カラオケ部の目標 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、2月6日以来のカラオケ部の集まりがあった。本来なら、春夏秋冬ぐらいで集まっていたから今回は少し間が空いたと言うか…春と夏の間になってしまいました。一応、部員は季節感も大事にしていて…もう少し遅くなり梅雨入りしたら「雨ソング」が増えたかも(笑)昨日は、一次会は俺の行きつけで洗練された料理と厳選された日本酒を堪能。一緒に行った部員3人もご満悦でした(笑)カラオケ部は4人しかいないけど、一次会は歌う前に美味しい物を食べると言うのもセットなので、俺が予約する一次会もそれなりに楽しみにしてくれているみたいです(笑)でカラオケ部の一番若手の女子はカラオケ部では「営業」ポジションにいるので、二次会にはなるけど、メインのカラオケ屋さんの予約係の仕事を。副部長の40代男子は「会計係」的な仕事をしてくれて後日、精算ブラックメールを送ってくれます。あとは副部長はやはりカラオケ部の「切込隊長」的な雰囲気もありオープニングから勢いのある感じの歌が炸裂しますね。30代の女子は目立った仕事はないけど「秘書」の役割かなぁ。スケジュール調整とか、なんかあれば部員をサポートする感じ(笑)因みに俺は名ばかりだけど部長と言う立場。繰り返しになるけどカラオケを歌う前に美味しいお店を予約するのと…毎回皆さんが歌ったセトリを纏める役かなぁ(笑)因みに昨日は2時間半で32曲だったから…ひとり8曲ぐらい歌いっ放し。ただ…皆んな名曲しか歌わないから大体他の人の歌まで口ずさんでいるから、32曲歌ったぐらいの疲労感はあります(笑)元々は仙台で勤務していた頃によく男子2人でカラオケに行っていた。スナックも行ったけど、やはり俺たちのカラオケの「虎の穴」は、行きつけのハモリBARだった。仙台の転勤が解除になった副部長は東京へ。あとを追うように俺も9年前に東京に転勤になり、偶に2人だけでカラオケ部を開いていた。偶に歌好きの同僚も交えてカラオケに行った事もあったけど、最終的に本当に好きなのは俺と副部長の2人だった(笑)でコロナ禍で未曾有のプロジェクトを一緒に対応した女子とは全く懇親できないままプロジェクトは終わり散り散りに。そのあと縁あってまた一緒の仕事をする機会があり、コロナも落ち着いた頃に懇親会をしたら部類のカラオケ好きで、更にスナック好きと言う話がありスナックでカラオケをした。時を同じくして20代のバントをやっていた同僚と偶々話したらカラオケに行きたいと言うので4人でカラオケに行ったあたりが「新生カラオケ部の起源」ぐらいかな。「また集まりましょう!」と言う世の中の希薄な付き合いの社交辞令とは違い、何度かカラオケをするようになり、最終的に、20代女子、30代女子、40代男子、50代の俺に落ち着いた感じ。偶にカラオケ部があるらしいと嗅ぎつけた輩から「一緒に行きたい」とか「入部したい」とか「入部条件何ですか?」とか聞かれる。特に募集もしてないから「上手い下手は関係ないけど、レパートリーが10,000曲ぐらいかなぁ」と言うと大体は諦めてくれる。10,000曲と言うのは断る為の逃げ口上だけど、正直なところ、一次会で美味いものも食べるから4人ぐらいが身軽で、ちょうど良い。あとはしつこい輩を諦めさせる時に説明するのは、20代から50代までいるけど、皆んな他の世代の曲まで知っているから自分が歌う以外の時間も楽しんでるイメージ。自分の時代の歌しか知らなければ、3時間はツラいと思うと伝えると腹落ちする輩もいますね(笑)要するに価値観の話。昨日も4人で32曲歌いましたが、誰も同じアーティストにはならない。何というかベースとなるのはカラオケスナックなどのオーディエンスがいる場所。他人の歌も楽しめると言うのはその辺りのバックボーンと基本的に歌が好きと言うメンバーが集まったのかも知れない。以前も書いたけど20代の女子部員が新入社員で入社してからコロナ禍で丸3年ぐらい楽しい社内イベントがなかったけど「こんなに楽しい社会人飲みは初めてです」と言うのが耳に残る。。確かにロストエイジはいるかも知れないね。昨日は3ヶ月ぶりの集まりでしたが、美味しくて楽しいカラオケ部になりました。年代もまちまちで、全く違う部署の人間の集まり。そんな事を繋いでくれるのは歌なのかも知れない(笑)以前からぼやっとは話ていたけど、2024年度の目標として「カラオケ部 in ハモリBAR」をやりたいと言う話が現実味を帯びて来て(笑)カラオケの為に仙台まで行くと言うから真剣度高いね(笑)でも部長の仕事として仙台遠征を実現しなきゃなと思いますね。。

今朝のウォーキングソングは、ポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」をセレクト。♪〜償う人の背に降り続く雨〜綺麗な水をあげよう〜望むまま〜戸惑う人の目に吹きつける風〜見えぬなら閉じればいい〜手をとってあげよう〜僕を知っているだろうか〜いつも傍にいるのだけど〜My name is love〜ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?〜そう遠くから近くから君のこと見ている〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに僕を知っているだろうか。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。ラジオ体操は中止なのでリビングで敢行しました。早朝から23℃もあり、かなり蒸し暑かったですね(泣)日中は25℃の夏日になり降ったり止んだりのハッキリしない天気になりそうです。明日は回復するみたいですが5/31からの長期予選では晴れマークがないので…まさかの梅雨入りだったりして(泣)一年通して一番ツラい季節です。あとは…ネットをみていたらまた殺人事件があったみたい。。気のせいか、最近は刃物で滅多刺しにする様な凄惨な事件が多く感じてしまう。何度も刺すってかなりの恨みなんでしょうか。。あとは…来年6月以降に実施する、所得税・個人住民税の定額減税では年収2,000万円超の富裕層を対象外とするとある。助かる話ではあるけど…1,999万円の人は富裕層じゃないんだね。年収2,000万円以上の割合は0.6%で給与所得者のうち約167人に1人が当てはまるみたいですね。性別で見ると年収2,000万円以上の男性は0.9%、女性は0.2%らしいです。日本の平均年収は458万円だから、年収2,000万円だったら生活は楽になるかなぁ。ただ…年収2,000万円の「手取り」は、色々税金などを差し引くと、1,293万9,012円になり、月額で換算すると、107万8,251円らしいですね。。毎月100万円貰えたら嬉しいだろうな。。定年まであり得ないな。だから94%の富裕層意外の人に減税するんだろう。支持率狙いのばら撒きでしょうけどね。仲良くしている同僚が昨日破水したらしい。無事に赤ちゃん産まれて来たかな。母子共に健康である事を祈ります。。昨日はカラオケ部の会合でしたが…今夜はまた別な会合です(苦笑)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間06分。
朝食は、1,002kcal。
昼食は、795kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3801目は「ラムキーマカレーです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけの名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、9品目頂いたのは「ラムキーマカレー」です。個人的にはインドカレーはマトンが好きですがラムだったので臭みもなくラムの美味さが引き立っていました。クミンライスとパクチーと一緒に頂くと至福の味わいでした。やはり流石です。

次に、10品目に頂いたのは「ピスタチオアイスクリーム」です。締めのデザートでオーダーしましたが、ピスタチオ風味じゃなくピスタチオたっぷりの自家製アイスクリームで、正直なところあまり冷たさを感じないぐらいのピスタチオの含有量でした。デザートと言うよりワインの肴かなぁ(笑)

この日、7種類目に頂いたのは、イタリア カンパーニャ/カンティーナ・ジャルディーノの「フラ 2019」です。ファランギーナを使った白醸し。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜僕を知っているだろうか〜いつも傍にいるのだけど〜My name is love〜ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?〜そう遠くから近くから君のこと見ている〜♪