世の中、捨てたもんじゃ無いのか… | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近、世の中かよく分からないなと思う時が有る。ネットニュースなどを見ていると、悲惨な事件や考えられ無いような事件が日々起きている。確かに電車通勤などしていてもマナーの悪い輩が山ほどいる。そんな感じでネットでも「悪」が取り上げらる事が多く感じていて知らず知らずにネガティブな情報ばかり入って、自分自身もネガティブになったり、人間不信になったりしてしまう。視聴率や再生数を稼ぐにはネガティブな情報の方が良いからなんだろうか。だからか知らないけれど、偶に微笑ましい風景を見ると日本人も未だ捨てたもんじゃないなと感じる時がある。例えば、朝に近所を歩いていると小学生たちが元気に集団登校していたりする。皆んな笑顔だったりする。そんな中からはイジメられているから学校に行きたくないと言う雰囲気が見えにくい。あとは身体が大きな高学年のお兄さんやお姉さんが先頭について集団登校している姿を見るとちゃんと組織の役割を果たしているなと感じる。あとはお母さんやお父さんたちも交通誘導のお手伝いなどをしていたりする。そんな姿を見るとフレックスや在宅勤務もちゃんと仕事をすれば意味がある制度だと感じる。あとは生まれたばかりの母ちゃんやよちよち歩きな子供を連れた親御さんたちが大切に可愛がっている幸せそうな風景をみると世の中では虐待ぱかり起きているイメージが払拭されたりする。多分どこかで人間は変わるのかも知れない。一番は環境が変化すると歪んだ人格形成になったりするのかも知れない。平和か治安が悪いかでも違うのかも知れない。「戦争を知らない子供たち」と言う表現は正に平和ボケの象徴かも知れない。やはり日本はスリや置き引きもかなり少ない。大体、落とし物が見つかって返ってくることすら有る。それだけ治安が良い国に住んでいたり生活水準が未だ良い国に住んでいるから「悪」が少ないかも知れない。ただやはりメディアの性質上、事件事故をクローズアップするから「良い話」はあまり無いからネガティブな雰囲気になるのかも知れない。切り抜きや偏見報道もゴシップとしてはバズるのだろう。世の中にはポイ捨てをして街を汚染している輩もいれば、ボランティアでゴミ拾いをしている人間もいる。靖国神社に落書きをする人間もいれば、境内の清掃ボランティアに参加する人間もいる。無差別に人殺しをする輩もいれば見ず知らずの人をAEDなどを使って救助する人もいる。煽り運転をする輩もいれば安全運転な人も沢山いる。飲食店にクレームを言う輩もいれば美味しかった事やサービスに感激する人もいる。お年寄りや妊婦に席を譲る人もいるけど無視して座っている輩もいる。整列している脇から割り込みする輩もいる。コロナ禍で大変な時期に最先端で頑張っている医療従事者のために飛行機を飛ばしたらクレームを言う輩がいる。拾い集めると色々な考え方がある。リベラル化のに権利ばかり主張する捻じ曲がった世の中。多様性と個性が入り混じり過ぎていると言うか。自分勝手な時代になって来た感じがしてならない。やはり公共の福祉より権利を主張する感じになった。少子化問題に平等不平等を言い出したら少子化は改善されない。世の中はなんでもハラスメントと言われるからコミュニケーションを避けるようになり更にハラスメントを助長する環境になるだろう。ただ政治家が法制度を変えるのでそれに合わせた取り組みが必要になる。何となく世の中がギスギスして来たと言うかコンプライアンスを企業だけじゃなくバラエティ番組やお笑いにすら求める時代。放送コードが厳しくなり結局はYouTubeのようなアンダーグラウンドになり消えはしない。風営法が変わっても形を変えたりして病気が増えたりしている様に感じるし、暴対法が厳しり半グレみたいな形に変わっただけに感じてならない。ただ行政や政府は表面化しなければ効果が有ると勘違いしているのだろう。世の中全体が能面を被りアンダーグラウンドで蠢いている雰囲気がある。だから仕事もあまり目立つと仕事が増えるから足並みを揃えているのだろう。都合が良い時だけ同調社会になり、自分のためには権利ばかり主張する感じがしてならない。ただ俺を惑わせるのがそんな事ばかりじゃ無い明るいエピソードも有るし、やる気の有る若手もいたりする。一生懸命頑張っている人間もいるし応援もしたくなるししたい。最近は人事異動や新入社員の配属や社内留学で他部署を経験する研修などで1年生から3年生ぐらいの新人と関わる時がある。ハラスメント研修でも指摘があったけど「迎合している可能性」が有るからあまり自分からアクションをしづらくなったし、する事をやめた。ただ、偶に「なれて来た?」とか会話したりすると「声を掛けて頂いて有難う御座います!」とか他部署から研修出来ている若手とも忙しいから中々コミュニケーションは取れないけど、休憩中に仕事の話とか話してくれた。折角来てくれたからウェルカム感は出したいし。ただあまりやり過ぎないぐらいにしている。最近は新しい世代が入り寡黙に仕事をしている当たり前の環境に戻りつつ有るし仕事に集中できる環境になって欲しい。浄化にはもう少し時間が必要かも知れないけど、抵抗勢力と言うか会社の方針や潮流に合わせず変わらない輩たちが生き残っているし、それを上層部は正さないのが理解出来ない。「周りの人に迷惑だから静かにしてください。話をしたいならリフレッシュコーナーでして下さい」ぐらいも言わない上司って意味ないと思うし悪いとは感じてないのかも知れない。俺は自分の部下以外であれば、怠け者の権利はもう治らないから俺の仕事を邪魔したり悪影響だけ無いようにしてくれれば、自由に怠けてくれれば良いと感じている。やる気の有る若手と仕事で関わる事や相談される事もあるけど…いつかやる気の無い先輩や上司に当たり変わってしまうのかと勿体無いなと感じる。だから短い期間の付き合いになるけど同じ仕事をした縁も有るから少しでも応援したい。。人間は生まれた時はみな無垢でピュアなはず。学校なのか家庭なのか分からないけど社会に出た時点では育った環境の違いが多少ありつつ社会人になるのだろう。ウチの会社の新人を見ていると多分、良い大学を出てるからそれなりに裕福で学のある親御さんがいる環境で大切に育てられたのだろうと思うぐらいに良い顔をしているし活力を感じる。ただ…そんな元気も空元気なのか迎合なのか分からない時代。メンタルが弱い感じもあるかも知れない。あとは…繰り返しになるけど、やはりどこかでやる気の無い先輩や上司の下に着くのがサラリーマン。上司は選べない。未だに勤勉に働かない人間がいる。ただ…成長著しい人間もいて既に先輩を抜かしてそうな若手もいる。。ただそんなやる気のある人間を特別に評価せずに年功序列のようにと言うか…能力に関係なく自動昇給するシステムはいつか馬鹿らしくなり有能な人間は転職して行くんじゃ無いかなと感じる。人事は相対評価じゃなく絶対評価と言いつつ、減点が無けれはエレベーター方式で偉くなるから出る杭は打たれないような思想の人間ばかり増える。要するに頑張れば頑張るほど仕事が増えて経験値は増して優秀な人材が育つ。ただ沢山の仕事を抱えさせられると数の理論でミスも相対的に増える可能性は有る。ミスをリカバリーしてまた知見が増すはず。ただミスだけ目立ち減点されるなら仕事しないで大人しくしていた方が良いと言う思考回路停止な組織になりそうで心配。ただ会社の飲み会にら行かないけど、小集団での有志飲みに集まる若手や中堅は良く頑張っている。そんな成長した姿を見ると未だ捨てたもんじゃないと感じる。あとは将来的に腐った人間につかなければ良いなと願っている。頑張っている人間は腐ってしまわない様に…部署が変わっても応援してあげたいですね。。ただこんな時代だから過剰なお節介はやめて「挙手性」にします。。

今朝のウォーキングソングは、槇原敬之の「SPY」をセレクト。♪〜おあずけになったデートに〜がっかりしていたけど〜偶然君を見かけた〜なんて運命的な2人〜おめかしと言うよりちょっと〜変装に近い服で〜出会った頃なら〜きっと見過ごしてた〜ひょっとしたら別のやつと〜会ってたりして〜跡をつけてみよう〜イタズラ心に火がついた〜だけど信じてる〜信じてる〜君を信じてる〜2人の日々が大丈夫だと背中を押す〜指令は下された〜僕はT-shirtとやぶけた〜ジーンズに身を固めたスパイ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに君を信じてた。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は19℃スタート。日中は31℃まで上がるとか。。6月に入り夏日や真夏日が増えて来たね。湿度も高いから熱中症に注意ですね。あとは…ネットを見ていたら、 アメリカの電気自動車大手テスラは定時株主総会でイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)に対する560億ドル(約8兆8千億円)規模の報酬パッケージ案を賛成多数で承認したみたいですね。8兆円か。。貧乏サラリーマンは羨ましいとしか言えない。税金とられたら6兆円ぐらいになるのかなぁ。。宝くじなんか最高5,000円しか当たった事ない(泣)貧乏人は一生貧乏なんだろうなぁ(泣)今日はamはweb会議だけなので在宅勤務に。pmは半休をとって久しぶりに帰省する予定。少し早めに移動して山形の行きつけに行ってから在来線で実家に帰る予定。明日は色々予定を立ています(笑)GWに帰省しなかったからマジで久しぶりです。来週末も弾丸帰省になりますけど(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間13分。
朝食は、1,121kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3817目は「銀杏とむかごの素揚げ 醤油粕塩和えです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「銀杏とむかごの素揚げ 醤油粕塩和え」です。旬の走りの銀杏と山芋の葉の付け根にできる球状の芽(球芽)であるむかごをシンプルに素揚げにして自家製の醤油粕塩を和えた一品。銀杏とむかごの美味さを存分に味わえる一品でした。

この日、2種類目に頂いたのは、山梨県ドメーヌ・ポンコツの「Dom. Ponkotsu まどぎわ」です。デラウェア、甲州を使った白。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜だけど信じてる〜信じてる〜君を信じてる〜2人の日々が大丈夫だと背中を押す〜指令は下された〜僕はT-shirtとやぶけた〜ジーンズに身を固めたスパイ〜♪