リスペクトする人間からリスペクトされる人間に | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、俺が大好きな2人としっぽり飲んだ。一昨日も近所に住む同僚女子4人との「勢いのある」飲み会とはまたジャンルが違う飲み会だった。。4月に頑張っている人間がまた増えそうな人事発令があり、もう離職者に歯止めが効かない。要するに転職した方がメリットがあると言う事。給与面なのか…仕事内容なのか。ただ間違いなく今の会社よりは良くなると言う事だろう。俺も29歳で転職したから転職は否定はしない。俺は給料は1/3になったけど業務環境と言うか…身体のメンタルを休めたかった。逃げ出した訳じゃないけど6年間で倍ぐらいの仕事をこなした自身はある。それから今の会社に入り25年を迎えた。何度もへこたれそうになるぐらいしんどい事はあった。ただ何となく逃げずに乗り越えて来た。。難易度も苦労の度合いも、知らない人間から、心ない罵声も浴びたけど、しんどい時に助けてくれたり、励ましてくれたり、導いてくれると言うか…奮起させてくれる上司は必ず居てくれた。。ただ、今の部署に異動して3年になるけど、合併先の会社のカラーが未だ未だ根深く残る「違う会社」に出向したイメージだった。縦割りな体制で周りをフォローもせず自分の業務範囲の事以外は何もしないでいる。そんな輩と共存なくてはならないストレスはかなりある。ただ出来る奴が怠けるなら分かるけど、出来ない輩ほど怠けられる会社にした。働き方改革って先ずは忙しくてライフワークバランスが乱れている様な社員に光を当てて欲しかったけど…制度を使いやすい暇人からライフワークバランスを取り出した。。そもそも無能で怠け者な奴らが制度を悪用してしまい更に忙しい人間に仕事を偏らせた会社がいる。何かあると「基本プレイ」の徹底と言うけど、言ってる奴らが基本プレイを知っているとは思えない。ただ基本プレイを身につけていたり、指導出来る人間が、偉くなるとは限らない。基本プレイも知らずにクソみたいな仕事をしていた輩の尻拭いをしているけど、人事制度の腐敗しか感じない。仕事も能力も指導力も牽引力もない人間に人材育成や人事評価を任せているからこんな会社になった。無能な癖に仕事をしてない輩を見ると怒りが込み上げて来る。だからアンガーマネジメントを取り入れている。研修も受けた事はあるけど、独自のアンガーマネジメントを生み出した(笑)仕事を一緒にしない人間とは「関わらない」と言う事。自分に与えられタスクをこなしたり、日々、社内外問わず若手や中堅や色んなステークホルダー相談される事をこなしているだけでかなり忙しいからね。あとは暇か輩が時間潰しに無駄話をしていたり、ダラダラと高笑いしながら打合せなのか会議なのか井戸端会議なのか…見ていて怒りを覚える。二軍みたいな存在が生意気にイキがって仕事してる感と言うかアピールをしているのだろう。無能な評価者はそう言うのを評価するから馬鹿同士で遊んでいるのだろう。で最近は集中ブースと言うスペースを無くされたし、会議室もテレキューブも恒常的に予約で埋まっている。だからAirPodsを耳栓にして「人里離れた」端っこの窓際で仕事に集中している。最近はがん細胞が転移するかの様に俺のエリアに進行して来たので更に離れた地に移植した。先日事務方から「最近、何でこっちで仕事してるの?」とゴシップ程度に聞いて来たので「職場が五月蝿くて集中出来ないから」と伝えておいた。どうも…暇な輩は暇そうな輩を見つけて無駄話の話し相手を見つけているみたい。だから一緒になって無駄話している輩は大体決まったメンバー。そんな感じで露骨に忙しい人間と暇な輩を作り出している部署の上層部は悲惨すぎるね。注意も改善も出来ないし、する気もない。と言うかどちらかと言うと暇人のカテゴリーかも知れないから立ち位置が無くなるし居心地が悪くなるから改善しないのかも知れない。。だから自発的に怒りの温床になりそうな空間には居ないようにしている。昨日は飲み会の前に、外部講習があった。元部下が来ていたみたいで挨拶をしてくれた。久しぶりにあったけど「あればどうなった?」と聞いた事にしっかり答えてくれた。ちゃんと成長しているなと感じて嬉しかった。あんな奴が俺の下に来てくれたら嬉しいけど、毎回、行く場所がない様な輩ばかり何の相談も無くぶち込まれる。やっている業務内容は全社的にもかなりハードだけど、女子部下以外は、ポンコツを押し付けて来られる。。墓場みたいに使われているのかも知れない。あとは昨日は以前面倒を見てやった輩も居たけど…挨拶すらしてこなかった。コミュニケーションの基本プレイは挨拶だと思うけど、そんな事も指導されない場所にいるんだなと会社の末期を感じた。俺はアンガーマネジメントを励行しているから、殆どの人間を軽蔑しているからあまり関わらない対策をしている。変に挨拶したら変にトリガーが発動して、ブチ切れてしまうかも知れないから信頼関係のない人間には近寄らないのが一番。だから信頼していない人間は存在を否定しているから挨拶の対象にならない。と言う事は俺も周りから挨拶されないから軽蔑されているんだろうな(笑)軽蔑したくなる輩に軽蔑されても一向に構わない(笑)と言うか一石二鳥かな。で昨日の夜は、親会社の二方と3人で小さな歓迎会を。ひとりは5年ほど親会社の関西支店にいて東京本社のメインエリアの担当に御栄典された方と元上司で一度親会社に復職されてまた4月からまたウチの会社に役員で出向された方との3人の歓迎飲みを。お酒と美味しい物が好きな2人だから俺が一番好きな店をご案内したいなと。で新年度から3ヶ月経ちましたけど少し落ち着いて来たタイミングで宴を。皆さんかなり喜んでくれてまたプライベートで来るみたいです(笑)価値観が同じで良かったです。そんなに仕事の話をグダグダする感じでも無く、旨いもを楽しみながら楽しい時間でした。次は秋口にと言う定例会になりそうな雰囲気もありました(笑)昨日有り難い言葉があった。今、難題のプロジェクトを一緒に進めている親会社の中堅の方が昨日来ていた親会社の方に俺を凄く信頼していると言ってくれていたみたいで。。なんか同じ会社の人間は怠け者だったり稚拙な思考回路しかない。俺も彼については逸材だと思い色々サポートしたと感じて居たけど…お世辞でもそんな風に間接的にリスペクトしている人から言われると嬉しいなと感じた。最近は、もうリスペクト出来る人間は居ない。だから叱咤激励などはもう無い。定年を控えた54歳のオヤジでもやはりリスペクト出来る人間がいるとモチベーションにはなる。最近は無能な人間ばかり偉くなる会社。上司や役職が高い人間にリスペクト出来る人間が欠乏していた。ただこの4月に昨日飲んだお二方と間接的ではあるけどまた一緒に仕事が出来る様になったのが嬉しくて、ご多忙かとは思いましたけどお誘いして3人で歓迎会をしたかったから叶って良かった。人間は何歳になってもリスペクト出来る人が居て欲しい。今はあまり心が通じ合える時代じゃない。俺も興味の無い人間に対してはそうかも知れない。昨日はお世辞抜きで「最近、リスペクト出来る人が会社に居なかったけど、2人が戻って来て頂いたからまたリスペクト出来る方が身近に出来たから良かったです」と言ったら「これからは、あなたがリスペクトされる人間になれば良い」と言われた。。当たり前の言葉かも知れないけど、心が浄化された気持ちになった。。ヨイショでも良いけどそんな風に相手をやる気にさせる力がある方だからリスペクトしてしまうのかも知れない。俺は万人にリスペクトされる様な人間では無い。自覚症状はちゃんとある。ただ少しでも一緒に頑張った若手や中堅のやる気とある人間からリスペクトされる様に頑張らなきゃなと感じた。最近、道筋を導いてくれる人が欠乏していた。何歳になっても意見して欲しい事はある。今は毎日色んな相談に応えるだけで…頼れる相手もあまり居なかった。ただ昨日の2人にはまた何か叱咤激励を求めてしまいそうで(笑)次回は9月ぐらいにまた参集する事を約束して解散した。帰り道で頭の中にある歌詞が浮かんだ。♪〜明日のわたしはそれほど〜変われないとしても〜一歩ずつ 与えられる人から〜与える人へかわってゆけたなら〜♪…。早期退職まで1年、定年退職まで6年、延長雇用の最長まで11年。会社に期待されるか求められる次第で道筋は変わるだろう。俺は求められれば、今の険しい道でも頑張りながら最後までプレイヤーでありながら人材育成をしたい。偶に俺を塾長扱いする輩がいるけど、25年間で得た知見を恩返しとしてやる気のある人間に承継して行かなきゃならない。その過程で、信頼関係が出来て「与えられる人」になって限られた人間からで良いから「リスペクトされる人間」になる事を新たな目標にしたいなと思いました。なんかリスペクトする人ってそう言う事を言ってくれるんだよね(泣)未だ未だ面倒なプロジェクトを沢山抱えているけど…また昨日の2人からパワーを貰えたから頑張るしかないでしょう。。

今日のウォーキングソングは、松田聖子の「赤いスイートピー」をセレクト。♪〜四月の雨に降られて駅のベンチで二人〜他に人影もなくて不意に気まずくなる〜何故あなたが時計をチラッと見るたび〜泣きそうな気分になるの?〜I will follow you〜翼の生えたブーツで〜I will follow you〜あなたと同じ青春〜走ってゆきたいの〜線路の脇のつぼみは〜赤いスイートピー〜好きよ〜今日まで〜逢った誰より〜I will follow you〜あなたの〜生き方が好き〜このまま帰れない〜帰れない〜心に春が来た日は〜赤いスイートピー〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かに好きよ今日まで逢った誰よりと言う気持ちだった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。ただ天気予報では曇りのはずで夕方から崩れると言う感じでしたけどね。早朝は26℃スタートで最高気温は35℃みたい。また蒸し暑い日になるのかなぁ(泣)昨日仙台物は沢山乾いたから今日は休んで明日また洗濯します。明日に迫った東京都知事選の投開票。小池百合子の勝利は変わらないだろうけど、当選してもかなり風当たりは強くなるだろう。蓮舫は鞍替え前提だから何も失わないし傷まない。石丸も能力が高いからどんな仕事でも舞い込んで来るだろう。一番悲惨なのは東京都民になるだろう。また小池百合子の政治屋に良い様に食い物にされるだけで。日本第一党の桜井誠か石丸伸二しか期待出来ないな。。今潤っている輩が未来を考える訳がないから。。今日はamは整形外科で右膝回りの診察を。それ以外はフリー。明日は朝から横浜に行く予定。今日は二度寝する時間無いな(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間10分。
朝食は、999kcal。
昼食は、1,296kcal。
夕食は、1,500kcal。

 
「漆黒のメモ」3840目は「焼き野菜盛合せ 醤油粕塩で」です。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目に頂いたのは「焼き野菜盛合せ 醤油粕塩で」です。旬の野菜を備長炭で焼き上げてくれた盛合せ。万願寺唐辛子、丸ズッキーニ、エリンギ、どんこ椎茸、栗皮南瓜の5種盛り。添えられた自家製の醤油粕塩が野菜の甘さを引き立てくれていました。やはり流石です。

この日、4種類目に頂いたのは、フランス ロワール/ファブリス・シャイユーの「レ・マルガ 2019 」です。シュナンブランを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜I will follow you〜翼の生えたブーツで〜I will follow you〜あなたと同じ青春〜走ってゆきたいの〜線路の脇のつぼみは〜赤いスイートピー〜好きよ〜今日まで〜逢った誰より〜I will follow you〜あなたの〜生き方が好き〜このまま帰れない〜帰れない〜心に春が来た日は〜赤いスイートピー〜♪