期待していない会社の地位も名誉も要らない | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近、日に日に忙しさが増して来たから…周りの信頼関係が構築出来ていて頑張っている一部の人間以外は怠け者に見えてしまう。。262の法則って本当に当たっているなと感じてしまう。。「意欲的に働く2割」「平均的な6割」「意欲の低い2割」と言われているが、働き方改革などが進んでしまい「244」ぐらいになっている様に感じてならない。大体、金曜日や天気が悪い日は、在宅勤務が多い。。自分の都合で仕事が出来ている人間ばかり。俺もweb会議が盛りだくさんなamや丸一日web研修などは在宅勤務にする。在宅勤務で仕事が出来ない訳じゃ無いけど…やはり現場に出向いたり対面の打合せなどはあるし未だ回覧書類などがあるし。。色々頑張っているけど…自分の部に262の法則を当てはめると18:54:18ぐらいの比率になる。約90人いる中で「意欲的に働く」人間が18人しかいないと言う統計結果が合っている感じもする。。更に会社に落とし込んで見ると約1,500人の従業員がいるので「意欲的に働く2割」「平均的な6割」「意欲の低い2割」の比率は 300:900:300となる。1,500人中300人しか意欲的じゃないと言う現実を受け入れるしか無いのかも知れない。。昔からの統計的な考え方に加えて最近のリベラル思考やなんでもハラスメントと言う流れや働き方改革やダイバーシティの歪曲などで就業規則を守ってるのか怪しいぐらいに感じる輩もいる。ただ組織長もあまり不真面目な人間を注意したりもしない。朝から晩まで無駄話をしている暇人を放置している割に「意欲的に働く2割」を評価もしない。業務量にエグいほど偏りを作っている癖に弱者を装った怠け者を可愛がっていたりする。最近感じるのが…多岐にわたる仕事をやっている自分は会社から評価が低いのに俺がやっている業務の中の一部しかやって無い様な輩にも高い給料を払っているから怒りを感じる。例えるなら、投手も野手やっているのに…片方しかやらない輩の方が役職が高いと言う腐った人事。周りをみても毎日同じ仕事ばかりやって時間を潰している様な輩が何故評価されているのか分からない。軽蔑に値する。ただ262の法則と考えると諦めの境地に達する(泣)ただおかしいなと感じるのは評価は262の法則の「意欲的に働く2割」「平均的な6割」「意欲の低い2割」とは無関係だと言う事。年功序列のエレベーター方式になり「平均的な6割」も年月とともに自動的に昇格するのを社員が知っているから変に頑張らないみたい。頑張り過ぎてミスをするとマイナスがついてしまうから自分が責任を持たない仕事のやり方を選んでいる。更に悪質だなと感じるのが周りから「意欲の低い2割」と思われている様な無能な怠け者すら偉くなって行く人事制度。。頑張っていた人間は最近、転職して行く傾向がある。何故、皆んなが転職して行くのかちゃんと考察しないと会社は更に人材不足になる様な気がしてならない。人数ばかり沢山いても意欲的に働く人材は2割しかいないのだからもっとインセンティブを付けた方が良いと思うけど…会社や人事は「辞めたければどうぞ勝手に」と言うスタンスなんだろう。俺も来年は早期退職にかかるから会社から退職を促されるかも知れない。不要論があるなら会社のご希望に応えようとは思う。俺からすれば不要な輩をどうにかすべきだと思うけど野放し状態。。正直なところ仕事してない人間が多すぎる感じがしてならない。評価が高くて俺より偉い人間がゴロゴロいるけど…自分が給料泥棒だと言う自覚すらないかさから可哀想になる。。俺の半分も仕事をしていないなら俺の給料の半分以下にすれば良いし、俺が怠け者の3倍仕事しているから怠け者の3倍の対価を払うべきだと思うけど…評価は頑張りや業務量や仕事の質とは無関係なのは分かって来た。不思議だなぁと思うのが…大した仕事もしてないのに偉くなって高い給料貰ってるけど「自分はこれで良いのか」と言う自戒の念すら無いと言う事。要するに偉くなったもん勝ちみたいな輩と楽して金を稼ぐと言うサラリーマン根性しかない輩が群れとなり仲良し人事をしているのだろう。怠け者が偉くなれば同類の怠け者を可愛がって評価するのだろう。。部下や側近に自分より出来る人間はいてほしく無いんだろうな(笑)完全に根っこから腐りはじめた。嫌になって辞めて行く人間を食い止めないと仕事をしない給料泥棒のオアシスみたいな会社になると思うけどね。早くどうにかしないとヤバいと思う。どんなに頑張ってもやる気がある人間がマイノリティ過ぎて歯が立たない。。だから自分が出来る事だけを頑張るしか無いかなぁ。もう怠け者をみていると精神的に良くないから軽蔑と存在否定で怒りをおさめながらやる気のある2割と頑張るしか無いね。真面目に働いても怠けてても対価は変わらないし、逆に怠け者も評価者に好かれていれば偉くなるから美味しい会社なんだろうな。。既に会社から嫌われているのは分かってはいるし、腐りかけた会社で地位や名誉も要らないから…対価だけ欲しい。怠け者の3倍は仕事していると思うけどな。。

今朝のウォーキングソングは、松田聖子の「大切なあなた」をセレクト。♪〜Why 不思議ね〜こうしてふたり居ると〜Love 心が〜おだやかになってゆく〜何もかざらずに〜自然でいられるのよ〜子供のように澄んだ〜素直な自分になれるのよ〜めぐり逢えたね〜待っていた〜運命の人に〜広い世界で〜ひとりだけ〜大切なあなた〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。待っていた運命の人だと思っていたのは俺だけだったのかなぁ。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝から28℃もあって暑かった(泣)日中は35℃まで上がるみたい。ただ…夜は雨マークだからまた雷雨になるかもね。。最近多いんだよなぁ突然の夜の雷雨。。あとは最近また迷惑メールが増えた。黒猫のヤマト運輸なんか目が覚めたら6件ぐらい受信していた。ブロックしても意味がないからやらないけど…不在票なんてメールボックスに入って無いのに再配達の案内みたい(笑)東京電力エナジーパートナーの偽メールも多いなぁ。。今日はamに内科の定期通院と昼過ぎから眼科で日帰り手術があるから今日は一日有休にしました。9時から受診出来る様に早めにしたくしなきゃ。あとは…マスクを忘れずに。。多分、夕方まで視力は完全回復しやいから…今日は夜まで使い物にならないかも(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間18分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、1,185kcal。
夕食は、1,275kcal。


「漆黒のメモ」3858目は「無花果とマスカルポーネの洋風白和えです。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた今は無き行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「無花果とマスカルポーネの洋風白和えです。旬の生の熟した無花果にマスカルポーネをベースにしたソースで白和えにしたもの。無花果の仄かな甘さとマスカルポーネの程よいチーズ感とクリーミーさが相まって素晴らしい味わいでした。アクセントの黒胡椒がいい感じでした。やはり流石です。

この日、3種類目に頂いたのは、イタリア ピッリャ/パスクアーレ・ぺトレーラ・ワイナリーの「ファタローネ ジョイア・デル・コッレ プリミティーヴォ2019」です。プリミティーヴォを使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜何もかざらずに〜自然でいられるのよ〜子供のように澄んだ〜素直な自分になれるのよ〜めぐり逢えたね〜待っていた〜運命の人に〜広い世界で〜ひとりだけ〜大切なあなた〜♪