引っ張り凧で、昼休みは15分しかなかった。ただ頑張っている人間には全力で応援したいと思う。毎日毎日忙しいけど…助けてくれるのは部下と一緒に頑張っている営業担当と工事担当だけで。上司や同じ職種の人間たちは助けてはくれない。複雑な話だし人事制度の闇を感じる。一部のオワコンたちが何かを守るためだけに淘汰される事に意図的に逆らうから誰かに皺寄せが生じている様に感じる。仕事に会社の事情を入れ込むから為体した組織になる。やる気がある人間にブレーキをかけて足並みを揃えてさせたら先は無い。仕事は仲良しやらない方が良い。同僚の何人かが同じ人間が長く人事に関わる事を危惧していた。。その気持ちは分かる。皆んなやはり可笑しいと感じているんだなぁと自分の健全さに気づいた。会社にはもう期待はしない。頑張って能力を惜しみなく出し切っている人間を蔑ろにして仕事しない人間を特権階級みたいに扱っている。出世欲の高い輩は人事や人の採用をさせると歪みや権力が生まれると皆んな感じているみたい。もうどうする事も出来ないけど、俺を慕って頑張りたい人間だけを伸ばせたらなと思う。記録より記憶かな。話が脱線したけど…昨日また仲良しメンバーで美味しくて、楽しいカラオケが出来て…英気を養えたかな(笑)

今朝のウォーキングソングは、松任谷由実の「まちぶせ」をセレクト。♪〜夕暮れの街角〜のぞいた喫茶店〜微笑み見つめ合う〜見覚えある二人〜あの娘が急になぜか〜きれいになったのは〜あなたとこんなふうに〜会ってるからなのね〜好きだったのよあなた〜胸の奥でずっと〜もうすぐわたしきっと〜あなたをふりむかせる〜気のないそぶりして〜仲間に加わった〜テーブルをはさんで〜あなたを熱く見た〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに胸の奥でずっと好きだった。。いつか幸せになりたい。。

今日の天気は、晴れ。少し雲が多めでしたが一応晴れに。早朝は27℃スタートで蒸し暑かった(泣)日中は33℃で少し落ち着いた感じ。午後から崩れたして暫く雨が続くみたいです。あとは…観ていないけど確認をしているパリ五輪。昨日の時点で、金メダル10個、銀メダル5個、銅メダル11個を獲得。確か日本は、金メダル20個、総数55個が目標だった。金メダルはあと10個、総数はあと29個。目標に達するとは到底思えない。なんかオリンピックやワールドカップなどの皮算用は誰が出して入れのだろうか。マスゴミの煽りなのか。。バレーボールも大逆転されたみたいですね。イタリアは世界ランキング2位で日本は6位だから順当でミラクルが起きなかっただけ。格上相手に対しての健闘を讃えれば良いだけ。変な誹謗中傷はやめてあげて欲しいね。日本が格下なんだから酷ですよね。。今日はamはweb会議がメインなので在宅勤務に。午後から会社に出勤します。一応、明日頑張れば、木金は夏休みを取る予定。本当は長めの帰省をしたかったけど8/11は朝から仕事。輪番は普段の忙しさなどは考慮も配慮も特例も無い。忙しい人間はとことん忙しい会社。もう会社には期待しないんだった。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間07分。
朝食は、952kcal。


「漆黒のメモ」3872目は「蒸し鮎です。2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた下北沢の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは蒸し鮎」です。天然の鮎をシンプルに蒸しあげた料理。鮎が柔らかくなり凝縮した味わいが堪らない一品でした。アイデアが素晴らしいですね。

次に、2品目に頂いたのは「平目の縁側の西京焼き手毬寿司 自家製の柚子胡椒」です。平目の希少部位である縁側を西京焼きして手毬寿司にしたもの。自家製の柚子胡椒の辛味が味に締まりを出していました。

この日、1種類目に頂いたのは「琥珀ヱビス」です。少し贅沢なビールですね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜好きだったのよあなた〜胸の奥でずっと〜もうすぐわたしきっと〜あなたをふりむかせる〜気のないそぶりして〜仲間に加わった〜テーブルをはさんで〜あなたを熱く見た〜♪