私塾 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

軽蔑とは「いやしい、劣っている、つまらないなどと感じて馬鹿にする事。軽く見て侮ること。蔑むこと。見下げること」と言う意味と辞書にはある。最近は、口で物事を発すると、本当のことを言われて傷つく輩が増えた。だから信頼関係の無い人間とは会話しないのが一番の安全策だと感じている。信頼関係の無い人間同士が会話をすれば上げ足を取られる可能性がある。怠け者などはそんな事で人の足を引っ張るぐらいしか楽しみが無さそうだからね。要するに無用な人間とは関わらないと言うのがリスク回避になる。会社は仕事をする場所で遊び場では無い。また性懲りも無く会社でゲーム大会をするらしいけど…若い世代やゆとり世代は会社でゲームをすると言うことに意義を感じているから理解に苦しむし、上層部もそれを容認しているから不思議でならない。ゲームメーカーなら商品開発の観点で分かる気もするがウチの会社はゲームとは程遠い仕事。コミュニケーションをはかる意味でやるらしいけど、老若男女が全てゲーム大会に出るとは思えない。万人が楽しめない様なことをコミュニケーション活性化として選択した背景には、若手のコミュニケーションと言う的を絞った話だと感じた。そうなると、仕事をしている人間とゲームをしている暇人で分断が生まれる。既に俺は忙しい人間として不快に感じている。正直なところ…ゲーム大会なんてネタが尽きた感覚すら覚える。普段からゲームをやっている人たちはそれを会社でやる事に意義を感じるのか不思議でならない。方や人も増やして貰えない中で朝から晩まで奔走していると言うのに遊んでいる輩がいると言うのは時代の流れと受け止めるしか無いと感じている。会社でゲーム大会をして業績が上がるとは全く思えない。職場でコミュニケーション取るには仕事以外に無い。仕事で培った信頼関係は強い。その前に会社で仕事以外の信頼関係って何なのか知りたい。この4月で今の部署に来て2年半になる。来たばかりの時はアウェイ感がかなり強かった。合併した先の会社に来た様なイメージと言うのが正しいのかも知れない。ただこの2年半、是々非々で大回転して来た。気づけば色んなメンバーと信頼関係が出来た。何と言うか…地に落ちた自分の職種や合併した別会社の能力についてイメージを挽回したかった。だから名誉挽回と言う気持ちが頑張る力を後押ししたかも知れない。俺は転職して25年になるけど色んな案件を経験したり、色んな業務を担当した。渡り歩いた部署も6つ目かも知れない。結局今はグループ会社の本丸のエリアを奔走している。。支店の仕事、本社の仕事、現場の仕事、災害対策、開発の仕事、クロージングの仕事など多岐にわたる仕事をして来たからか、それなり経験値が増えて来た。ただ今それを伝える相手が居ないと言う現実がある。今、そのノウハウを伝えられるのは一緒に二人三脚でやっている女子部下一人だけ。俺は若い世代にノウハウを伝えたいと思っていても会社はそれを望んで居なくて、ただ忙しい部署でプレイヤーとして使い潰したいと思っているのだろうと感じている。色々話を聞くと同じ職種でも育成が全く進んでなかったり、ついた上司がネガティブな発想ばかり植え付けていて考えた方が稚拙な輩も見かける。なのでどんなに頑張っても無能な人間の数には勝てないと言う事が分かって来た。人を育てられる人材が育っていない感じがしてならない。ただその辺りは今の会社には期待出来ない。人材育成が大事だと感じている人はあまり居なそうに感じて来た。だから会社から頼まれては居ないけど…相談や応援を頼まれる若手や中堅の営業メンバーにノウハウを伝えている。皮肉なもので本来、ノウハウを伝えるべき同じ職種の部下が一人しかいない。ただ会社は俺のノウハウを活かしたいとは思っていない様ですね(笑)でも職種は違っても同じ会社。営業の方が高いノウハウを持っても構わないし良い事だと感じる。怠け者はいつかバチが当たるだろう。それで良いと思う。だから俺は真面目に仕事に向き合って来た結果、今の部署で出身会社が違う人間でも仲良くなれた。ロビー活動なんか微塵もする気は無いが、やらされる業務範囲が広すぎて必然的にステークホルダーが増える一方。でも嬉しいなと感じるのが…若手や中堅からよく飲み会に誘われること。ただ仕事を真面目にやっているメンバーに限るけど(笑)特に俺がご馳走すると言うカタチでも無い。基本割り勘なイメージ。それでも良く飲み会に誘われる。有り難い話なので出来るだけ参加したいと考えている。こんな事がよくあるからかやる気のあるメンバーもは良いコミュニケーションが取れていると信じている。嫌われていたら誘われないと思うから。。1月、2月は新年会モードもあったかな。基本は飲み会でコミュニケーションがはかれるとは思っていない。あくまで仕事を頑張って来て出来た信頼関係の延長線上に飲み会などがある。それを印象付けるのが、去年の一年生は、俺の担当する6物件には配属がなかった。不思議と今年の一年生4人は普段から一緒に仕事をしてアドバイスをしたりしている関係。今月も一年生4人が俺を誘って5人で飲み会を開いてくれた。。本来なら同じ職種の人間を育てて、こんな関係になりたいけど、営業担当も工事担当も広い目で見れば部下や後輩だったりする。会社は俺に期待していないだろうから今やれる範囲で人材育成をするしかないと感じている。偶に同じ職種人間と会話をするけど…もう少し指導力のある人につかなきゃ可哀想なぐらい偏った思考回路になりつつある様に感じた。多分、この数年で違う会社になってしまいそうですね。だから会社から頼まれては居ないけど「私塾」として相談してくるやる気にある若手をサポートしたいと考えている。仕事のやり甲斐や楽しみも教えたい。じゃないとやる気を失ってしまいそうなんだよね。。孤軍奮闘で頑張ります。。

今朝のウォーキングソングは、一青窈の「さよならありがと」をセレクト。♪〜くちなしの実〜未だ君にできもしない約束ばかり〜百八つ結んだら〜今年はせめて苛めないまま〜えこひいきした道を折れて〜猫背がちに思い出ほどく〜二度とない決めごと〜さよならありがと。〜また少しだけ君のこと〜無断で好きになったけど〜指折りした夢路いとし〜今でもきっと〜僕、の方が〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かに無断で好きになったかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今日の天気は、晴れ。早朝は普段と変わらず3℃スタートでしたが、日中は一気に5℃も上がり17℃になるみたいですね。明日は18℃で木曜は20℃予報。ただまた金曜から冷え込むみたいですね。こんな時は体調崩しそうだから気をつけなきゃね。あとは…ネットを見ていたら、ドミノピザで生地に鼻クソを入れた動画がバズった件でドミノピザも法的措置に出るみたいですね。スシローのイタズラでもかなり社会問題になったけど何で懲りない人間がいるから分からない。法的措置で損害賠償をたっぷり請求すべきでしょうね。戒めないとドミノピザはかなりやばくなるかもね。。あとは… 遺伝子が改変されて人間への移植用の臓器を持った状態の子ブタが生まれたと言う記事があった。臓器移植を待っている人にとっては大きな進歩。ただこの手の話はやる過ぎない様にして欲しいね。いつか倫理観を無くした研究が行われてします様な気がしてならない。。三連休は一瞬に過ぎた(泣)今週も来週もスケジュールはパンパン。なんかもっと休みたいな。。貧乏人は死ぬまで働かなきゃならない人生ってつらいな。でも仲間や想い出が一番の財産かも知れない。最近そう考えている。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間19分。
朝食は、127kcal。
昼食は、758kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3696目は「小鯛の煮付」です。昨日に引き続き、2021年7月にオープン当初から通っている日本酒と肴の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いた「小鯛の煮付」です。小鯛を煮付にして出してくれました。この店の煮付けは汁をキリッと煮詰めてくれるので肴として良い感じですね。添えられたごぼう、青菜、白髪ネギ、ひとつひとつがちゃんと仕事をしていますね。腐っても鯛と言う諺がありますが、鯛はやはり美味いですね。


この日、4種類目に頂いた日本酒は、佐賀県天山酒造の「七田 夏純」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜また少しだけ君のこと〜無断で好きになったけど〜指折りした夢路いとし〜今でもきっと〜僕、の方が〜♪