縁と機会 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、マンションがある墨田区のワインイベントに参加して来た。本題とは違うけど墨田区に住み出して9年目になるけど、改めて墨田区の地形を見てみた。簡単に言うと大きく北部と南部に分かれていて東京スカイツリーがある押上あたりが墨田区の中央部となる配置だった。あとは、スカイツリーから南は碁盤の目のように「字」が分かれていて自分は墨田区全体の南側の中心に住んでいる事に気づく。確かに25分ぐらい歩けば、中央区に入ってしまうから間違いないなと感じる。普段はやはり南部の碁盤の目に分かれたエリアで生活しているけどスカイツリーの北部はあまり行かない。用事があまり無いかな。ただ地図でみたら墨田区の北半分は「字」がかなり広めに分割されているなと。あとは改めて考えると隅田川が流れているけど「隅田区」じゃなく「墨田区」と言うのも紛らわしなと。あとは近所は相撲の聖地であるからついつい錯覚してしまうのが「横網」と言うエリア。なんか勝手なイメージで「横綱」と呼んでる人を何度か見た事がある。また両国国技館も近いし、歩いてすぐの場所に東京都慰霊堂建つ「横網公園」と言うのがあり「ヨコヅナ公園」と間違えている人もいたりする。で自分は9年間で区内の南部ぐらいしか行動をしていない事に気づき9年目は週末のウォーキングで遠出して墨田区を全制覇してみたいと言う新たな野望が生まれました。前置きがまたかなり長くなってしまったけど…昨日は東向島と言う北部のエリアに遠征。何度か通りかかった事しかないエリア。ネットで行き方を調べたら歩いて小一時間では行けるエリアだと判明。早朝にウォーキングは済ませたから歩いて行く気にはなれず循環バスと電車で移動を。住んでいるエリアはJRは高架橋であとは地下鉄だから久しぶりに踏切を見た感じがしました。。俺の実家の最寄駅も高架橋なので久々の踏切待ちを。ただ東京はダイヤが細かいから遮断機が上がったと思ったらあまり時間が経たないウチにまた遮断機がおり始めていてついつい振り返って見てしまいました。昔、開かずの踏切みたいな場所があると聞いた事があるけど、朝の混雑時間帯はかなり大変そうですね。で鄙びた懐かしい雰囲気が残るエリアを歩いていたらコンビニの密集度も低く買い物に少し困りました(泣)民家が沢山あるイメージですね。そんな住宅街の中に目的地のお店がありイベントの開始時間に到着を。あまりイメージが湧かないイベントだったので13時のスタート時間に合わせて伺ったら13時から18時の間にフラッと立ち寄れる感じだったらしくスタートに合わせて行ったせいで狭い店内は芋洗い状態になり(泣)なので2,000円でナチュールワインを8種類試飲出来たけど芋洗いが嫌なのでかなり加速して8種類を味わいました。あとはつまみの切り出した自家製ハムを頂きましたがかなり美味でした。。機会があったらまた自家製ハムを買いに行きたいですね。。やはり自分の住んでいる区を「もっと知らなきゃ」と言う気持ちになりましたね。多分、知らないお店や素敵なエリアが未だ未だあるんだろうね。。で今回色々と考えさせられたのが…やはり人の縁って大切に繋いでいると楽しくてハッピーな事に出逢えるなと。地元でも行きつけが沢山あるし、都内でも沢山の行きつけが出来た。そんな行きつけの周年祝いには出来るだけ行きたいし。食のイベントにも参加したい。コロナ禍では身の丈にあった応援をして来た。そんな縁が墨田区内にもある。行きつけのホルモン屋さんから広がった行きつけもある。自ら探して行きつけにした店も沢山ある。だからプライベートで信頼出来る人間には行きつけを紹介している。会社の人間には基本は紹介しない。行儀の良い人にしか自分の店を教えたく無いから。昨日の繋がりを紐解いてみると、去年オープンした日本酒BARに足繁く通い出して一年。秋口に近所にワインBARが出来た事を教えて貰い。伺ったら自分のスタンスにハマり行きつけになった。そこから人形町のBARと言う新しい行きつけも増えた。あとはワインBARで扱うサラミなどの仕入れ先を教えて貰いInstagramをフォローした事で昨日の自家製ハムとナチュールワインのイベントに参加する事が出来た。初めての試飲会だったらしいけど初回から参加出来て嬉しかった。丁寧に熱意を持ってナチュールワインを提供してくれたインポーターの方は会話をしてみるとおれが仲良くさせて貰っているインポーターの知り合いや飲食店との繋がりもあり改めて「良い店は繋がってるな」と感じましたね。で昨日は色々遊んでいたら帰りが遅くなり、ワインBARに軽く立ち寄ってみたら…近所の行きつけのカフェの店主が来ていて。オーストラリアに本店を持つ人気カフェ。以前伺った際に、出来たばかりの行きつけのワインBARを紹介したら、今では常連になり、6月にはコラボをやるぐらいの関係性に。JAZZと言う共通点でも融和したみたい。昨日もJAZZ話で盛り上がってました。カフェの店長も俺と同郷なので若いけど、会話が合いますね(笑)しがないサラリーマンを30年以上もやって来てしまったけど…飲食に関わる30代や40代の若者を見ていると憧れを感じてしまう。。最近思うのが人生を楽しみたいなら出不精になってはならないと思う。長いコロナ禍でUber eatsも一世風靡し出前文化が復活した。ただ出前を取って味が変わらない食べ物は少ないと俺は感じる。普段から疲れているけど、レアなイベントは無理をしてでも参加したい。人生観が広がるし、身体が自由に動けるウチに行動しないと、歳を重ねて行けば行くほど体力と気力は間違い無く無くなる。気力は有っても体力が追いつかなかったりするだろう。恐らく何かきっかけがあると一気に身体にガタが来る可能性も否めない。インドアで引きこもって生きるのも自由。ただ、早朝早起きして綺麗な景色を見たり、仲間と旅をしたり、映画を観たり、舞台を観たり、食のイベントに参加したり、趣味の競技麻雀の大会に出たり、行きつけの檀家回りをしたり、GYM通いを始めたり、仲間の誕生日を忘れずに覚えていたり、更に仕事はヘトヘトになるまでこなしたり。。プライベートは自分がやりたい事に価値観を見出して勝手にやれば良いし価値観を共有する気はない。。ただ企業はある程度、価値観を共有しなければならないと思うけど働き方改革が進み、好きな仕事しかしなくなった。これは会社の重大な責任でもある。楽で来たりする人間はそのラインにいる。運命は変えられないと言う諦めを感じる。だからサラリーマンでいるウチは運命は変わらない。俺は最後までボロ雑巾のようにこき使われるだろう。俺の職種で俺のような立ち回りや業務をこなせるような人間があまり思い浮かばない。。それが人材育成をやめた答えかも知れない。仕事をしていても現場に興味が無い人間もいる。「百聞は一見にしかず」と言う言葉は死語なのかも知れない。ただそれは業種次第だと俺は思う。客商売している人間が在宅勤務してるようでは屋台骨は腐るだけで。IT企業が社会の中心になる中で働き方もIT企業に合わせてしまったのか。でも会社は俺が定年になるま回復はしないだろう。縁を会社に当てこむと「機会」に読み換えらるような気がする。自分から怠けようと決めた人間は機会損失をしている事をマイナスとは考えはいない。時間単価に計算しコスパを高めようとしている。評価したり指導する立場の人間すら働き方に毒されて仲良しクラブで為体した組織にしている。要するに仕事に対しても出不精になってしまったかもね。働き手不足をITでカバーするのは当たり前。ITで出来ない部分が大切だったりする事を知らずに業務効率化ばかりしている。GWの前半三連休はあっという間に過ぎ去りましたが「縁」を大切にしつつ行動的に過ごしたら沢山の楽しい想い出が出来ました。GW後半戦も身体を休めつつ、出不精にならずに想い出を作りたいな。。

今朝のウォーキングソングは、THE BLUE HEARTSの「青空」をセレクト。♪〜神様にワイロを贈り〜天国へのパスポートを〜ねだるなんて本気なのか?〜誠実さのかけらもなく〜笑っている奴がいるよ〜隠しているその手を見せてみろよ〜生まれた所や皮膚や目の色で〜いったいこの僕の何がわかるというのだろう〜運転手さんそのバスに〜僕も乗っけてくれないか〜行き先ならどこでもいい〜こんなはずじゃなかっただろ?〜歴史が僕を問いつめる〜まぶしいほど青い空の真下で〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにこんなはずじゃなかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。朝方雨が降りましたが止んでくれました。早朝から19℃スタートで少し蒸し暑さを感じたけど…日中は24℃になるらしいからほぼ夏日。東京は春と秋が短すぎる(泣)あとは…ネットを見ていたら、衆議院3選挙区の補欠選挙は全て自民党が敗れ立憲民主党の候補が当選したみたい。立憲が良いとは思わないけど自民党よりマシと言う感覚かも知れない。野党もどこにすれば分からないぐらいインパクトが無い。まだ国民民主党か日本保守党かな。それ以外はカルト集団的なイメージもあり怖いかなぁ。。兎に角、自民党を解体して年金制度や税制度を変えて欲しい。金の掛かる人間から搾取ばかりしている。サラリーマンは経費が無いのもおかしな話し。個人事業主は領収書があれば経費で落ちるから羨ましい。。ただ起業する能力が無いから仕方ないか。。今日は4/30。4月もあっという間に過ぎた。多分5月は一週間GWに取られるから一気に過ぎるだろう。世の中は10連休もあるとか。俺は今日は出勤です(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間19分。
朝食は、1,312kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3773目は「フカ軟骨の梅肉和え」です。2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、母体が魚屋さんの行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いたのは「フカ軟骨の梅肉和え」です。魚屋さんが母体の居酒屋さんなのでリーズナブルな魚料理が踏んだにあり、珍味系も豊富。巷で人気のおつまみであるフカ軟骨の梅肉和えを。最近は鶏のヤゲン軟骨を刻んで混ぜる偽物がありますけどちゃんとしたフカ軟骨でした。魚屋さんが母体だから変な事はしないね。

次に、6品目に頂いたのは「甘海老唐揚げ」です。魚屋さんが母体の居酒屋さんなのでリーズナブルな魚料理がありますが、この甘海老の唐揚げは出来合いではなく刺身用の甘海老を唐揚げにしているからふっくらジューシーで身の甘さが強かったですね。今まで食べた甘海老の唐揚げのベスト3に入りました。

この日、3種類目に頂いたのは、新潟県峰乃白梅酒造の「菱湖 純米ドライ 生酒」です。こちら素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜生まれた所や皮膚や目の色で〜いったいこの僕の何がわかるというのだろう〜運転手さんそのバスに〜僕も乗っけてくれないか〜行き先ならどこでもいい〜こんなはずじゃなかっただろ?〜歴史が僕を問いつめる〜まぶしいほど青い空の真下で〜♪