蟹より蟹カマ | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

世の中にはカニ好きがいる。何故か理由は分からない。。個人的にカニ自体は嫌いでは無いけど…高い金を出してまで食べたいと言う気になれない食材のひとつ。。プロレタリア文学の代表作小林多喜二の「蟹工船」は良いと思うけど。先ずは甲殻類としてどうかと言うと、基本甲殻類は高い。安い甲殻類は不味い。そんなイメージがある。ただ高いのに不味い時が多いから好きになれない。例えば何度も何度も冷凍と解凍を繰り返したと分かるドリップの抜け切った輸入冷凍ズワイガニなんて食べ放題でも食べたくない。カニ甲羅グラタンなんてカニが入ってないだろう。。かに玉は嫌いじゃないけど…カニのほぐし身はきっと缶詰か何かだろう。永谷園はカニカマだろう。あとは海老だけど海老はまだカニよりドリップが逃げてない感じがするから冷凍に合っている気がする。ただ海老自体も国産の海老なんて高くて食べてないかも知れない。旬の桜海老などは生でも出回るけど甲殻類は鮮度が落ちると腐敗臭が酷いから直ぐに質が分かってしまう。それを考えると冷凍するしかないのかも知れない。最近は少なくなったけどカニ専門店があった。バブル期の遺産なのか。高い金を出して冷凍のカニを食べると言う地獄みたいな話(泣)あとは北国や北陸のカニ目当ての旅。。絶対に行きたくない。旅費を掛けて、疲れて、冷凍のくせに高いカニの殻を剥いてまでカニを食べる気に全くならない。観光地の市場のカニなんて買う気にすらなれない。海鮮丼みたいなやつもかなり怪しい。3,000円とか5,000円の海鮮丼を食べる金があるなら東京の行きつけ旨いコースが食える。ただシャコ海老だけは剥いてでも食べたい感覚はあるけど…ちゃんと茹でた奴で見入りのいい奴かなぁ。回転寿司などのシャコは冷凍で全く味がしない。そう言われると回転寿司の冷凍の海老やカニはかなり味がしないけど…100円とか200円でシャリ付き、だから仕方ないだろう。コンビニのおにぎりすら180円ぐらいするしね。。甲殻類は日本にかなり浸透している食材だから話があちこちに飛び火してしまいます(泣)で未だ海老は冷凍でも、良いか悪いかは別として中華料理みたいにミョウバンでプリプリ感を復活させたり、カップ麺のフリーズドライ海老でも何となく味が残る感じはする。シーフードヌードルはカニカマだけど。今ふと思ったのが甲殻アレルギーの人ってNISSINのカップヌードル食べられないんだね。。で話を戻すとやはり、カニは高いし加工を繰り返すウチに味が抜けてしますイメージが強い。だから高くて不味いカニを食べるぐらいならカニカマの方がまだマシに感じたりする。ただ…貧乏サラリーマンの戯言と言うのも理解している。俺も偶には美味いカニは食べる。ただ…値段と味がマッチしていないように感じてしまう。鮮度抜群のタラバガニやズワイガニを食べたら旨いのは分かるけど…幾ら掛かるのと言う話。何万円も出して面倒な思いをしてまで食べたくないしカニより旨い物は沢山ある。北海道や北陸まで旅費を掛けてカニを食べに行くならハワイに行けそうな気がしてなならない。俺は美味いものが好きだから甲殻類も手に届く範囲なら食べる。行きつけでも素晴らしい甲殻類が出ればコスパが合っていれば食べる。毛蟹のコールスロー、花咲蟹のかに玉、北海道縞海老、活車海老、生甘海老、活ボタンエビ、焼きたらば蟹、蟹味噌豆腐、カンジャンケジャン、ヤンニョムケジャン、茹でたてシャコ、シャコ爪、エビチリ、酔っ払い海老、ロブスターのアメリケーヌソース、ビスク、ドムヤムクム、具足煮などなど好きな料理はある。あとは休みの日に買い出しに行くスーパーで買う型の小さな不揃いのカニはよく買って茹でて食べる。かなり安いし鮮度が良くて茹で立てを食べるとしっかりカニの味がしてカニカマでは勝てない。ただ小さくなればなるほどカニは剥くのが手間にはなる。何万円もするもを剥くのと100円ぐらいの物を剥くのは価値が違う。安いものでも手間を掛けたら旨いと言う事。デカくて食べやすいけど高い割に味がしないカニよりは、小ぶりでも生きていたカニを茹でて食べた方がかなり旨い。味は勝る可能性が高い。カニカマはやはり最終的には、化学調味料の味にはなる。ただ冷凍でパサパサしてエキスが抜け切った高いカニを食べるぐらいならカニカマの方がマシと言う考えです。まぁお金持ちの人から見たら哀れな貧乏人かも知れないけど…意外に俺は美味いものをそれなりに食べて来て、カニだけはそこにいきつきました(笑)だから…カニをご馳走すると言われても、不味いと分かるカニならただでも断る可能性はあるかなぁ。。不味いカニほどツラい物は無いから(泣)カニカマ色々食べ比べてみたけど…美味いのと不味いのありますけどね(笑)

今朝のウォーキングソングは、My Little Lover「DESTINY」をセレクト。♪〜指と指を〜からませて云う〜この生命の脆さ〜美しさを〜この世界は〜終わっても〜あなたを想い出せば〜あなたをもっと感じれば〜涙が溢れること〜ずっとずっと知っていたのに〜アイシテル〜愛している〜ただその言葉だけで〜近づくほどに遠く〜想いはまだ揺れるけど〜あなたを抱きしめれば〜あなたを〜もっと感じれば〜涙が溢れること〜ずっとずっと〜知っていたのに〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに近づくほどに遠かった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。昨日は五月晴れの気持ち良い一日でしたが今日は予報が変わり丸一日曇天みたいですね。雨が降らないだけ有り難いけど。早朝は18℃スタートで日中は26℃の夏日にはなるみたいだから蒸し暑くなるかな(泣)あとは…ネットを見ていたら、靖国神社に落書きをした中国人らしき人間の動画が出ていた。許し難き行為。ちょうど6/30の清掃ボランティアで靖国神社を綺麗にして来る予定だったから尚更感じる事がある。。スプレーは取る技術はないけど、どんなに汚しても俺が綺麗にしに行くから大丈夫。日本人のために若くして亡くなられた英霊に感謝することをもっと教えなくてはならない。自分が今幸せに生きているのは誰のおかげか教えなくなった親も世間もメディアも悪い。悪いのはリベラルな発想。世の中を全部ダメにしてしまった。大和魂をリベラルと言うウイルスで侵食されてしまった。日本の縮図が会社だとするともう立て直しはかなり難しいだろうね(泣)あとは…参考まで、今日はオーメンのダミアンの誕生日(笑)今朝6月6日の6時はルーティンのウォーキングしてました。避雷針が落ちて来なくて良かった(笑)今日もスケジュールはパンパンみたいだけど…気合いだな。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間15分。
朝食は、1,313kcal。
昼食は、1,416kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3810目は「イサキの発酵トマト蒸しです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いたのは「イサキの発酵トマト蒸し」です。旬の良い型のイサキを軽くグリルしてから自家製の発酵トマトで蒸し物にしたもの。スープ ド ポワソンをイメージさせるような素晴らしい蒸し料理でした。イサキの火入れ、皮目の美味さ、酸味と旨みのトマトソース。完璧でした。やはり流石です。

この日、5種類目に頂いたのは、スロヴェニア/クメティエ・シュテッカーの「ムラカ 2018」です。シャルドネを使ったオレンジ(マセラシオン)。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜近づくほどに遠く〜想いはまだ揺れるけど〜あなたを抱きしめれば〜あなたを〜もっと感じれば〜涙が溢れること〜ずっとずっと〜知っていたのに〜♪