不審メールの多様化 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近は、勝手に株の投資みたいなグループLINEに入れられる様なイタズラは無くなったけど…不審メールは止まらない。オレオレ詐欺みたいな感じだろう。。身に覚えのない、銀行やカード会社、ETC関連みたいな奴は車を持って無いからイタズラと分かる。あとは若干字体が違うAmazonみたいな奴はやたらと来る。宅急便は佐川急便、ヤマト運輸は良く来る。ただ…大体は送り主が「送りました」と事前連絡があるけど、ごく稀に予告無しに物が届いたりする事があるから少し気にはなる。偶にしか通販は買わないから時期的に近いと、迷惑メールに引っかかりそうな感じになる。Amazonまがいや宅急便まがいの迷惑メールは、通販文化が浸透してた世の中を狙った感じですかね。。あとは最近増えたのが公共料金の未払いメール。良く来るのは「東京電力エナジーパートナー」の電気料金未払い。実はかなり前から月一ぐらい来ていて。。俺は電力の自由化になってから東京ガスでまとめてガス代と電気代を支払っている。カード決済だから請求書も来ない。そもそも本当に未払いなら登録している携帯電話になんらかの電話が来るはずだし、究極な話、電気を停められるだろうし(笑)停められた事は無いけど…一応ルール的には、請求書に書かれている支払期限までに支払わないと、滞納扱いとなってしまい支払期限は検針日の約30日後に設定している会社が多いみたいで、支払期限を過ぎてもなお未払いの場合、延滞利息が発生するだけでなく督促状や「このままでは電気が止まります」という送電停止のお知らせが届き、これらの連絡を経ても支払いがおこなわれなかった場合、送電が停止しされる流れみたい。大体は50日ぐらいらしい。ただ…今の時期、エアコン使えないなんて熱中症になっちゃうだろうし、冷蔵庫や携帯電話の充電も出来ないからかなりツラい。公共施設に逃げ込むか会社で残業するぐらいしか無いね。因みに水道は滞納が4ヶ月続くと停められるみたいですね。やはり生死に関わるから電気より猶予が長いのかなぁ。。で、定期的に来る電力会社の迷惑メールはずっとゴミ箱に移動していたんだけど…なんか停めると言うのは最後の最後の話しで、勘違いやシステムトラブルで本当に未払いになっていたら困るなと想い、今更だけど、東京ガスのHPにアクセスしてガス代と電気代の明細を確認してみる事に。するとちゃんと東京ガスから電気代が請求されていたし、カード会社の履歴でもガス会社の引き落とし履歴は確認が取れた。最近ペーパーレスにしてから必要な時しか電子データを見に行かないから一抹の不安はあったかも。一度確認すれば安心だしね(笑)あとは重ねて、東京電力エナジーパートナーの公式ホームページを見たら「昨今、当社を装って、電気料金の未払額を支払期日までに支払うよう促す不審なメール・SMS(電話番号によるメッセージ)が増加しており、当社ドメイン(@tepco.co.jp)を模倣した不審なメールも急増しております。内容に心当たりがないなど不審に感じた場合には、支払いは行わず、当該メール等を削除いただきますようお願いいたします。」と言う告知があったから迷惑メールは俺だけじゃないみたいですね。便利な世の中にはなっけどオレオレ詐欺や振り込め詐欺は無くなる事はなさそう。。高齢者もスマホを持ち出したから要注意だね。世の中では不動産仲介を「千三つ屋」と言う。成約率が3/1,000ぐらいだから来ているらしい。ただ3件でも食えるから凄いし振り込め詐欺もSNSや電子メールを使えば投資は無いから投資リスクは無い。もしかしたら新しい「千三つ屋」なのかも知れない。自分も歳を取り鈍感になったりしている部分もあるし、この手の振り込め詐欺は、リアルな出来事とタイミングがラップした時に陥り安いから注意だね。先ずは、インターネットでホームページを調べるか送信元の本社へ確認した方が良いね。。あとは…一番、簡単で大切なのは、周りに不安を相談出来る人がいるか居ないかも重要かもね。。周りが良いアドバイスをくれたら助かる人もいるだろうしね。。

今朝のウォーキングソングは、松田聖子の「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」をセレクト。♪〜二人の部屋の〜扉を閉めて〜思い出たちに“さよなら”告げた〜あれから半年の時が流れて〜やっと笑えるのよ〜毎日忙しくしているわ〜新しい人生を私なりに歩いてる〜あなたに逢いたくて〜逢いたくて〜眠れぬ夜は〜あなたのぬくもりを〜そのぬくもりを思い出し〜そっと瞳閉じてみる〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに新しい人生を俺なりに歩いてる。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。今朝は雲ひとつない快晴でした。気づけば…青空の青が濃くなって来て真夏の空になって来ましたね。。嫌いな梅雨が終わりウォーキングにも力が入ります(笑)早朝は27℃スタートで、日中は35℃まで上がるみたいです。昨日も雷が酷かったけど最近夜の雷雨が酷い感じがします。あとは…小学校も夏休みになったのか、ラジオ体操会場は夏休みの小学生や付き添いの親御さんで賑やかになって来た。この4年ぐらいはコロナ禍でラジオ体操に子供たちの参加は無くなっていたから元気な姿が嬉しいね。。美人なお母さんは未だ見た事は無い(泣)あとは…水が溜まっていて水を抜いてヒアルロン酸を注入していた右膝が最近少し調子が良い。整形外科の先生から暫く様子をみた方が良いと言われて湿布と痛み止めを飲んでいたら少し良くなった。GYMでも膝のトレーニングをやっていた。ただ加齢現象だからこれからも付き合わなきゃならないけど…右膝をかばわないだけでも足腰が楽だね(笑)あとは…暑い日に歩くのにストレスがあると…更に暑くてしんどんだよね。改めて障害のある方のご苦労を感じます。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時16間分。
朝食は、780kcal。
昼食は、1,229kcal。
夕食は、842kcal。


「漆黒のメモ」3857目は「フルーツトマトのお浸しです。2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた今は無き行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「フルーツトマトのお浸しです。糖度が高いフルーツトマトを上質な出汁を浸した出汁浸し。前菜的にオーダーしましたがお酒も進んでしまいますね。


この日、1種類目に頂いたのは「長畠農園無農薬レモンサワー」です。広島県尾道市の長畠農園で栽培された無農薬のレモンを使ったレモンサワー。皮まで食べられる素晴らしいクオリティでした。

次に、2種類目に頂いたのは「旨みのレッドアイ」です。あずみアップルスイス村ワイナリーの無塩トマトジュースを使ったこだわりのレッドアイ。トマトジュースのクオリティが凄すぎました。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜あれから半年の時が流れて〜やっと笑えるのよ〜毎日忙しくしているわ〜新しい人生を私なりに歩いてる〜あなたに逢いたくて〜逢いたくて〜眠れぬ夜は〜あなたのぬくもりを〜そのぬくもりを思い出し〜そっと瞳閉じてみる〜♪