肝を冷やす | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

「肝を冷やす」とは「ネガティブな出来事や驚き恐怖などで人の心を落ち着かせない状態になること」と言う意味。4/1の人事異動で体制も多少変わった。3月までは悲惨なほど、職場の暇な輩が騒がしくて最悪な環境だった。上層部は忖度しているのか知らないが仕事をせずに怠けている人間を放置していた。自由主義なのか…成果主義なのか…リベラルなのか。。見ていて就業規則にすら抵触すんじゃないかと感じるぐらいに荒んでいた。何度かおかしいと進言したが改善はなされなかった。。なので忙しい人間と暇で無駄話をして遊んでいる人間の差にイライラしてしまう事や実際に騒がしくて迷惑なので行き着いた対策は、窓際の席で外を向いてAirPodsで耳栓をして集中して仕事をする様にした。会議や打合せも多く、デスクワークが出来る時間も少ないから安住の地を求めた形となった。やはり見ていると、世の中の262の法則は間違ってはいないなと感じてしまう。あらゆる集団においてパフォーマンス(生産性)が良い人が2割、パフォーマンスが中くらいの人が6割、パフォーマンスが悪い人が2割の割合だと言う法則。ただ働き方改革が歪曲してズル賢い輩たちが人事マフィアの様にルールギリギリで怠け出し始めた。会社の屋台骨が腐りかけ始めたのがこの数年でヒシヒシと伝わって来る。要するに仕事よりも「権利」を主張する様な給料泥棒が増えた。更にゆとり世代が牽引しているのか、エフォートレスな時代にもなり業務の偏りが著しくなった。更に追い討ちをかけるかの様にダイバーシティと言う考えも歪曲して利権の様な怠け方をしたりしているやに見える輩もいる。だからもう諦めの境地から怠け者たちの怠け具合を視界に入れずに済む窓際族になった。で最近、就業態度や勤務態度が怪しいなと思っていた輩たちが何となく様子を見出したのか「肝を冷やしている」のか少し大人しくなった感じがする。基本は変わらない人間性なんだろうけど…上司が変わり態度をどうするか迷っている雰囲気がある。あとはamは毎日ほぼ在宅勤務で、amは会社で見る事が無かった人間が朝から居るようになった。。毎日am在宅勤務をしていたのだろうけど…しない事も出来ると言う事は新しい上司に怯えているのかも知れないと思うと前任の上司は放任主義だから自由にやりたい放題だったと言う感じだったやに邪推してしまう。確かに新しい上司の一人はちゃんと会社の規則を遵守するタイプだし、自分が就労管理者となったので部下たちの就労管理に責任がある立場だから4/1以降、これまでおかしいと感じていた勤務状況を打破する口火となる様な発信をしていた。正にごもっともと言う内容だったけど変わる前の上司を舐めていた輩たちが、態度を少し変えて来た雰囲気があってわ。その姿が少し滑稽だったりもする(笑)恐らく長年、amは在宅勤務と言う身体に慣れていたと思うからこの数日、会社に朝から来る様になり疲れも溜まっているんじゃ無いかなと思う。在宅勤務だから仕事はしていたと言うことなんだろうけど朝の通勤を免れていただけでもだいぶ疲れ方は変わるだろう。毎日amは在宅勤務にしている事は就業規則上は問題ないのかも知れないけど…チームのメンバーに迷惑をかけていないかなど配慮があったかはわからない。ただ権利を歪曲していたのでは無いかと感じてしまう。何が嫌らしいかと言うと上司によって業務態度や就労時間も変えると言う事。今更ヤバいと思って真面目に勤務しようとしているのかも知れないけど姑息で軽蔑してしまう。262の法則が満更でも無い感じがしてならない。世の中には、再起する際に「襟を正す」と言う「気持を引き締めて物事に当たるという態度」を表す言葉がある。ただ今回を見ていると襟を正すと言うよりは「肝を冷やしている」感覚が強く感じる。別に普通に勤務していれば何もやましい事は無いはず。ただ何となく「借りてきた猫」みたいな雰囲気もあって滑稽でもある。これから先、あるべき姿に戻って行く期待感はありつつ、組合みたいに権利を主張する為に団結する輩も出て来るかも知れない。。これまで怠けていた罰が当たれば良いなと思う。新しい上司は、一気にでは無くジワジワ攻め込む策士だから…肝を冷やしている輩がいるんだろうな。。

今朝のウォーキングソングは、福山雅治の「群青 〜ultramarine〜」をセレクト。♪〜伝えられた海の碧さがある〜受け継いだ樹々の碧さも知ってる〜からみあう誕生と破壊と理想〜小さき僕はただ身を委ね続ける〜それでも〜明日を〜それでも〜信じたい〜この願いは許されるの〜それでも〜明日に〜それでも〜生きてたい〜この祈りは救われるの〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに明日を信じたかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。早朝は12℃スタート。日中は19℃ぐらいまで上がるらしい。今日も丸一日天気が優れない感じですね。週間予報でも晴れマークが全く無い感じですね(泣)昨日もヘトヘトで20時半には爆睡モードでした。。4/1から新しい部下が来て少しずつ仕事をシフトし始めたけど…何となく上手くやって行けそうな感じがしている。中途採用でウチの会社で10年目らしいけど仕事はしてくれそうで良かった。去年の今頃は最悪な配置をされて地獄を見た。。半年面倒を見たけど…俺のセクションの忙しさに加えて新入社員以下のスキルしかない様な人間を送り込まれた。結局人は増やされても逆に俺の仕事が増やされる日々だった。。我慢の限界が来たのでハラスメントを起こしてしまう前に人を変えて貰うお願いをしたが…交代要員が来ないまま下期を女子部下二人でやり抜いた。会社は遊んでいる人間を放置して忙しくて人が足りないチームを増員しない恨みは忘れない。更に管理職にして残業もつかなくしてから人員を増やさずに仕事を山ほど押し付けられた。。無能で仕事してるのか分からない様な輩ばかり楽な仕事につき昇格して行く会社はかなり腐っている。ただ俺を「捨て石」扱いするのは良いけど…俺に着いた部下たちは頑張っているけど「出世路線から外れた」と嘆いていたら申し訳ない(泣)ただ俺と一緒に仕事をするからには色々とノウハウを伝承したい。いつかエリートと言われるぬるま湯に浸かり楽をしている輩たちをGIANT KILLINGして欲しい。捨て石には捨て石の根性があるから。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 



朝のウォーキングは、1時間08分。
朝食は、925kcal。
昼食は、1,029kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3747目は「刺身3店盛り」です。昨日に引き続き、2021年7月に、住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「刺身3店盛り」です。盛合せ内容はハモの炙りと、マアジ、太刀魚の焼き霜造りの三種でした。鮮度抜群な上に焼き霜などの仕事もしてありました。ハモの骨切りも完璧でした。やはり流石です。

この日、2種類目に頂いたのは、山梨県共栄堂/ナチュールワインドメーヌオヤマダ タカヒコの「K18bAK-CL」です。甲州種2/3にMBAと巨峰を1/3使った白。こちらも素晴らしいナチュールワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜それでも〜明日を〜それでも〜信じたい〜この願いは許されるの〜それでも〜明日に〜それでも〜生きてたい〜この祈りは救われるの〜♪