GYMで聴きたくなる曲 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

元旦から24時間営業の無人gymに通い出して36日目。「継続は力なり」と言う座右の銘を持っているので…今のところは毎日通っているけど…やはりgymはウォーキングやラジオ体操やゴミ拾いやブログアップよりは継続が難しいように感じているから未だルーティンには昇格していない。怪我をしたらその場所を使わないトレーニングマシンを使えば継続は出来そうだけど…例えば、震災などが起きた場合、gymは臨時休業になる可能性がある。だから行きたくても物理的に行けない事を想定するとルーティンには昇格は出来ない。長く続けているルーティンは、自分の意思だけで続けてる事が出来るから自分次第ですから。で毎日ウォーキングをしながら「ウォーキングソング」を変えて聴いている。カラオケの練習も兼ねてはいる(笑)最近はウォーキングしながら聞く日替わりのウォーキングソングの他に…gymでキツめの筋トレやエアロバイクやランニングマシンを使っている時に聴きたくなる曲ってある事に気づきまして(笑)当然、カラオケの練習中の曲もありますが比較的「スクリーンミュージック」があったりする。古いところで行くとやはりダンスモノやトレーニングシーンがあった映画。映画の質が良いと言う話ではないけど…なんか身体を動かしたくなるようなイメージがある曲を聴いている自分が居たりする。例えば映画「フラッシュダンス」からIrene Caraの「What a Feeling」やMichael Sembelloの「Maniac」などは朝にgym通いをしていて「爽快な」気持ちになる。あとはやはりベタなのは…映画「ロッキーシリーズ」だったりする。色々挿入歌はあるけどやはりトレーニング時に聴きたくなるのは、Survivorの「Eye of the Tiger」や「Burning Heart」など。やはり闘いに向けたトレーニングのイメージが強い。名作と呼べる映画では無いけどやはりロッキーシリーズで言えば「ロッキー4」の挿入歌が一番トレーニングしたくなるかな。「Burning Heart」の他にもJohn Caffertyの「Heart’s On Fire」とある。ロシアに入国して原始的なトレーニングをするロッキーと科学的にトレーニングしているドラゴを退避したシーンとエンディングに使われている主題歌ですかね。やはり映像が蘇り気合いが入りますね(笑)あとはトレーニングシーンじゃないけど、回想シーンに用いられる、Robert Tepperの「No Easy Way Out」は良く聴いてしまう(笑)和訳すると…♪〜どこにも楽な道なんてない〜どこにも近道なんてない〜どこにも逃げ道はないんだ〜負けても悪い事じゃない〜♪…と言う歌詞とシーンが重なりトレーニングに力が入る。あとはやはり邦楽で行くと頑張りたくなる曲はやはり聴いてしまう。あとは…映画自体はイマイチな「オーバー・ザ・トップ」の主題歌であるSammy Hagarの「Winner Takes It All」も身体を動かしたくなるかなぁ。やはり…スタローンは偉大です(笑)槇原敬之の「どんなときも」はリズムも含めてかなり頑張りたくなる。バラードはやはりあまり合わない(泣)24時間テレビでマンネリ化している「欽ちゃんWARP」で有名な耐久マラソンのゴールの繋ぎに合唱しているような「応援歌」も合うかも知れない。あとはリズム感と季節感と個人的な好みで行くと… 高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」と広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」は身体を動かしやすいかなぁ。正直なところ未だ未だ聴いていない曲は沢山あるから「ウォーキングソング」とは別ジャンルで「gymソング」みたいなカテゴリー作ってみようかなぁ(笑)明日も37日目のgym通いをする予定ですし。。

今朝のウォーキングソングは、B'zの「今夜月の見える丘に」をセレクト。♪〜たとえば〜どうにかして〜君の中ああ入っていって〜その瞳から僕をのぞいたら〜いろんなことちょっとはわかるかも〜愛すれば〜愛するほど〜霧の中迷いこんで〜手をつないだら行ってみよう〜燃えるような月の輝く丘に〜迎えにゆくからそこにいてよ〜かけらでもいい〜君の気持ち知るまで〜今夜僕は寝ないよ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに君の中ああ入って行きたかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の東京は、曇り。早朝は3℃スタートであまり変わらないけど日中は5℃までしか上がらないみたいなので寒い一日になりそうです。あとは今日は長く雪が降る予報ですね。明日まで降りそうですが気温も極端に下がらないし、雨に変わりそうだから積雪や凍結は無いかな。。ただ…こんな日は、在宅勤務をする輩が増えるハズ。オフィスは空くので有り難いけど…仕事内容じゃなく、天候で在宅勤務を選べる職種って羨ましいね(笑)あとは…ネットを見ていたら、兵庫県で食品ロスの代名詞である「恵方巻き」が原因とみられる食中毒が発生し34人が体調不良を訴えているみたいですね。福を呼ぶ風習なのに残念な話ですね。2日から3日にかけ約1700本販売され少なくとも2歳から81歳までの34人が下痢や嘔吐などの症状を訴えているらしい。恵方巻きには、ウナギ、焼きアナゴ、エビ、きゅうり、卵、酢飯、のりが使用されていましたらしく…加熱された食材が殆どなのに食中毒が起きるってどんな衛生管理なんでしょうかね。。営業禁止処分みたいですが…生モノとか貝類なんか怖くて食べられ無いね、こう言うお店。。今日から新しい一週間のスタート。土日は地元にとんぼ返りでしたが昨日早く寝たから疲労は無いかな。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間31分。
朝食は、506kcal。
昼食は、909kcal。
夕食は、会社につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3688目は「とりささみの冷しゃぶ」です。昨日に引き続き、2021年7月に神楽坂の和食の行きつけ伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、7品目に頂いたのは「イワシフライ」です。鮮度抜群で刺身で食べられる型のいい大羽イワシをフライで出してくれました。ふっくらジューシーで最高でした。アジフライも定番で美味いけど…それを凌ぐ美味さでした。

この日、5種類目に頂いたのは、愛媛県石鎚山酒造の「石槌 純米吟醸 緑ラベル」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜手をつないだら〜行ってみよう〜燃えるような月の輝く丘に〜迎えにゆくから〜そこにいてよ〜かけらでもいい〜君の気持ち知るまで〜今夜僕は寝ないよ〜♪