第2回_ご近所会 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、第2回目のご近所会があった。2/1以来、2回目の参集だった。29歳、27歳、26歳みたいな年代的には娘でもおかしくない女子連中。別に長い付き合いでもないけど、今の部署に異動になり2年半で一緒に頑張って来た女子たちがメイン。短い付き合いだけど凝縮して頑張った想い出はある。で彼女たちも自己負担が軽い会社の寮制度が4年目でキレるから給料から家賃を捻出しやすい俺の住まいの近辺の所謂「下町」に住みだした感じで。で始めは俺と女子2人の3人で飲んだのが紀元になるんだけど…そのあと残り2人が「自分も近所だ」と言い出して(笑)で2/1に正式に5人での「ご近所会」がスタートしたと言う流れ。で昨日は、ほぼ4ヶ月ぶりぐらいに第2回目が開催されて「ご近所の」行きつけのホルモン屋さんへ。ご近所会とは言え、今は部署が皆んな違うのでOG会的な要素もある感じで(笑)初回の焼き鳥屋さんも喜んでくれたけど、今回のホルモン屋さんは更にエキサイトしていました。でも帰りに見たけど…完食していて。フードロス推進委員会としては嬉しいなと。そんなところも価値観が合う女子たちです。あとは…お遊びで、ご近所会会員ピンバッジを用意していて(笑)帰り際に4人に贈呈したら事の他、喜んでいて。皆んなすぐさま胸に付けて集合写真を。昨日は雨が降っていて風が強かったので…一次会で解散してくれた(笑)パワフルだからいつも、中々帰らないんだよなぁ。。で、一昨日のカラオケ部に続き、久々のご近所会でしたが、美味しくて、楽しい会になりました。ただ…腹を割って話す事もあり色々考えさせられたりしますね。泣きながら頑張った奴らだからやはり会社の事をよく見ていますね。あとは最近、怒りを覚える「職種の垣根」の話。やはり今色んな部署に散り散りになって頑張っているけど…俺と同じ職種の人間に相談したり、依頼しても「それは営業の仕事だから」と突き返されるらしい(怒)職種でやるんじゃ無く「チームで」やるんじゃないのかと不快感をあらわにしてました。きっと、普段はそんな感情を出さずに我慢してやっていてストレスも溜まっているんだろうね。少しでも、ガス抜きになったなら良かった。。最近は、誰が牛耳っているのか分からないけど、営業に対して垣根を作るような輩が増えているように感じる。忙しい訳じゃないけどやってくれないらしい。昔も今もお互いの仕事の領域をカバーしながら頑張る会社の筈だった。現場の上に立つ指導者的な立場の人間が垣根を作り、思考停止していたら、その下についた若手や中堅はその真似をして行くだろう。9年前に異動した際には前任者から「あまり仕事しなくて良いから。貴方が仕事やり過ぎると出来ない人間まで仕事させられるから」と言われて「カス」だなぁとストレートに感じた。要するに「やり過ぎ注意」と言う事なんだろう。でも若手や営業では分からない事までやらないなんて業務放棄でしか無い。ただ…そんな風に足並みを揃えている烏合の衆の方が組織票を持ち上手く出世するような忖度評価をしているのだろう。高みを目指さない人間と仕事をすること自体がストレスになる。そんな場面が山ほどあるようで、昨日色々な部署のメンバーから悲惨な実情を聴いたし、かなりの問題点を聴いた。この2年半一緒に頑張って来た女子連中だけど、良く会社の闇を見てるなと。どんなに優秀な人間が入社してくれても、結局は、指導する人間の資質で変わる。今は標準的な人間を作りたいから垣根を作っているのだろうか。。先日、沢山仕事したいと言う若手が居たが上司から「営業の仕事だからやらなくていい」と言われているような組織もあるやに聞いた。。ウチの会社には社内の職転制度もある。あとは他社にいずれ転職を考えている人間もいるかも知れない。そんな人間にしてみれば機会損失の何ものでも無い。型に嵌める事が教育なら、思考停止になってしまいそうで危惧してしまう。多分、昨日色んな部署の営業担当から聴いた話では皆んな足並みを揃えて仕事をしているみたいだなと。きっとそう言う風に教えられた人間が指導者になっているのだろうな。。そんな人間たちからすれば、俺は迷惑な存在なんだろうね。。未だに営業の方が給料水準が高いなどと口にしている輩も居るらしい。そんな事を教育する暇があるなら、ひとつでも新しい範囲の仕事をやらせた方がマシだと思えてならない。。久々にあって美味しくて楽しい会だったけど、皆んな普段は我慢して頑張ってるんだなぁと改めて感じた。俺は改めて「会社が期待しない人間」だと分かったけど、忙しい中で一緒に頑張りたいやつだけ面倒みる事にします。なんか…どんどん会社がおかしな方向に進んでいる様に感じてならない。俺もそのうち「仕事をやり過ぎた罪」に問われるのだろうな。。まっ泣いても笑ってもサラリーマン人生もゴール間近。兎に角、目の前の山積している仕事をこなしつつ、同じ価値観の同僚と偶に息抜きしながら頑張ろうと思うし…昨日みたいに、偶に若い奴らの話も聴いてあげたいなと感じましたね。。「仕事って職種じゃなくチームでやるんじゃないんですか!」と言う当たり前な事を言わせないで欲しい(泣)

今朝のウォーキングソングは、BOROの「大阪で生まれた女」をセレクト。♪〜踊り疲れたディスコの帰り〜これで青春も終わりかなとつぶやいて〜あなたの肩をながめながら〜やせたなと思ったら泣けてきた〜大阪で生まれた女やさかい〜大阪の街よう捨てん〜大阪で生まれた女やさかい〜東京へはようついていかん〜踊り疲れたディスコの帰り〜電信柱にしみついた夜〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにこれで青春も終わりかなと感じますね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。昨日までの雨は上がってくれましたが…空は未だ灰色でした。一応予報では昼から回復して28℃になるとか。。また蒸し暑い日になりそうです(泣)あとは…ネットをみていたら、裏金問題に関する規正法改正案について、立憲、維新、共産党、国民民主と衆院会派「有志の会」の4党1会派は、①企業・団体献金の禁止、②政策活動費の廃止または領収書の全面公開、③議員が会計責任者と同等の責任を負う制度の導入を要求しているけど…何でこんな当たり前の事を自民党は拒んでいるのか分からない。更に政治家の金には全て民間と一緒に課税対象としなければならないと思うけど。あとは…何回か会社の近くで、ワインのインポーターの友人の奥さんらしき方を見かけていた。実際にはSNS上でした顔は知らないから「そっくりさん」だろうなと思っていた。で昨日もスタバで夕方のワンモアコーヒーを買いに行ったらまた友人の奥さんらしき方を見かけて。。流石に似過ぎているなと思い、友人にメールをしてみたら「本人説」が出て。。どうも友人の奥さんは同じビルに会社があるみたいでした。なので今度見かけたら勇気を持って挨拶して見ようと思います。明日は2回目の日帰り手術で有休。今日は、明日休めるように仕事しなきゃ。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間04分。
朝食は、853kcal。
昼食は、1,213kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3802目は「うにゆばです。2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけの中華の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目頂いたのはお通しの「うにゆば」です。生うにを紹興酒漬けにしたものを生湯葉にトッピングした物。まろやかな生湯葉にうにソースがマッチしていました。お通しから流石です。

次に、2品目に頂いたのは「前菜盛合せ」です。お任せの前菜を盛合せにしてくれましたが、盛合せ内容は「和牛イチボのたたき山椒ソース」「真ハタのゴマソース和え」「蒸し鶏の香味ソース」「初カツオのタタキ」「真ダコの葱生姜和え」「クリームチーズピータン」「ホタテの燻製XO醬」「酔っ払い海老」「鴨の冷製 腐乳ソース」の9点盛りでした。どれも手の込んだ素晴らしい前菜で流石です。

この日、1種類目に頂いたのは、フランスの「スパークリングワイン」です。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜大阪で生まれた女やさかい〜大阪の街よう捨てん〜大阪で生まれた女やさかい〜東京へはようついていかん〜踊り疲れたディスコの帰り〜電信柱にしみついた夜〜♪