七夕願い事 Award_2024 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

今日は、7/7の七夕。近所でも少し前から七夕飾りを出して町内会の皆さんが短冊に願いを書いていました。なんか毎朝ウォーキングをしている中で、9年目の東京生活で当たり前な風物詩になりました。で毎年心温まる願い事を垣間見る事が出来ますが、勝手ながら俺のウォーキングルートのラジオ体操会場で、肉眼で認知出来た、短冊の願い事について独断と偏見で部門賞と2024年のMVW(most valuable wish)を決定したいなと(笑)で、59件の「願い」から、先ずは〈世界平和部門〉10件から部門賞を選考。①祈り「平和」、②世界が平和を願います、③自然は美しい 平和で花いっぱいの地球、④全ての人が平和で暮らせますように、⑤平和な世界 平和な日本、⑥戦争いらない プーチンいらない、⑦天に問えども天はこたえず 平和を祈る、⑧世界中の人々が平和に暮らせますように、⑨少しでも早く戦争が終わりますように、⑩じしんやせんそうがなくなりますように。以上10件から俺が選んだのは、⑦の「天に問えども天はこたえず 平和を祈る」です。多分年代的には高齢の方だと推察しますが「天に問えども天はこたえず…」と言う無念さと神様は本当にいるのかと言う悲しさも感じましたね。。次は〈健康幸福部門〉18件から部門賞を選考。①みんなが健康でいられますように、
②健康第一、③穏やかで健康な日々が続きますように、④みんなが健康で暮らせますように、⑤健康長寿、⑥みんながたのしくすごせますように、
⑦皆んな仲良くくらせますように、⑧おともだちとなかよくたのしくあそべますように、⑨格差の無い社会、⑩健康でいられますように、⑪家族皆が健康でありますように、⑫協力して安全な町に、⑬けんこうでいられますように、⑭笑顔たやさず そう言う人になる、⑮家族皆健康に楽しく過ごせますように、⑯福島、新潟、東京そして福岡それぞれで皆んな元気で過ごせますように、⑰かぞくみんなでたのしく生活できますように、⑱みんながなかよくくらせますように。以上18件から俺が選んだのは、⑭の「笑顔たやさず そう言う人になる」です。愛する人の幸せや自分や家族の健康を祈念するパターンが大半ですが、自らの目標を掲げると言うスタンスが良いなと思いますね。皆んなに幸せを発信出来る人になって欲しいですね。次は〈スポーツ部門〉5件から部門賞を選考。①サッカーでプロになれますように、②およげるようになりたいです、③さっかあでシュートをしたいです、④やきゅうがうまくなりますように、⑤かけっこでいちばんになれますように以上5件から俺が選んだのは、③「さっかあでシュートをしたいです」です。子供たちが習い事を始めて上達したいと言うストレートな願いは心が洗われますね。そんな甲乙つけ難い中でインパクトがあったのが「シュート」はカタカナなのに「さっかあ」はひらがなだった事かな(笑)次は、定番の〈アニメ・キャラクター部門〉6件から部門賞を選考。①れんごくきょうじろうがおうちにきますように、②メルちゃんのかわいいおうちをください メルちゃんのごはんのはいったおべんとうをください メルちゃんのてんとください、③サンリオピューロランドにいけますように、④ポケモンになりたい、⑤ブンブンジーにあいたい、ウルトラマンオーブになれますように。以上6件から俺が選んだのは、①の「れんごくきょうじろうがおうちにきますように」です。実は、れんごくきょうじろう自体を知らなかったのでこれを機に調べたら漢字で書くと「煉獄杏寿郎」みたいで、正しくは「れんごくきょうじゅろう」みたいですね。「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の最高位である“柱”の称号を持つ9人の隊士のひとり“炎の呼吸”を操る“炎柱”の青年。作中屈指の人気キャラクターで映画化された原作「無限列車編」では主要人物のひとりも務めた。幼少の頃から修練を積み、正義感と使命感、人を想う熱い心を育んできた生粋の剣士。その生き様は、主人公の竈門炭治郎をはじめ多くのキャラクターたちに影響を与えたらしい。正直なところ…あれだけ大ヒットしたのに一度も見た事が無い「鬼滅の刃」(泣)観たら面白そうだね。。次は〈金欲・食欲部門〉6件から部門賞を選考。①ランボルギーニが欲しい買えますように、②いろいろ願いが叶いますように、③おかねもちになりたい、④宝くじにあたれ、⑤たくさんまろんぱいが食べらせますように、⑥たからくじ1等あたりますように。以上6件から俺が選んだのは、⑤の「たくさんまろんぱいが食べらせますように」です。宝くじやお金持ちと言うのは多分、お父さんやお母さんが家でよく言ってるんでしょうね。親の願いを叶えて上げて欲しいと言う子供ながらの親への想いかな(笑)そんな中、食欲あり過ぎな感じとあまりメジャーじゃない「まろんぱい」と言うのが印象的でした。沢山のマロンパイ…俺は厳しいかなぁ(泣)次は意外に少なかった〈動物部門〉2件から部門賞を選考。①わんちゃんをかいたいです、②わんちゃんとねこちゃんとうさぎとうま。以上2件から俺が選んだのは、②の「わんちゃんとねこちゃんとうさぎとうま」です。犬と猫と馬をどうしたいのか書いてない。飼いたいにしては…馬はかなり厳しいような。。でも「飼いたい」と言う願いなんだろうね。可愛い。次はこちらも少なかった〈環境部門〉3件から部門賞を選考。①全てのもの一様で、②みんなで地球にゴミを捨てない、③神様 今年の夏は暑さをやわらげて。以上3件から俺が選んだのは、②の「みんなで地球にゴミを捨てない」です。やはり毎日ゴミ拾いをしたり、偶に街頭清掃のボランティアに参加しているから有り難いメッセージ。タバコのポイ捨ても無くならないしね。次は〈叶いそうな夢部門〉8件から部門賞を選考。①一年生になれますように、②げんきがぽしいです、③縁日を楽しみにしています。再び、④もっとじょうずにおはなしができますように、⑤おねえさんパンツがはけますように、⑥妹がはやくしゃべれますように
、⑦せがもっとたかくなりたい、⑧ブランコにたくさんのりたいな。以上8件から俺が選んだのは、②の「げんきがぽしいです」です。全てにおいて純真無垢な子供の当たり前に叶う願いが癒されますね。そんな中で誤植がいい味を出している「…ぽしいです」の破裂音が可愛いですね(笑)最後はノンジャンルから〈その他の部門〉1件を選考。①の「もえせんせい ありがとう」です。こちらは「無投票当選」です(笑)こんな感じで各部門の優秀作品を勝手な自分の好みで選びましたが、2024年のMVW(most valuable wish)は、〈その他の部門〉の「もえせんせい ありがとう」です。願いに当たるかは微妙ですが、想いを伝えて欲しいと言う「願い」にとらえました。多分、幼稚園か保育所の先生への感謝なんだろうね。総評としてはやはり世界で起きている戦争がツラいから平和を願うと言うのと健康は根強い願い。最近はテレビは見ないけどマスメディアは週刊誌は、視聴率や再生数や購読数を稼ぐためだけにネガティブな情報ばかり取り上げて世の中を暗くて猜疑心ばかり膨らむ様な殺伐な世界にした。切り抜き報道なんて最たる物。裁判に負けても週刊誌が売れたら賠償金より儲かると言う酷い考え(怒)そんなマスゴミと言うか悲惨なメディアから得る情報はごく一部の悪い話であって、世の中には良い話やまともに生きている人間は未だいたりする。ただ人間は人のミスや秘密や暴露ネタみたいなネガティブな話やゴシップが大好き。その割にはコンプライアンスなんて都合の良いキーワードを持ち出す。世の中はリベラル化して日本人らしさを失ったけど…今年も七夕飾りを見て個人的には癒されました。俺の地元仙台は七夕が有名だけど、ひと月遅れなので…8/6、8/7、8/8の3日間。東北六県のお祭りに合わせているのもあるみたい。今年は火水木で土日じゃないみたいだから出足は悪いかもね。ただコロナ禍も明けて、それなり人流はありそうだからその頃は帰省は避けます。東京の住まいの近所で七夕飾りの短冊を見るのは9回目。来年も見ることが出来るのかな。。俺は会社に求められればそれで良い。それだけ。。

今朝のウォーキングソングは、松田聖子の「小麦色のマーメイド」をセレクト。♪〜涼しげなデッキ・チェアー〜ひとくちの林檎酒〜プールに飛び込むあなた〜小指で投げ KISS〜WINK WINK WINK〜常夏色の夢追いかけて〜あなたをつかまえて泳ぐの〜わたし裸足のマーメイド〜小麦色なの〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに常夏色の夢追いかけていたのかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。予報では日中晴れたりするらしいので洗濯物を干して見ます。早朝は25℃の曇りでかなり蒸し暑かった。日中は35℃の猛暑日になるみたい。最近夜も暑いな。。未だ7月なのに(泣)今日は東京都知事選の投開票日。当たり前の様に小池百合子が再選されるだろうけど、結局は未来の事を全く考えないダサい大人しか居なかったと言う話になるだろう。多分、小池都知事は逆風に晒される三期目になるだろうね。あんな政治屋一掃しなきゃ駄目。正に国家の自公政権の縮図。あとは武装勢力によるクーデターしかないな。今日は、10時半から横浜で競技麻雀の大会。9時にはマンション出なきゃ。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。



朝のウォーキングは、1時間20分。
朝食は、1,465kcal。
昼食は、1,105kcal。
夕食は、1,500kcal。
 
「漆黒のメモ」3841目は「ハタの発酵トマト蒸し」です。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いたのは「ハタの発酵トマト蒸し」です。高級魚のハタを自家製の発酵トマトを使ったソースで蒸し上げた一品。ハタのしっかりした身質と旨味とコラーゲン感が素晴らしい。発酵トマトの酸がベストマッチでした。やはり流石です。

この日、5種類目に頂いたのは、スロヴェニア/クメティヤ・シュテッカーの「イズィ」です。レブーラ(リボッラ・ジャッラ)を使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜WINK WINK WINK〜常夏色の夢追いかけて〜あなたをつかまえて泳ぐの〜わたし裸足のマーメイド〜小麦色なの〜♪