妊婦との食事 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

仲良くしていて信頼している同僚が4月に産休に入る。。社内でも仕事が出来るひとりだと認識している。女性が活躍する会社の象徴的なイメージがある。以前から知っていたけど…2年半前に本社勤務になり、同じプロジェクトや共通の業務で関わる事が増えて信頼関係を構築した。定期的に飲み会をしていたが、何となく一緒に飲んでも「何かの理由で」アルコールを飲まなくなったときくら何となく懐妊したのかなぁとは感じていた。多分、色々とデリケートな時期があるから…安定したら報告と言う話だったのだろう。で昨年の飲み会の際に「薄味ご存知かも知れませんが…」と報告を貰いました。それからも元気に働いてはいるけど、以前ほど積極的には誘いづらくなったので、懇親はしたいのは山々だけど、妊婦からのオファーがあれば快く受けるようにしていた。大体は同僚の旦那さんも一緒だけど…昨日はゲリラ的に飲み会となったので休暇だった旦那さんは抜きで、女子部下と妊婦同僚と3人での飲み会と言うか…食事会みたいになりました。本当は昨日もフル回転で働いたので、ひとりで仕事の疲れを癒したいと思っていたら、ゲリラ的に参加されて(泣)まぁ…本当に嫌なら断りますが、いつも頑張っている2人から言われると断る理由も無くて。。ただ旦那さんは居ないし、雨上がりだし、妊婦を夜連れ回すのは忍びなくて。。ただ、ちゃんと旦那さんの了解を得て、行き帰りは女子部下が帯同することを条件に店集合を。昨日はいつも予約で一杯の行きつけに珍しく空きが出たので緊急予約をしたのがバレて「ひとりじゃなく、3人にして欲しい!」みたいな流れに(泣)ただ2人ともリピーターで来たいとずっと言ってたから本当に楽しんでいたし満足した様でした。部下には日々苦労をかけている。3人体制のところを2人きりで仕事をこなしている。昼休みものんびり取れないかも知れない。人を増やすと言って半年。結局、仕事を沢山やっていても出来て仕舞えば、人員は足りているとか余裕があると見られるのだろう。。現にやたらと人数ばかり動員している案件があり仲良し倶楽部みたいな時間の使い方で仕事をしているチームもある。別な見方をすること任せられ無い仕事と任せられる仕事を露骨に分けて配置している気がしてならない。暇なチームは無駄話ばかりしてのんびりやっている。多分、評価はそれほど変わらないだろう。既に考課者である上層部は査定はつけるけど部下がどんな仕事をしているか理解していないだろうし、人材育成に関わらない人間が真面目に働いている人間を適切に評価しているとは思えない。だからもう暫くしたら長年なぜか改革をしている働き方改革や人材育成を怠ってきた事が世の中のゆとり教育みたいな害を生み出して会社は近々別な形になるのは想像出来てしまう。早くどうにかしないとこれまで頑張って来たのが無駄になってしまう様に感じている。やる気のあった人間まで周りに流されたり、仕事を押し付けられたりして、やる気を失ってしまうのだけは避けたい。今は俺の経験を同じ職種に継承出来るのは部下ひとりだけ。。会社が俺に人材育成を期待して居ない様で(笑)ただ間違いなく俺の部下は沢山の経験を積んでいる。毎日ニヤニヤ笑って生きてる暇人とは違う。なので今は営業や工事の若手や中堅にも垣根無く経験を伝えている。これからの時代は怠ける権利もありそうなので…自分から教えをこう様な人間以外は関わらない事にした。仕事を怠けたい人間に対して仕事をしろと言うのはハラスメントみたいになりそうだから。。まぁ直属の部下だけは信頼関係のもとでしっかり育成したい。昨日は会社の2人と飲んだけど…あまり仕事の話も深くはせずに、洗練された料理と厳選されたドリンクを楽しんだ。妊婦の同僚も無事に帰宅したことをチャットしてくれたし、2人とも大満足で「また仕事頑張れそうです!」と言うメッセージをくれた。。会社は仕事をして信頼関係が出来てコミュニケーションが生まれると信じている。。今は飲み会やゲーム大会みたいな「お遊び企画」でコミュニケーションを図ろうとする。そんなことで信頼関係なんか構築出来るわけが無い。。そんな企画に集まる輩は、ただ飯を食えるとか仕事をサボれるとか、暇だから良い暇つぶしになるぐらいの感覚で集まるのだろうと感じている。忙しい人間はそんな恩恵は無い。その時点で分断が生まれて逆効果だと言う事に気づいていないのか、いるのか。いても放置している感じが否めない。だからあまり組織には期待しない事にした。ただ…普段から一生懸命、真面目に仕事をしていると気づけば信頼関係が構築出来ている同僚も沢山居たりする。そうやって棲み分けして行けば良いのだろう。ただ…人材育成をしないと本当に会社の存続に関わると俺は危惧している。ただ俺の意見なんてあまり響かない会社だから地道にやる気のある人間をフォローして行きます。話が脱線しましたが…妊婦は差別する訳じゃないけど…懇親会をして何かあったら申し訳ない。ただ昨日はリクエストに応えてつつ、それなりにサポート出来たから安全安心で懇親出来た。お刺身だけ自粛中で申し訳なかったけど…生モノ以外は完食だった(笑)美味しい物で幸せになって、栄養をつけて元気な赤ちゃんを産んで欲しいね(笑)

今朝のウォーキングソングは、平井堅の「魔法って言っていいかな?」をセレクト。♪〜君があんまり眩しく笑うから〜つぶった瞼に残ったオレンジは〜いつしか僕のハートの色になった〜君があんまり無防備に泣くから〜つられた僕が止まらなくなって〜最後は君が背中をさすってくれたね〜愛という曖昧なものに〜君はその指で輪郭を描いてくれた〜大袈裟な事は何も出来ないけど〜君を笑顔にする魔法はいくつか持ってるんだ〜帰り道の犬の鳴き真似あの日の本音君の寝言の話〜そして大好きのキス〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに大袈裟な事は何も出来ないけど。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、霧雨。雨具無しでも行けましたが…ラジオ体操会場は中止だったのでリビングでひとりラジオ体操を観光。ウォーキングとゴミ拾いとgymには行って来ました。あとは…ネットを見ていたら、2億8,000万年前の古代爬虫類の化石とされる標本が作り物だったと言う記事があった。正直なところ昔から考古学って胡散臭い感じはしていた。これから科学がさらに発展して嘘が暴かれる事も増えるでしょうね。。あとは…今朝も小雨の中でgymに行って汗をかいた。平日の朝は時間があまり無いからウォーキングの途中に30分ぐらい効率よくトレーニングしている。ただ…今朝も変や輩がトレーニングマシーンに座ってトレーニングもせずに動画ばかり観ていた。正直迷惑(怒)なんか…本当は、行きたくないけど奥さんあたりと約束したから嫌々来てサボって時間潰ししてるぐらいしか、早朝にgymに来ている理由が浮かばない。。座って動画観てトレーニングしないなら器具使えなくて迷惑だからマジで来ないで欲しい(怒)世の中って意味のない輩ってどんな場面にも居ますね。。今日頑張れば三連休。今週もかなりハードだった。。今日もなんやかんやで忙しい。。通院も出来なかったので薬を切らしてしまった(泣)土曜日のamに必ず行かなきゃ。。先週地元に弾丸帰省したから…三連休は東京で身体を休めます。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間13分。
朝食は、644kcal。
昼食は、939kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3705目は「お任せ前菜盛合せ」です。昨日に引き続き、2021年7月に以前の職場の近くの中華の名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「お任せ前菜盛合せ」です。中華料理屋さんの定番の前菜とは一味も二味も違うクオリティの前菜で盛合せ内容は「蒸し鶏の香味ソース」「初カツオのたたき」「真ハタのゴマソース」「酔っ払い海老(北海縞海老)」「クリームチーズピータン」「ホタテの燻製 自家製XO醬」「真ダコの葱生姜和え」「和牛イチボのタタキ 山椒ソース」の8点盛り。どれも素晴らしいですが、自家製XO醬は干し貝柱がゴロゴロ入って… XO醬をつまみに飲めそうでした。やっぱ良い店です。


この日、2種類目に頂いたのは「サッポロラガー」です。俗に言う赤星と言うやつです。定番の旨さでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜大袈裟な事は何も出来ないけど〜君を笑顔にする魔法はいくつか持ってるんだ〜帰り道の犬の鳴き真似あの日の本音君の寝言の話〜そして大好きのキス〜♪