初めて買った音楽媒体 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、またやたらと疲れたので住まいの近所の蕎麦屋さんでもで、誰にも邪魔されたくない加良ひとりでしっぽり肴と日本酒とシメの冷たい蕎麦を頂いて帰る事に。店に入ると既に老婆がカウンターに座っていて逆端は予約席に。。何となく五月蝿くて疲れた身体には面倒だなぁと思い速やかにAirPodsを装着して「ながら飲み」の雰囲気を出しつつ「話しかけるなオーラ全開」で、留まっていたSNSやネットニュースの確認を。で老婆は少し蘊蓄を語りたいタイプで暇を持て余しているのかやたらと俺がオーダーして出て来た肴までチェックしていまして。「何をいちいち見てんだババア!一升瓶で頭かち割るぞ!」とも言えず居ない者として我慢を。すると「私も水茄子貰おうかなぁ」と。。「真似すんなババア!」とは言わずに居ない者として。するとそれまで通ぶって蘊蓄を語っていたくせに「この茄子何でこんなにふっくらサクサクすてるの?」と(笑)「ババア、水茄子って書いてんだろ!」とは言わず無視を。「これ美味しいよね」と話しかけて来たみたいだからAirPodsして聞こえない体でガン無視を。「聴いてないみたい…」と言う雑音が聞こえましたね。そのあとは店主が水茄子について丁寧説明してました。偉いね。。まぁ大事なお客様だしね。なんか色んなお店に伺っているとやたらと知ったかぶりをして蘊蓄をかたる輩って意外に旨いものを知らなかったり、どこかで聴いたような事を自慢げに語るようなイメージか強い。本当に旨いものを知っていて楽しんでいる人は店の隅っこの方で大人しくじっくり堪能しているイメージがある。日本酒ですら日本にどれだけの種類があるか分からない。酒米だって125種類あると言われるし好適米も増えて来た。ましてやワインなんてワールドワイド。50種類ぐらいのぶどうの品質を使って世界各所で作られている。フランスやイタリアのイメージは強い。因みにフランスのワイナリーだけで25,000~27,000軒と言われている。そんな奥深い物をソムリエでも生産者でもない成金みたいな輩が郷ひろみのマイクみたいにずっーとスワリングしていたり。プロでも無いのに蘊蓄を語っていて恥ずかしく無いのかが不思議と言うかそう言う人格ってどうやったら形成されるのか科学したくなる(笑)でもなんか伝わってくるのは店側も大切なお客様だから丁寧に応対してるけど「食いしん坊は誰かは分かって」サービスを提供している雰囲気は感じる。あまりイキがる意味ではないけど結構「試作品」を出される事がある。何となく食いしん坊の反応を試されている雰囲気を感じる(笑)だいぶ前段が長くなってしまいましたが、今日書きたかった事は、初めて買った音楽媒体で。昨日お店が少し落ち着いた時、親方とミスチルの話になり、先日「GIFT」を改めて聴いて名曲だと思った話をしたら、親方から「二番の歌詞いいですよね」と。かなり似たような趣向だなと。確か映画の話でも「LEON」で意気投合したし。でミスチルから始まり俗に言う80年代のアーティストの話で少し盛り上がりました。結論は「名曲が沢山あり過ぎる」と言う事に。で親方が一番初めに買ったCDはB'zの「裸足の女神」と言っていた時に「名曲」と思ったのと同時に「初めて買ったCD」と言うキーワードで少し年代の違いを感じましたね。で俺って初めて買った音楽媒体って何かなと思い出してみたら小学生時代に買ったピンク・レディーのベストアルバムの「カセットテープ」だったなと。当時はレコードとラジカセが主流だった。ラテカセと言うのもあった。アニソンなどのレコードも買って貰って家のステレオで親父がかけてくれたりポータルのレコードプレーヤーもあった。自分の貯金で初めて買ったのは、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」と来生たかおの「夢の途中」のEP盤レコードの「聴き比べ」だったかな。あとはラジカルでラジオから「カセットテープ」に落としたり、テレビから録音もした。だから奥田民生の「イージュー⭐︎ライダー」の♪〜名曲をテープに吹き込んで〜♪…と言う歌詞に哀愁を感じる(笑)で初めて買ったLPレコードの記憶は曖昧だけど邦楽は中森明菜の「プロローグ」で洋楽はビリー・ジョエルの「イノセントマン」だったような気がする。ただ…初めて買ったCDは何だったかが思い出せなくて。80年代に入り媒体はCDに変わり沢山のCDを買った。ただ「初めて買った」と言う印象はCDには残って無くて(泣)本当に思い出せない。でも今の時代になると音楽の媒体がDATAのダウンロードなんだろうなと。あまり若者とは話す機会がないけど…明日、会社の二年生たちと飲み会があるから初めて買った音楽媒体を聴いて見ようかなぁ。「初めてダウンロードしたのは…」と言う答えを聞きたいな(笑)

今朝のウォーキングソングは、PRINCESS PRINCESSの「M」をセレクト。♪〜いつも一緒にいたかった〜となりで笑ってたかった〜季節はまた変わるのに〜心だけ立ち止まったまま〜あなたのいない右側に〜少しは慣れたつもりでいたのに〜どうしてこんなに涙が出るの〜もう叶わない想いなら〜あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ〜You are only in my fantasy〜今でも覚えている〜あなたの言葉〜肩の向こうに見えた景色さえも〜So once again〜Leavin' for the place without your love〜星が森へ帰るように〜自然に消えて〜ちいさな仕草も〜はしゃいだあの時の私も〜いつも一緒にいたかった〜となりで笑ってたかった〜季節はまた変わるのに〜心だけ立ち止まったまま〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かにとなりで笑ってたかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。昨日の夕方から崩れだして朝まで降り続けたみたいです。早朝は15℃スタートで日中は16℃ぐらいまでしか上がらないみたいです。今日は丸一日雨降りみたいですね。ネットをみていたら政治資金規制法の改定案が自民党から出されたみたい。犯罪者集団が法律を作ったら意味がないような感じがする。罪の重さ軽さは無関係で悪い事をしたら議員辞職と公民権停止と言うような厳罰化を求めたい。だって税金でやってるんだから国民がオーナーだよね。。何で勝手に政治家でルール作るのか分からない。第三者機関や有権者の意見をちゃんと聞かないとまた抜け道を作ったと思われると思うけどね。あとは昨日は4月末で異動になる事務方のランチ送別会をした。俺の異動と同じタイミングだったから色々頑張ってくれて助けてくれた。お酒を飲まないのと肉好きと言うのがありお決まりのステーキランチに。女子部下と一緒にやってる事務担当と4人で和気藹々ステーキを。皆んな大満足みたいでした。で昨日は女子3人には普段のお礼もあるからご馳走する予定だったけど…冗談で「男気ジャンケンするよ!」と言ったら「ダッシュで帰る」と言ってました(笑)5月から居なくなって寂しいけど仕方ないね。。あと…今夜はあるチームのメンバーと決起集会をする予定。色々体制変更があり大変なチーム。軸となる営業2人とコミュニケーションを取る予定。仕事しない輩を押し付けられた被害チーム。。少しでも力を貸してあげられたらと思っています。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間11分。
朝食は、578kcal。 
昼食は、1,044kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3767目は「マトンコルマカレー」です。昨日に引き続き、2021年7月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、8品目に頂いたのは「マトンコルマカレー」です。マトンコルマとは羊肉を使ったカレーのこと。パキスタンとインドで多少違いがあるようですが俺はインドカレーならマトンがナンバー1ですね。味わい深いです。

次に、9品目に頂いたのは「ヨーグルトメロンアイス」です。デザートも本格的なお店。カレーのあとのヨーグルトアイスはベストマッチでした。

この日、8種類目に頂いたのは、イタリア ピエモンテ/カシーナ・ロッカリーニの「ランゲ ネッビオーロ 2019」です。ネッビオーロを使った赤。こちらも素晴らしいナチュールワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜いつも一緒にいたかった〜となりで笑ってたかった〜季節はまた変わるのに〜心だけ立ち止まったまま〜♪