生涯学習 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

生涯学習とは、人々が生涯に行うあらゆる学習を指し、学校教育、社会教育、文化活動、スポーツ活動、レクリエーション活動、ボランティア活動、企業内教育、趣味など様々な場や機会において行う学習の事。厚生労働省あたりが、呆け防止や社会保険料の支出削減や年金支給を延長する為に平均寿命を少しでも引き延ばす策なのかも知れないけどね(笑)正直なところ「磯野波平」の年齢に追いつき、脳みそは日々退化しているから何か難しい学問を頭に詰め込む事はかなり難しくなって来た(泣)ただ一応、30代はそれなりに勉強して国家資格なども取った。今思えば、その頃、頑張っておいて良かったと今になって思う。今のライフスタイルだと住まいについたら爆睡モードになるぐらいにフルフルで日中働いているから余力があまり無い。時間があれば寝てしまうし(泣)生涯学習は主に「3つの理由」から必要だと言われていて、1つ目は、社会や経済の変化に対応する為に、新しい知識や技術の習得が必要になって来る。このような学習需要に対応し、生涯学習の基盤を整備することで、自分自身の技能・経歴の向上のほか、社会制度の基盤である人材育成や社会・経済の発展に寄与することにつながると言う事。2つ目は、自由時間の増大などにより、心の豊かさや生きがいのための学習需要が増大している事。このような学習需要に応えるための生涯学習の基盤を整備することは、自己実現だけでなく、地域社会の活性化や高齢者の社会参加、青少年の健全育成など、社会全体にとっても有意義となると言われている。3つ目は、生涯学習の基盤を整備し、学歴だけでなく様々な学習の成果が適切に評価される社会を築いていくことは、教育改革の課題の一つである学歴社会の弊害の是正にもつながると期待されていると言われている。何となく…俺がイメージしているのは、高齢になっても新しい情報を取り入れる興味を持つと言う話かなと。例えば無理だと決めつけずに、パソコンやスマホなどを使って見る事なども似ている様に感じる。慣れればガラケーより楽だしね。あとは老眼で辞書の字など見えないからググった方が楽だよね。あとは「仕事人間にならずに人間としての教養として文化的な生き方も必要」と言うイメージがある。間もなく定年を迎えるけど、どちらかと言えば大学を出てから36年ぐらい長くサラリーマンをやって来たけど…ずっと忙しかったし、仕事人間と言われても仕方ない見え方をしていたかも知れない。ただ、プライベートの時間は出来るだけアクティブに生きて来た。俺のライフスタイルでもあるウォーキングやラジオ体操やゴミ拾い、バレーボールの審判のお手伝い、街頭や靖国神社などの清掃ボランティア、あとは仲間や知り合いのイベントには出来るだけ参加したり、意外に…映画や舞台やライブなどのエンタメ鑑賞も好きだったりする。基本、映画や舞台などは、ひとりでしか行かない。誰かと行く意味が分からない。もし行ったとしても、会話する場面も無いしね(笑)美味いものを食べに行く時もなんかひとりが一番楽だったりする。気を遣わずに自分のペースでのんびりマッタリ行きたい。エンタメと違い感覚としては、出て来た料理やお酒に集中したいと言うあたりかな。だから一緒にメシを食う人間はやはり気を遣わないメンバーが良いね。だいぶ長くなったけど最近、人生の仕上げとして、残された限りある時間を有意義に使いたいなと感じる。簡単な言葉で言うと「自分に取って意味のある時間」を大切にしたいと思う。それが最近、エスカレートしていて仕事意外のプライベートであれば、少しでも我慢しなきゃならない事は我慢してまでやならないと言う舵切りをした。顕著なのが会社の飲み会かなぁ。。もう形式ばった大勢の飲み会に参加する意味も感じないし体力も無い。仕事は給料と言う対価があるから我慢出来るけど、会社の飲み会は時間外でプライベートな時間。自分にプラスにもならずに、金を払い、大した美味いものも食ず、睡眠時間を削られて、つまらない話を聞かされるって地獄意外に例えようが無い(笑)繰り返しになるけど、会社の若手や中堅からは良く小さな飲み会に誘われる。特に忖度も無く仕事の話も殆どせずに美味い物を食べると言う集まり。年齢や立場には差があるけど、利害関係や上下関係は全く無い。ただ定年間近だけど…誘われるって嬉しいね。また少し脱線したけど、個人的にはプライベートで色んな事を知ってみたいなと言うマインドは未だ残っている。体力は無いけど。。繰り返しになるけど、映画、舞台、クラシックコンサート、リサイタル、発表会など演芸などをリアルで鑑賞する事が昔から好きで、昨日は10月に近所にオープンしたワインBARで店主が師事している三味線の先生を迎えて三味線の演奏会を開いてくれたので参加する事に。ワインBARの店主は、店を貸したり、他店とコラボしたり、ラーメン屋さんに営業したり、拡張性とありイベントをやってくれるので趣味趣向がハマってしまう。昨日の三味線イベントも興味津々で参加した。10人も入れば満席のカウンターに座り、ステージは厨房と言うアグレッシブなスタイル。1時間半ぐらいの弾き語りには興味深い内容でした。店主がカツサンドを仕込んでいて演劇を観ながら食べると言う粋な感じがまた良かったですね。三味線の演奏と長唄も素晴らしかったけど…合間合間の三味線の説明や日本の歴史背景も話してくれて興味深い話が山ほどありました。そもそも三味線って弦楽器だと誤認してましたし…(泣)津軽三味線の速さの理由も解明できたし。昨日は先生とInstagramで繋がり、また三味線のイベントに伺う事にしました。自分が習う訳じゃないけど…新たに三味線と言う未開の文化に触れる事が出来てまたひとつ生涯学習のカテゴリーが増えそうかなぁ。あとは…忙しいけど…フラダンスでも習うかなぁ。。生涯学習で(笑)

今朝のウォーキングソングは、BOΦWYの「ONLY YOU」をセレクト。♪〜いつも愛は すり抜けたけれど〜傷つく事におびえないで〜今の俺を信じて〜I WANT YOU〜 I WANT YOU〜幸せにしたい〜寒い夜には 抱きしめるから〜オマエはいつも笑ってくれ〜俺の横の寝顔を〜I WANT YOU〜 I WANT YOU〜守ってあげたい〜夜の街が SILENCE〜二人を包んで〜昨日までの SO LONG〜苦い泪を忘れられるネ〜ONLY YOU そのままで〜ONLY YOU かざらないで〜ONLY YOU たった一度〜ONLY YOU オマエだけに〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに傷つく事におびえないで。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。早朝から台風みたいな横殴りの本降りでした。予報では今日は丸一日、雨みたいです。ラジオ体操はリビングで敢行しました。早朝は21℃スタート。日中は22℃ぐらいになるので冷房ついてないと蒸し暑いかも(泣)明日は雨は上がり明後日から好天になるみたいで良かった。。あとは…ネットを見ていたら、大谷翔平が腰の違和感でお休みするみたいですね。ダルビッシュとの対戦は注目されていたからファンは残念かな。ただ世界の宝物みたいな選手だから大事を取って早く治してください。今年はピッチャーをやらずに打者に専念してるけど…打者に専念すると凄い成績になるからスゲ〜なと思いますね。今日からまた新しい一週間のスタート。今週もスケジュールバンバン(泣)水曜日は有休を取り日帰り手術を受ける予定。少し不安だけど…主治医の言う事は信じて手術してみます。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間04分。
朝食は、605kcal。
昼食は、343kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3786目は「神威豚の味噌ポルケッタとどんこ椎茸醤油焼き」です。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、6品目に頂いたのは「神威豚の味噌ポルケッタとどんこ椎茸醤油焼き」です。黒豚血統を含む北海道のブランド豚で、四元豚である「神威豚」を使ったポルケッタ。ポルケッタはイタリアで「豚の丸焼き」と言う意味。そんなジューシーなポルケッタに自家製の味噌を使っていて素晴らしい味わいでした。添えられた肉厚のどんこ椎茸も炭火焼きされて香ばしく仕上がっていました。やはり流石です。

この日、5種類目に頂いたのは、フランス ロワール/ファブリス・シャイユーの「ミディオン 2019」です。シュナンブランを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜夜の街が SILENCE〜二人を包んで〜昨日までの SO LONG〜苦い泪を忘れられるネ〜ONLY YOU そのままで〜ONLY YOU かざらないで〜ONLY YOU たった一度〜ONLY YOU オマエだけに〜♪