牛肉は若いウチに | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近、スーパーで買い物をすると肉類をあまり買わない事に気づく。野菜と魚類がメイン。買うとすれば鶏肉のササミか胸肉ぐらい。あとは外食をしてもあまり肉を食べる気にならなくなった。ただホルモン焼きと焼鳥はまだ外食では食べられる。ホルモン屋さんには行くけど牛肉は焼かない。焼肉屋さんには暫く行ってし親友に焼肉屋さんがいるけど、豚足やホルモンぐらいしか食べない。料理に混ざっている肉は食べるし、たまにトンカツは食べたくなるから年に3回ぐらいは行きつけのトンカツ屋さんには行く。そう考えると…率先して一番買わないし、外食でも食べなくなったのは牛肉かも知れない。先日久々に牛スネ肉の煮込みが出た時に牛肉の味の濃さに驚いた。そのあと…最後にガッツリ牛肉を食べた日を遡ってみたら2023年の12月に同僚女子たちを労う為の忘年会ランチをした際に肉好き女子のリクエストに応えてステーキランチにしたのが肉肉しい最後の牛肉だったかも知れない。ふと行きつけをイメージしても牛肉料理を出す店が少なくなっている気がする。ただ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキってあまり普段からは食べない。ハンバーグやハンバーガーもあまり食べない。ハンバーガーは牛肉を使っているのか分からないし(笑)大衆的な牛肉料理といえば牛丼かも知れないけど… 最近はあまり行かなくなってしまった。観光地で牛カツに行列が出来ているけど食べたことは無い。2023年の会社の忘年会も始めから参加する気は無かったけど「しゃぶしゃぶとすき焼き」と聞いて更に参加費無料でも参加意欲が激減した。最近は牛すじの煮込みとか青椒牛肉絲ぐらいの量の牛肉で足りる。もし牛肉を食べるならサシが無い赤肉を選ぶだろう。サシが入った霜降り和牛なんか一切れ食べたらギブアップしてしまう様になってしまった。。昔は何かといえば焼肉が食べたかった。それも脂が乗っているカルビ。ハラミやロースでは物足りなかった。ステーキ食べ放題も若い頃行った。ただいつからか分からないけど徐々に牛肉からかわきりに脂身が多い肉を食べなくなった。鶏肉すらあまり買わなくなった。だからたまに頂く焼鳥はかなり美味しく感じる。でもつくねが最近は重たく感じてしまう。一本で十分な感じ。唐揚げももも肉より胸肉の方が良い。恐らく加齢のせいで消化器官の機能が衰えて身体が自然に肉を欲しがらなくなっているのだろうね。本当は肉は食べた方が良いらしいし肉を食べられる高齢者は長生きするらしい。最近は更に衰退が進んだのか魚よりも野菜が旨いと感じてしまう様になった。昔は野菜は食べたくなかったのに…今はお浸しや焼き野菜や温野菜などが旨いなと本気で感じる「草食動物」と化している。。ただ不思議なのは「ジビエ」だけは食べたいと感じるのは何故か自分でも分からない。。高いとか安いと言う話ではなく牛肉に対して食欲が沸かない。ヒンドゥー教は牛肉を食べないからヒンドゥー教には入信出来るかも知れない(笑)ただVEGETARIANやVEGANにはなれないかなぁ。。本来なら炭水化物よりも牛肉の赤肉の方が身体に良いかも知れない。ただスーパーの精肉コーナーで牛肉コーナーに足を止める事は無くなった。。昨年末のステーキランチも牛肉だけじゃなく、豚肉と鶏肉と牛肉のコンボをオーダーしてしまった。だから牛肉の量はそれほど多くなかった。それでも満足な量だった。人間は加齢で消化器官が衰退して肉が食べられ無くなって衰退して老衰を迎えるのだろう。皮肉な物で日本人にはもともと肉食文化があまりなく食事が肉食になり欧米化したことで日本古来には無かったと言う大腸ガンが増えたと聞いた事がある。既に肺ガンに次いで大腸ガンが2位になっているらしい。科学的には、肉類のなかでも赤肉(鶏肉以外の牛、豚、羊などの赤身肉)を多く摂ることは大腸がんのリスクを高めるとされていて「ヘム」と呼ばれる赤身肉に多く含まれる赤い色素や肉を高温調理する際に生成される物質に発がん性があるらしいですね。なんか不思議で若いウチしか沢山赤肉を食べられないのに食べすぎると大腸ガンになり易い。。でも俺だけじゃなく嘘みたいに周りでも年々肉は要らないと言う同年代が増えて来た。気づけば和食を選んだりしている。昔、焼肉屋さんでカルビばかり食べていた自分が懐かしい。。なので若い人には若いうちに牛肉を食べておいて欲しいね。ただ大腸ガン検査はちゃんとして下さい。。

今朝のウォーキングソングは、平松愛理の「部屋とYシャツと私」をセレクト。♪〜お願いがあるのよ〜あなたの苗字になる私〜大事に思うならば〜ちゃんと聞いてほしい〜飲みすぎて帰っても〜3日酔いまでは許すけど〜4日目つぶれた夜〜恐れて実家に帰らないで〜部屋とYシャツと私〜愛するあなたのため〜毎日磨いていたいから〜時々服を買ってね〜愛するあなたのため〜きれいでいさせて〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに毎日磨いていたかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。昨日は雪予報でしたがみぞれと言うか冷たい雨でしたね。昨日は青空は見られなかったけど今朝は晴れてくれました。早朝は2℃スタートで日中は昨日から7℃上がり10℃ぐらいになるみたいです。今日は洗濯をして朝のルーティンを済ませたら中々行けなかった病院に行かなきゃならないな。ネットを見ていたら、久しぶりに村山富市をみた。来月3日に100歳の誕生日を迎えるらしい。。総理大臣の頃から眉毛が仙人みたいな印象だったけど…見た目から長いしそうでしたね。100歳…あと46年生きられる自信は無い。。今日は三連休の2日目。昨日は20時半には爆睡モード。どんだけ疲れてんだと自分でも驚く。7時間熟睡してam3時半には頭スッキリでした(笑)またこの悪循環と言うか…好循環で早寝早起きの三連休になりそうです(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間11分。
朝食は、無し。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3707目は「鮎の変わり揚げ」です。昨日に引き続き、2021年7月に以前の職場の近くの中華の名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目に頂いたのは「鮎の変わり揚げ」です。中華料理には意外に珍しい旬の鮎。身はウルカを入れた特製タレに漬け込み竜田揚げ風に。頭と骨は干して素揚げに。荒めのパン粉はスパイスと煎ってあり、衣ではなく食感と香りを味わうスタイルに。竜田揚げ、素揚げ、パン粉がフライ、3wayの揚げ物を感じられる秀逸な一皿でした。やはり流石です。


この日、4種類目に頂いたのは、石川県吉田酒造店の「手取川 純米大吟醸-kasumi-」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜部屋とYシャツと私〜愛するあなたのため〜毎日磨いていたいから〜時々服を買ってね〜愛するあなたのため〜きれいでいさせて〜♪