毎年恒例_恵方巻き批判 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

毎年、節分になると怒りが蘇る。。店に陳列されている恵方巻き。関西圏では節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされるが、単なる「切り分けられていない太巻き寿司」に過ぎない。関西圏で節分時に恵方の方角を向いて「丸かぶり」「丸かぶり寿司」「太巻き寿司」と呼ばれる切り分けられていない太巻き寿司を頬張りながら食べるという独自の食文化・風習のままにしておけば良かったものを1989年にセブンイレブンが最初に非関西圏の広島県の一部店舗で「恵方巻」と名付けて売り出したところ売れ行きが良く年々販売地域を拡大して行った。そして、1990年代に関西圏外の各種スーパーやコンビニでも扱われだしたことで日本全国へ普及した。俺は「蔓延させた」と感じて居る。。35年前の1989年にセブンイレブンが儲け主義で関西圏の文化を全国にウイルスの様に蔓延させた罪は免れる事は出来ない。「縁起が良い」と言う謳い文句も人間の心理を突いたかなり詐欺的な要素がある様に感じる。ヒット商品なら売り切れや欠品になるはずが、大量に売れ残りをだし食品ロスを世の中に広めた罪は逃れられない。35年経った今でも悲惨な状況は解決されないでいる。何が省エネルギー、SDGsだと言いたくなる(怒)因みに2023年の恵方巻きに関する食品ロスをまとめたDATAがあった。2023年の恵方巻大量廃棄の経済・環境・社会的な負担は、経済面では恵方巻の損失額が推計で約12億8000万円。環境面では、恵方巻の大量廃棄で排出されるCO2の量は1355t。25mプール570杯分の水資源が無駄になった。社会面では、食料価格が高騰する中、日本には年収127万円以下で生活している人が1900万人以上いるにも関わらず、処分された恵方巻で256万人が1本ずつ食べる事が出来る量だったらしい(怒)人間は不思議で世の中、物価高や給料が上がらないとか、少子化問題、給食事業などで騒いでいるけど…食品ロスは無くならない。。俺は食べる事は大好きな人間。お酒も。基本的に食べきれない量はオーダーしないし、食べ物を残す事はしない。食べられないなら持ち帰る。恵方巻きと言うか太巻き寿司は大好物。ただカットされた太巻きを良く食べる。高級な海宝巻きみたいな海鮮のタイプもあるけど…俺は太巻き寿司は生モノが入らない方が好きかも知れない。。小さな子供がいる家庭は恵方巻きをひとつのイベントとして楽しむのもアリだと思う。関西圏の文化を否定もしない。太巻き寿司も大好き。。予約して完食出来る分だけ買えば問題はクリア出来るはず。それなりに未だに出している食品ロスだけは許せない。それだけ。恵方巻きにも材料を作る生産者や製造者や運搬者がいるはず。ECOや省エネやSDGsなんてただのアクションに過ぎない。食品ロスを出すような物を食べて福なんか来る訳が無いし、逆に罰が当たると俺は思う。実際に2023年もDATA的にはかなりの食品ロスを出したらしい。今話題になっている学校給食の問題だけじゃなく、2024年は元旦から能登半島地震で大災害が起きて未だに避難所で非常食や炊き出しを食べて凌いでいる方々もいるだろう。。そんな中で今年の恵方巻きはどれだけの食品ロスを出すのか見ものですね。。先日、20代の同僚女子と5人とご近所会をした時は、5人全員が食べ物や飲み物を完食して一切食品ロスを出して居なかった。。そんな食べ物や飲み物を大切にする奴ら…俺は大好きです。。

今朝のウォーキングソングは、B'zの「さまよえる蒼い弾丸」をセレクト。♪〜風の強い日はアレルギー〜そんなのかまっていられない〜無菌状態に慣れ過ぎ〜みんなあちこち弱ってる〜血管の中が沸騰するような〜異常な事態(ステキな事態)
〜何も食べないで〜眠らないで〜思い出してみて〜飛びだしゃいい〜泣き出しそうな〜心を蹴って〜旅すりゃいい〜僕はさまよう〜蒼い弾丸〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに彷徨っていたかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は昨日と変わらず3℃スタート。日中は昨日から寒さは緩み11℃まで上がるみたいです。昨日は最高気温が6℃でかなり寒かったね。今日は夕方に帰省するから仙台の予想もチェック。明日は…氷点下2℃みたい(泣)あとは…ネットを見ていたら、ヨルダン北東部で起きたドローン攻撃で米兵3人が死亡、40人以上が負傷したらしい。イラクやシリアでは、親イラン武装組織による駐留米軍への攻撃が頻発していたが死者が出たのは初めてらしい。バイデン大統領は「必ず攻撃の責任を負わせる」と強調し、具体的な対応策を検討していたが米軍が攻撃を開始したみたいですね。度重なる攻撃に堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。こんな時に感じるのが…日米安保はあるけど、日本人が同じ目に遭ったらアメリカは報復してくれるのかなぁ。。しないような気がするね。。今日は夕方から地元に弾丸帰省。明日の夜には東京にUターンします。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間17分。
朝食は、601kcal。
昼食は、1,151kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3686目は「キジハタの煮付」です。昨日に引き続き、2021年7月に神楽坂の和食の行きつけ伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。


この日、5品目に頂いたのは「キジハタの煮付」です。大好物のキジハタを甘辛く煮付けにして出してくれました。身の旨さもありますがコラーゲンたっぷりな感じがありますね。添えられたごぼうと青菜も良い口直しになりました。あとは圧巻だったのが、サービスでデカいヒラメの肝を煮付けて添えてくれました。濃厚でクリーミーなヒラメの肝はかなり美味でした。


綺麗に頂きました。


この日、3種類目に頂いたのは、滋賀県冨田酒造の「七本槍 純米 玉栄」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜飛びだしゃいい〜泣き出しそうな〜心を蹴って〜旅すりゃいい〜僕はさまよう〜蒼い弾丸〜♪