majorityとminority | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近ふと感じるのが、転職して25年目を迎えるけど…気づけば本社でそれなりに忙しい仕事をしていた。。今の部署は100人弱いる大所帯でそれなりにいろんなチームと横断的に仕事をしている。仕事が忙しい人間からアドバイスを求められる日々。ふと考えると色々組織のために頑張っているけど…自分はminorityだと感じる時がある。人を育てるとか仕事に真面目に向き合うと言うよりは「皆んなで和気藹々能天気に楽しくやろう」みたいな感じを共有しているmajorityばかり。兎に角、無駄話や立ち話ばかりして予定が無いから時間潰しをしている様に見えてしまう。忙しい人間はminorityだからあまりmajorityにしてみれば興味のない存在。頑張っていると言う敬意など無い。そんな輩がコミュニケーション活性化などと言って仕事中にゲーム大会をするらしい。腑が煮え繰り返る感覚になる。猫の手も借りたいぐらい忙しいminorityと暇なmajorityが融合出来ると考えているらしい。俺はこれまで良い様に使われて来たのかも知れない。どんなに頑張っても怠け者のmajorityは変わらない。既に上層部が人材育成や現場で起きている問題を理解していない。そんな人間に評価をつけられる組織は恐ろしい。何を見て評価しているのか分からない。暇人がアピールがてら無駄話を上層部に仕掛けているロビー活動みたいな事が好印象になっていたらthe end。ただ最近は忙しく働いている人間よりもフラフラしている人間が幅をきかせている職場になっている。ただ…やる気がある人間は表には出さないけどかなり裏では実態を知っていたりする。でもminorityにはなりたく無いから仲良くやっている感じがしてならない。一枚岩じゃないのに表向きは笑顔で接している。人に嫌われない様に生きる事が上手い時代になったのかも知れない。リベラルがそんなお花畑社会を作ったのだろう。確かにもう世の中はゆとり世代が主軸。俺は定年間近だし…一年後には早期退職を選べる歳。。そう考えるとあまり出しゃばると「老害」と言われてしまう時代。だから相談された時だけ真摯にアドバイスすることにした。じゃないと「迷惑な老害」になる。不思議だなぁと感じるのは…同じ年代の中堅社員と仕事をするけどこれまでやって来た仕事の経験などからかなりの能力差が生まれてしまっていると感じる。経験値なのかpersonalityなのかは分からないけど。。仕事量の偏りもかなり酷い。酷すぎないかと幾ら上申しても仕事量の偏りは変わらない。そんな中、暇人と一緒になり和気藹々盛り上がっている上層部が居る。恐らく俺がどれだけ忙しいかは把握せずに暇人と無駄話をしている方が楽しいのだろう。まぁあまりゴリゴリ仕事の話をされるのも迷惑なんでしょうね。職場では次々に仕事を振られる人間と全く仕事を振られない人間が居る。何か仕事をやらせない「理由」があるのかも知れない。それぐらい露骨に仕事量が違う。「やらされ損」と感じてやる気を失っている人間も居た。ただ…仕事を頑張っていたり真面目にやろうとしている人間は262の法則で言えば2割。2割がminorityで8割がmajorityな環境にいると疲れるし悲運な運命を感じる。8割がmajorityで出来るだけ仕事をしないようにしているとminority側に仕事が偏り始める。最近は働き方改革などで昔からやっている断捨離をまだやっているチームがいたりする。廃止した仕事の工数を評価して生まれた時間を何かに当てると言うことをしなければ、生まれた時間が無駄話をする時間や在宅勤務と言う名目の何をしてるか分からない時間に変わり忙しい人間の仕事量は減らずに仕事をしなくても良い人間ばかりが楽になる世の中になるのは必至。だから今は無駄話で騒がしいイかれたオフィスに背を向けて窓際でAirPodsをして集中している。と言ってもデスクワークに集中出来る時間は限られていて…大体は打合せや会議で一日が終わる(泣)だからメールチェックやデスクワークが出来る時間は貴重な時間。昼休みすら早めに切り上げて少しでも仕事をしたいぐらいだけど…周りをみれば11時半ぐらいから早飯をしてきっちり13時まで1時間半も毎日昼休みを取る怠け者や仕事中に無駄話ばかりしてるのに飽き足らず昼休みも馬鹿騒ぎしている社会人。。管理者が人を管理しない組織になっている。だから真面目に仕事に向き合っているとminorityに感じてしまう。。ただ…来週は一年生4人に誘われて飲み会をする。2回目になるけど嬉しい話。不思議と俺が怠け者と感じている人間からはお誘いは無い。お互い棲み分けしているのだろうし、きっと嫌われているのだろう。怠け者たちに嫌われるのは一向に構わないけど…majorityな怠け者たちが一番票を持っていると言うか…数の理論で幅をきかせ始めたらやる気のあるminorityはやる気を無くすか、会社を見限って転職して行くだろう。なので既に俺はminorityになりつつある。そんな自覚症状を持ちながら、やる気のある人間だけと頑張るしか無いなと。もうやる気の無い人間は存在しないと考え無いと業務量の偏りから怒りが埋まれてしまからね。。平常心を保つためには、怠け者の存在を意識しない様にするしか精神を安定させる方法が見つからない。信頼関係が構築出来ていない輩と会話をすると良かれと思って言ったことがハラスメントになりかね無い。だから火ないところに煙は立たないと言う話を逆に捉えれば火をつけなきゃ良いだけ。話もした事がない人に何かを言われる筋合いは無い。話しかけられて無視はしないけど「話しかけられるほど暇」な雰囲気は無いだろう。常日頃、忙しく頑張っていると見てくれているのは一緒に仕事をしているメンバーだけ。あとは「働き蜂みたいで馬鹿みたい」と思われているかも知れない。多分それがmajorityになりつつある。来月になれば、また権力者に好かれた仕事も出来ない輩が昇格したり昇給するのだろう。。俺は間もなく昇給も昇格もしない年齢に入る。人事制度って好き嫌いが入るから怖いと思う。令和の時代にすらまだ残っている。組織は声がデカい人間を嫌がる。働き方改革を推進している割に耳の痛い事は聞きたく無いのだろう。ひとつの部署から全く異動しない人間もいる。それも人事制度として不思議でならない。俺みたいに東京に転勤になっても次から次に戦場に送られる人間も居れば、安泰な生活を送れる特権階級がいる。。やはり楽をするには何か偉い人に好かれるか意見を言わない人間になる事なのだろう。まっサラリーマンとしては成功したのかも知れないけど、人生として羨ましいとは思わない。仕事を人につけたら会社は将来立ち行かなくなる。あとは長年新しい血を入れない組織は色が偏る。循環により人事効果が生まれない組織は腐敗する。新しい血が入ると誤りに気づいてくれるから人事効果がある。長年同じ案件を担当させられるのと…戦場を渡り歩く傭兵みたいなサラリーマン人生はどちらが良かったのか。。給与面では傭兵はコスパ的には悲惨ですね。昨日もヘトヘトで三連休前だと言うのに…20時前に爆睡してしまうぐらいに疲れていた。。疲れたら寝て全てクリアしたいからね(笑)良い歳をして新入社員みたいに仕事で疲れ果てて寝るって偉くなれなかったと言うことなんだろうな。。左団扇で仕事している輩が羨ましい(泣)

今朝のウォーキングソングは、平原綾香の「Jupiter」をセレクト。♪〜Every day I listen to my heart〜ひとりじゃない〜この宇宙の御胸に抱かれて〜私のこの両手で〜何ができるの?〜
痛みに触れさせて〜そっと目を閉じて〜夢を失うよりも〜悲しいことは〜自分を信じてあげられないこと〜愛を学ぶために〜孤独があるなら〜意味のないことなど〜起こりはしない〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに悲しいことは…自分を信じてあげられないことかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。予報では雪マークがあるからみぞれ混じりになるのかなぁ。気温はまた2℃の冬モードに。今日は最高気温も6℃らしいから寒いですね。でも最近が異常だったんじゃないのかなぁ…だってまだ2月ですからね。。ネットを見ていたら…KinKi Kidsの堂本剛が旧ジャニーズを退所するらしい。カラオケでKinKi Kidsを良く歌うから何となくジャニーズでも気になる存在だったなぁ。あとは…昨日偶々席が並びになった若手女子が手作りのお弁当をランチに食べていた。先日、仕事が嫌になって無いか確認する会を女子先輩が企画して始めて酒を一緒に飲んだけど…前向きにやっていて安心したあとだったから会話出来る関係性はあったから「お弁当作るって凄いね」と話したら「一年ぐらい続いてます」と。。多分、大人しそうに見えるけど「芯がしっかりしている女性」なんじゃないかなと感じた。若いのにちゃんと仕事をしてる様だしお弁当を毎日作れるってかなり意志が強い。俺の座右の銘のひとつは「継続は力なり」なので色んなことを出来るまで継続してみる事にしている。だから何かを続けられる人って信用出来る。多分、子供が産まれてもお弁当作りが上手なお母さんになるのでしょうね。子供も嬉しいだろうね。お母さんの美味しいお弁当は。あとは…今日から三連休がスタート。先週弾丸帰省をしたし、来週末は福島のいわきに行く予定。更に再来週は…福岡に行く予定なので、この三連休は東京で普段の疲れを癒します。明日天気が回復しそうなので洗濯は明日にします。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、2時間06分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、無し。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3706目は「鴨ひき肉と丸茄子の春巻き」です。昨日に引き続き、2021年7月に以前の職場の近くの中華の名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「鴨ひき肉と丸茄子の春巻き」です。中華料理屋さんの定番の春巻きもあれはあれで旨いですがこの春巻きの具材には鴨のひき肉と丸茄子を炒めた餡が入っていて鴨の深い旨みと丸茄子の甘みを感じる春巻きでした。表面の皮もパリパリでビールの肴には最高でした。


この日、3種類目に頂いたのは「サッポロラガー」です。俗に言う赤星と言うやつです。定番の旨さでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜夢を失うよりも〜悲しいことは〜自分を信じてあげられないこと〜愛を学ぶために〜孤独があるなら〜意味のないことなど〜起こりはしない〜♪