汚い字の代筆 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近は、自分自身もペンで文字を書く事が殆ど無くなった。長いコロナ禍では宅急便の受け取りサインは割愛されていたけど…なんかまたサインが復活した。印鑑文化もあまり無くなったからシャチハタをわざわざ偶にしか来ない宅急便の為に、買うつもりも無いし会社で一応使っているシャチハタをわざわざカバンから出す気力もない。サインなんであまり文字の綺麗さは求められないから良いし。あとは…直筆するものって何かなと考えると…偶に送る宅急便の送り状とか、年末恒例のセルフカレンダーの発送の時を思い浮かべる。以前は年賀状を書いていたけど暫く前にECOの観点からやめたかなぁ。あとは…最近、文字を書いたのを振り返ると…日曜日の競技麻雀の大会かなと。試合後の成績や点数は必ずその場で書きますね。あとは生活や仕事でペンを持つ事は殆ど無くなりましたね。メモはiPhoneかPCに残すし、あとは、取り敢えず写真を撮り後からコピペしてメモを起こすかかな。写真自体がメモみたいな感じにもなる。最近は手帳すら使わない。客先との打合せでもモバイルPCしか携行しないかなぁ。web会議も録画出来るから不参加の人間も後から見る事も出来るし。メールやチャット自体が議事録や備忘録やメモになっているしね。大分前からやってるけど、プライベートの時間にふとやらなきゃならない仕事や気になる事を思い出したら会社のPCにメールを送るようにしている。次の出社日に必ずメールを見るから絶対に忘れない。昔は良く「Swarovski」のキラキラボールペンを手土産にしていたけど…流石に今はペンは要らないでしょうからその文化はやめました(笑)なのでふと気づくと「ペンだこ」すら消えかかってるなと。最近文字を書かなくなり如実に感じるのは漢字は読めるけど、書けなくなったなと。漢字がすぐさま浮かばなくなった。PCが勝手に文字変換してくれるしね。俺は未だプライベートでブログを書いているからタイピングはするけど…音声認識で文字を起こしても良いなと。ただボケ防止の観点からまだタイピングにしています(笑)で先日、縁あってお近づき出来た三味線の先生の公演のご案内を頂いた。近所の行きつけのワインBARの店主に預けてくれていたので、先日、飲みに行きながらチケットを引取りに行った。封筒には直筆の宛名があり、中を開けて見たらプログラムとチケットの他にメモ書きが。。メモと言ったら失礼なほど丁寧な直筆の添え書きがありました。やはり三味線の師匠と言う日本文化の伝道師だけあり使われていた紙、手書きのコメントも日本人が忘れかけているような趣のある内容で胸を撃たれました。。自分はブログがストレス発散にもなっているから汚い表現を意図的に使ったりするけど…自分が情け無くなるぐらい綺麗な文脈でした。あとは筆跡を見ても普段からペンを使っているのが伝わって来ますしね。罫線なしの紙に真っ直ぐ縦に曲がらずに文章を中々上手く書けないからね。俺は(泣)まだ横書きの方が良い。ただ頂いた先生は恐らくお手紙を横書きにするような方では無いだろうしね。なんか日本人の侘び寂びみたいな綺麗な文化が残っているのが嬉しいですね。あとはそんな丁寧な添え書きを頂いて、思い出したと言うか…自分の短所と言うか…昔から字の汚いと女性は興醒めしてしまう自分が居て(泣)なんか綺麗とか汚いとか硬筆のレベルが高いとかじゃなく、何となく女性には女性らしい、サラッとした筆跡であって欲しかったりする。昔流行った丸文字はあまり好きでは無い。何というか…筆圧が強くないと言うか。。表現が難しいけど「サラッとした文字」もしか言えない(泣)ただ、偶に女性なのに男子ぐらい字が汚い方がいて。小学生、中学生あたりで淡い恋心が芽生えたりする。やはり校内でも可愛い子に惹かれてしまう。ただ昔からそんな可愛いの字が汚いと分かってしまった瞬間に一気に気持ちが萎えてしまっていた。最近は他人の直筆を見る機会はかなり少なくなった。自分自身も直筆で書かないから当たり前。ただ先日、回覧物に女子部下の記名があり…その時にストレートに感じたのが「意外に字が汚いんだ…」と言う事で。。ただ書類を見て違和感を感じていた俺の反応に気づいたのか「…それ、私の名前ですけど、警備員さんが代筆してくれたんです。。」と。その時に少しだけ「ホッと」したりしました(笑)なんか信頼している部下の字が酷く汚かったら落ち込んでしまいそうで。特に差別や偏見を持つ気は全くないけど…汚くても丁寧に書いているか雑に良い加減に書いているかは分かる。ただ繰り返しになるけど世の中では直筆で書く事も無くなって来たし、字が綺麗か汚いかと言う事を気にする人間も居なくなっているかも知れないけど…なんか女性は字が綺麗と言うか、サラッとした字を書くと言う先入観から抜けきれずにいる自分がいたりして反省かなと感じる。ただ、古い人間だからもあるし自分の字が上手く無いから綺麗な字の方に憧れはあるかも知れない。それが巡り巡って、自分に関わっていたり、リスペクトしている女性は字が綺麗であると言う潜在感があり、それを裏切られた時のショックがデカい(泣)で改めて女子部下の困った釈明を聴いた時に誰かの「代筆」する時は、ある程度丁寧に書かないと代筆された側の名誉に関わるかも知れないなと(笑)第三者が見た時に代筆だとは思わない可能性がある。であれば、代筆する人間の名前を書いて傍に「代」と書くパターンもあるし、必ず当事者名が必要なら個人名は代筆せずにブランクで回覧した方が良いかも知れない。それほど重要な書類ではなかったし、良かれと思って書いてくれた女子部下の名前がかなり汚くて、一瞬部下の印象が変わりかけてしまいそうになりました。異変に気づいた女子部下が釈明してくれなかったら…ずっと字が汚い女子と内心思ってしまっていたかも知れない。。そう考えると代筆って「名誉毀損」になるかも知れないなと飛躍した考えになってしまいました(笑)

今朝のウォーキングソングは、My Little Loverの「Hello, Again ~昔からある場所~」をセレクト。♪〜自分の限界が〜どこまでかを〜知るために〜僕は生きてる訳じゃない〜だけど新しい扉を開け〜海に出れば〜波の彼方に〜ちゃんと“果て”を感じられる〜僕は〜この手伸ばして〜空に進み〜風を受けて〜生きて行こう〜どこかでまためぐるよ〜遠い昔からある場所〜夜の間でさえ〜季節は変わって行く〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてる訳じゃない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。昨日ぐらいから天気が回復してくれました。週間予報を見てみると暫くは曇りはあっても雨は無さそうですね。ただ台風2号が発生してるみたいだから分からないけど。。早朝は16℃で爽やかな朝でしたが日中は28℃の夏日になるとか。。今日は、内科の通院と半年に一度の総合病院の検査に行くので丸一日、通院の日になります。効率的にスケジュールを組んで自由時間を作りたい。あとは…ネットを見ていたら、許し難い記事があった。靖国神社の石柱に落書きが見つかり中国籍男性の関与が疑われている事件について中国側に外交ルートを通じて「懸念を表明した」と明らかにした。外務大臣は「関係法令に反すると思われる行為で是認・助長するような動画が作成・拡散されることは受け入れられない」と批判した見たい。神社名が記された石柱に赤いスプレーのようなもので「Toilet(トイレ)」と書かれているのが見つかり男性は既に中国に向け出国したらしいけど…日本の対応って本当にそれで良いの?(怒)偶に靖国神社の清掃ボランティアに参加している身としては許せない。「懸念を表明」って何?。。日本は海に汚染水を流しているから海産物を非売しているのだから汚染された国に入国しなきゃいい。。やはりロシアと友達なだけありますね。。政府自民党に対して「懸念を表明」したくなるわ(怒)あとは…岸田文雄が衆院解散に関し「今は政治改革をはじめ先送りできない課題に専念している。それらにおいて結果を出すこと以外のことは考えていない」と述べたらしい。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて内閣支持率は低迷を続け解散総選挙を行えば与党が議席を減らす可能性が高いことから与党内では解散見送り論が出ているみたいだけど…全く反省してないね。ズルしないで国民の審判を仰いで欲しい。ただ…野党が政権取れないの分かってるから自民党も未だに強気なんでしょ。。野党もだらし無い。今日は病院をハシゴしなきゃならないけど上手くして時間を生み出したいな。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間50分。
朝食は、無し。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3809目は「焼き野菜とどんこ椎茸の醤油焼きです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目に頂いたのは「焼き野菜とどんこ椎茸の醤油焼き」です。季節の夏野菜である、コリンキー、トロンボーンズッキーニ、アワビ茸、フェアリーテール(茄子)を備長炭で丁寧に炭火焼きしたもの。添えられた、醤油粕塩が野菜の甘さを引き立てていました。あとは肉厚のどんこ椎茸は醤油を塗って炭火焼きに。焼き野菜やキノコ類は炭火焼きが旨いですね。やはり流石です。

この日、4種類目に頂いたのは、イタリア エミリア=ロマーニャ/イル・ファルネートの「スペルグレ 2018」です。スペルゴラを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜この手伸ばして〜空に進み〜風を受けて〜生きて行こう〜どこかでまためぐるよ〜遠い昔からある場所〜夜の間でさえ〜季節は変わって行く〜♪