一年分の揚げ物 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、10時から東京の整形外科の予約をしていたので、朝のルーティンやgym通いのあとは忙しく通院になった。昨日はあまり「関節液」いわゆる「水」は溜まっていなかったみたいで水は抜かずに患部に「ヒアルロン酸」だけ注入して、湿布薬を貰って一旦帰宅。16時過ぎの新幹線で帰省する予定だったので15時ぐらいまで二度寝をすることに。Amazon prime videoを流し見しながらうとうと。そのあとはシャワーを浴びて身支度をして余裕を持って東京駅へ。それなりに乗客は居ましたが隣は居なかったから少しリラックスしてうとうと帰れました。正月以来の帰省だったけど、今回の目的は日曜の競技麻雀の大会だったのであまり夜更かしせずに実家でちゃんと睡眠時間を取って試合に出たいなと。。以前は久々の帰省と言うこともあり夜な夜な繁華街で飲み歩いたりしていたけど…やはり翌日の思考回路はあまり良くなくて(泣)負けた理由を前日の夜遊びのせいにする気は無いけど…歳をとり過ぎたせいもあるのかやはり体力的にも持たない感じは否めなくなり始めたので、大会の前日は実家で睡眠時間をしっかり取る事にする様にしました。ただ朝のルーティンは休まないから早起きして身体は動かしてますからその分の余力は残してありますね。でも折角の帰省なので地元の美味いものは食べたいなと思い、新幹線を降りたあとは実家の最寄駅まで速やかに移動して35年来の友達の和食店で晩酌兼ねて晩飯を。昨日もかなり賑やかて大繁盛でしたが、俺はリラックスできるいつものカウンターでひとりマッタリ出来ました。料理も特にオーダーはしないので、基本のコースメニューが出てくる感じ。特にオーダーしてないけど荷物を置いて上着を脱いで座ったら既にお通しと生ビールが出ていて。。冗談で「生ビール以外を飲みたかったら、どうすんの?」と笑って聞いちゃいました(笑)ただ疲れて喉がカラカラだったから生ビールは美味かったね。やはりサーバーをちゃんと手入れしている味でした。偶に生ビールを一口飲んだ瞬間に変な味がしたり、酸っぱい感じがする時があり生ビールには嫌なトラウマがあるから、信用出来ない店では瓶ビールを飲むようにしている。。生ビールは美味いけど、店次第な感じが否めない。であれば、瓶や缶のクラフトビールの方が遥かに美味いからね。で昨日はお任せコースだったようで、お通し、刺身、酢の物、漬物、焼き物、揚げ物、椀ものが順に出て来ましたが…一品一品のポーションが多めな上に、オプション的に色々追加で出してくれた料理は意外に揚げ物が多めで(苦笑)フルコースには「もち明太チーズ春巻き」と「イカの天ぷら」の盛合せがそれなりのボリュームでしたが「海老フライ食べませんか?」と聞かれて…断ろうとしたら「最近ランチで使っていて評判いいんですよ」と言うので…「じゃ折角なんで…」とお願いしたら、かなりビッグな海老フライで。。確かにあれだけデカい海老フライなら皆さんから喜ばれるなとは思いましたね。自家製のタルタルソースに揚げて熱々の海老フライは至福の味わいでした。。ただ、その前に、刺身の他に、真鯛の兜焼きや煮穴子や春巻きや天ぷらを頂いていたから…ジャンボ海老フライはかなり効きました(泣)そのあとは生ビールもきつくなって来たので、ウーロンハイに切り替えました。で締めのキノコたっぷりの椀ものを頂いていたら…また海老フライに続きサービスで白魚の磯辺揚げが振る舞われて。。刺身とかだと有り難かったけどな(泣)ただ良いサイズの白魚だったけど昨日のあまりらしいから磯辺揚げにしたらしくて。俺みたいにいつも色んな食材を半額で買ってる人間は前日の白魚でもマンションでは、生で食べちゃいそうだけどね。回転寿司のネタなんか冷凍だしいつさばいたかなんか分からないし産地や加工した場所も日本とは限らない。そんな寿司ネタを世の中では食べているから前日の白魚ぐらいなら生で行けそうじゃないかとは感じるけど…やはりその辺りは人気和食店のこだわりやプライドや安全な衛生管理なんだろうなと感じた。余程の知り合いじゃないとあまりの持ち帰りはやって無い。良かれと思ってあまり物をテイクアウトしてもらっても、そのあとどう扱われるか分からないし、それで食中毒みたいなことが起きたら風評被害に合うから徹底している。当たり前かも知れないけどカウンターから片付けを見ていたら、まな板も道具も熱湯で殺菌していた。魚よりも肉を扱う場合はちゃんと滅菌しないと怖いと言っていた。今、ウチの会社では、業務効率的と言うことを長年やって来て、意味も分からず、面倒だからとか手間だからとか、無駄だからと決めつけて、基本プレイを捨ててしまい、ミスやトラブルが増えて来た。今更、基本プレイの徹底と言ってるけど、在宅勤務みたいなサボる事に味をしめた輩が基本プレイなどをするように帰れる筈もない。だからこれからもミスやトラブルは増えて行くだろう。だって、仕事が分からない輩が働き方改革などをやっているから、大切な事は無駄な事に判断されてしまうのは必至。昨日は板場の片付けなどを見ていて基本プレイを再考させられました。俺は基本的には基本プレイは徹底するようにしています。で少し話が脱線しましたが、気づけば行きつけのサービスが良すぎて「一年分の揚げ物」を頂いた感覚がありまして(笑)それを冗談で店主に伝えたら笑ってました(笑)最近は、量も食べられなくなって来たけど…肉の脂もツラいし、料理法を選べる食材なら、揚げ物は好んで選ばなくなっているから、昨日はボリューミーな揚げ物3品に圧倒されてしまいました(笑)ただ、全て揚げたて熱々で、美味でしたから食べられてました(笑)ただ…暫くは沢山の揚げ物は要らないかなぁ(泣)

今朝のウォーキングソングは、B'zの「HOME」をセレクト。♪〜愛されるばかりが能じゃないだろう〜さあ見つけるんだ〜僕たちのHOME〜君を傷つけて〜いっぱい泣かせて〜僕はもう眠れなくて〜後悔してるのに〜またくり返す〜どうしようもなくダメなんだ〜ありがとうって〜思うことの方が〜断然多いのに〜どうしてもっとうまい具合に〜話せないんだろう〜言葉ひとつ足りないくらいで〜全部こわれてしまうような〜かよわい絆ばかりじゃないだろう〜さあ見つけるんだ〜僕たちのHOME〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに愛されるばかりが能じゃないかもね。。いつか幸せになりたい。。

今朝は天気は、晴れ。早朝は氷点下1℃。やはり東京よりは寒いかなぁ。ただ最高気温は8℃まで上がるらしいからそれほど東京と変わらないかも知れない。あとは…ネットを見ていたら、サッカーアジア杯で日本はイランに負けてベスト8で終わった見たいですね。また森保監督批判や選手叩きが出るのでしょうね。負けると叩かれるのは可哀想。イランだってFIFAランキング23位出し日本へ17位だからそれほど格下でも無いと俺は思う。アメリカから報復攻撃を受けているけどやはりアメリカと戦うぐらい肝が据わっている国なんじゃないかなぁ。あとは…なんか日本って大事な試合はPK戦で負けるイメージが払拭出来ないな。先ずは残念だけど、今の実力と言う事なんじゃないでしょうか。過去だってベスト8敗退はあったはずだし。あまり過度に期待し過ぎな感じがしますけどね。今日は11時から競技麻雀の大会に参加予定。日曜なので行きつけは休みが多いし、明日からまた仕事なので、早めに東京にUターンします。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。



朝のウォーキングは、1時間57分。
朝食は、1,002kcal。
昼食は、416kcal。
夕食は、518kcal。

「漆黒のメモ」3687目は「なめろう」です。昨日に引き続き、2021年7月に神楽坂の和食の行きつけ伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、6品目に頂いたのは「なめろう」です。なめろうも色んな魚で頂く事がありますが、この日は定番のイワシでした。鮮度抜群な生のイワシを刻み、青ネギ、生姜、炒りごま、味噌などと合わせた物。仕上げに「煎り酒」がかけられているのがさらに旨さが増しますね。やはり流石です。


この日、4種類目に頂いたのは、神奈川県川西屋酒造店の「丹澤山 純米 生原酒」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜言葉ひとつ足りないくらいで〜笑顔ひとつ忘れただけで〜ほんの少しのすれ違いだけで〜全部あきらめてしまうのか〜愛されるばかりが能じゃないだろう〜さあ見つけるんだ〜僕たちのHOME〜♪