スポーツ刈り | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

先日、少し早めに散髪に行った。常にベリーショートにしてるから比較的散髪のサイクルは早い方だけど…梅雨時期から夏にかけては暑くなり常に短くしていたくなるのでサイクルが早まる傾向がある。中学生ぐらいから短髪だから髪の毛が長い感覚は既に残っていない。なので髪が長い人や耳にかかっている人の感覚が分からないし、夏とか暑くないのか不思議でならない。お互い慣れなのかも知れない。。で、先日散髪の順番を待っていた時に俺の前の前ぐらいの人が散髪台に座り理容師さんから「今日はどうされますか?」と聞かれて「スポーツ刈りで!」と言っていて。。そのあとは…興味津々でワクワクしちゃいました。だってかなり長めのサラリーマン風のオッさんが、死語かと思うぐらいに耳を疑った「スポーツ刈り」に変貌していく姿を目の当たりに出来るチャンスが到来した訳で(笑)で改めて「スポーツ刈り」って何だっけと頭で回想すると俺のイメージでは「角丸の角刈り」と言うフォルムが浮かんだ。因みな俺の知り合いにはスポーツ刈りにしているイメージが強い奴がいて、裏のあだ名は「角刈り」と呼ばれている。それだけスポーツ刈り自体が独立した感じで無くなりつつあるようにも感じる。で自分がイメージしているスポーツ刈りが世の中の定義と乖離してないか一応、調べてみた。「スポーツ刈り」とは別名「スポーツさがり」とも言われるみたいで、頭の角を残しなめらかにつなげるように刈り前髪を少し長めにする男性の髪型。野球などのスポーツをする学生を中心に流行ったのでスポーツ刈りと呼ばれるようになったらしいですね。。大体は当たっていました。スポーツ刈りの角を鋭角にすると伝家の宝刀「角刈り」になるみたいです。あとは、洗いやすく、清潔さを保ちやすいことから、職人・板前、ヘルメットや空気呼吸器を着用する事の多い消防吏員などを中心に根強く支持されているみたいですね。あとは、自衛隊の教育隊では男子はスポーツ刈りが義務みたいですね。でスポーツ刈りの変遷としては1980年代の男児の定番の髪型だったけど、近年はソフトモヒカン等が登場しスポーツをする人たちの中でも「スポーツ刈り」は減少傾向にあるみたいですね。確かにネットでスポーツ刈りを検索すると、ソフトモヒカンみたいなオシャレなベリーショートの写真ばかり出てくる。丸刈りやスポーツ刈りでスポーツしている人も少なくなったのでしょうかね。相撲ネタの芸人である「あかつ」は角刈りでしょうかね。あとは渡哲也扮する西部警察の「大門」はスポーツ刈りではなく角刈りですかね。で、だいぶ前置きが長くなったけど、その日は生でスポーツ刈りの工程が見られると言うのもあり待ち席から凝視してしまいました(笑)見ず知らずなのにすみません。。でベースとしてそれなりに髪を蓄えていたから、バッサリ行く感も見逃せないなと(笑)単に暑いからバッサリ行くのか…失恋したのか…本来スポーツ刈りがベースなんだけどケチで半年に一回しか散髪しないのか…GWが明けて仕事に嫌気がさして転職をして自衛隊に入隊するのか…などなど彼の心境を想像しながら齧り付き気味でスポーツ刈りに集中しました(笑)でサイドはバリカンで刈り上げてはいて、トップとコーナーがどうなるのかが見逃せないなと。。繰り返しになるけど現代のスポーツ刈りは、ソフトモヒカンと言うか、トップを凸気味にして角は付けないイメージでサイドはかなり短めだけどトップはそれなりの短さと言うサッカー選手みたいなイメージだけど、ワンチャン昔ながらの「角ありスポーツ」が見られたらラッキーだなと期待をして見ていたら…期待に応えてくれて。。昔ながらの伝統あるスポーツ刈りに仕上がっていました。カットされて床に落ちたボリューミーな髪の毛の量も圧巻でした。ミラーで仕上がりチェックをして特に問題なかったみたいでした。そんな感じで、久々の「スポーツ刈り」と言うノスタルジックな響きについつい懐かしさを覚えて、見知らぬサラリーマンが長髪からスポーツ刈りに変貌する姿を見て動画をYouTubeやTikTokあたりにあげたいぐらいでした。バズらないだろうけど(笑)普段ならiPhoneで色々やりながら待ってるけど…今回はiPhoneは不用でした(笑)俺は長年、ベリーショートにしている。短髪のカテゴリーで言えば、丸刈り、スポーツ刈り、角刈り、ソフトモヒカンなどに括られるかも知れない。。ただ…やはり、鋭角でも鈍角でも、頭の両端に角は作りたくないかな(泣)前髪も要らないし(笑)

今朝のウォーキングソングは、BOΦWYの「MEMORY」をセレクト。♪〜スーツケースにすべてつめこんで〜気が変らないうちにここを離れるよ〜今なら暗闇が心まで隠してくれる〜夜が終る前に〜BABY〜お願いだSo今だけは〜BABY〜優しさはいらない〜君は彼の腕の中〜多分今頃は〜夢の続きだろう〜イイサわかってるよ〜いつだって愛してくれた〜照れるだけの俺を〜BABY〜お願いだSo今だけは〜BABY〜優しさはいらない〜もう誰も〜もう何も〜傷つかなくていい〜ただ一人消えればイイ〜終らないGoodnight Kiss〜She lives in my memory〜だからもう〜忘れるサ〜BABY〜お願いだSo今だけは〜BABY〜優しさはいらない〜もう誰も〜もう何も〜傷つかなくていい〜ただ一人消えればイイ〜何も知らない〜笑顔のフォトグラフ〜She lives in my memory〜だからもう忘れるサ〜もう誰も〜もう何も〜傷つかなくていい〜ただ一人消えればイイ〜言わなかった〜I miss you〜She lives in my memory〜だからもう忘れるサ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに言わなかったI miss youだね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。昨日は午後から回復してくれてそのまま今朝も快晴でした。早朝は14℃スタートでしたが、日中は27℃の夏日になるとか。なんか…明日は30℃予報みたいですね。来週も夏日が増えて来るみたいで6月には梅雨入りしそうですね。蒸し暑くなる前の爽やかさを楽しみます。。あとは…ネットを見ていたら、中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は共同声明で東京電力福島第1原発の処理水を「核汚染水」と呼び海洋放出に「深刻な懸念」を表明したみたい。チェルノブイリはどうだったんですかね。。今日は朝から晩まで6つぐらい打合せや会議や行政対応などがある。正直なところエグいスケジュール。会社の高級取りで、暇な奴に仕事分けてやりたい。。ただ能力がないから出来ないか。。仕事出来ない奴に仕事させない割に、昇格だけはさせる会社ってある意味怖い。そんな輩が上に立てば会社はお先真っ暗だろう。会社の目指すところが分からない。。忙しく仕事しないで会社の間違いを口に出さない方が偉くなるから。。ジ・エンドです(笑)そんな輩とは関わりを持たずにやる気のある人間にだけで全身全霊で向き合って行きましょ。。今日は早く帰りたい。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間14分。
朝食は、559kcal。
昼食は、1,286kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3790目は「トリュフうどんです。2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた五島うどんの専門店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「トリュフうどん」です。日本を代表する五島うどんの乾麺を釜揚げうどんにして黒トリュフが沢山入ったツユにつけて頂く逸品。釜揚げうどんの喉越しもいいですね。

食べ終えたツユはオプションでライスとチーズと卵黄でドリア風にシメを作ってくれます。この残りツユのトリュフドリアが絶品です。やはり流石です。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜もう誰も〜もう何も〜傷つかなくていい〜ただ一人消えればイイ〜何も知らない〜笑顔のフォトグラフ〜She lives in my memory〜だからもう忘れるサ〜もう誰も〜もう何も〜傷つかなくていい〜ただ一人消えればイイ〜言わなかった〜I miss you〜She lives in my memory〜だからもう忘れるサ〜♪