サーキットでフルブレーキをかけると、ABSが作動して制動距離が延びるため、ABSを解除!

 

 

ABS付き車両のブレーキラインは、

「マスターシリンダー」↔「ABSユニット」↔「キャリパー」

となっていて、「ABSユニット」を経由しています。

 

 

ABSを解除するために、「ABSユニット」を外すことも考えましたが、「ABSユニット」にはECU並の大きなコネクターが接続されています。

 

 

どうやら車速センサー、回転数、スロットルなどの信号が「ABSユニット」を経由しているようです。

 

そのため、「ABSユニット」を外すと様々な不具合が生じる恐れがあるので、「ABSユニット」はそのまま残すことにして、ブレーキラインをABS無し車両と同じように、

「マスターシリンダー」↔「キャリパー」

に変更します。

 

 

 

これによって、「ABSユニット」が作動しても、ブレーキラインに干渉しないようになります。

 

「ABSユニット」本体はメクラになっているため、

「ABSユニット」は常にブレーキをかけていない状態と判断したままになります。(たぶん)

 

 

 

というわけで、作業に移ります。

まずは、ブレーキオイルを抜ます。

 

「ABSユニット」はエアクリーナーボックスの前方にあるので、エアクリーナーボックスを外します。

エンジン上部前方に銀色に光る丸いものが「ABSユニット」です。

 

 

「ABSユニット」の左側に大きなコネクター(配線)が繋がっています。

 

 

 

「ABSユニット」に繋がれているブレーキライン4本(IN & OUT × 前後)を外します。

 

 

 

外した穴はメクラにするため、とりあえずテープで塞ぎます。

(時間がある時にボルトで塞ぎます)

 

 

次に、既存のブレーキラインをごっそり取り外します。

 

リヤはブレーキラインが「ABSユニット」までを往復しているので、結構な長さです。

 

 

その後、バンジョーアダプターを付けます。

 

(バンジョーアダプター参考)

「フロント」

  マスター:45度

  キャリパー:20度右ひねり

 

「リヤ」

  マスター:サイド20度

  キャリパー:45度左ひねり

 

 

 

ブレーキホースを繋いでみると、前後とも若干長い、、、、。

特にリヤは、バックステップにしているので長すぎる!!!

 

このままでも組めなくはないけど、

ブレーキは大事な部分なので、速攻ナップスに行って、短いものをゲット!

 

フロント:660mm、リヤ:410mm

 

ブレーキホースを組み付けて、ブレーキオイルを入れて完成!

 

 

早く走りに行きたいけど、いつ行けるかな?

 

 

 

 

 

※2021/07/09追記

 

メーター内のABSランプについて

エンジン始動時には、キャンセル前と同様に一度ABSランプは付きますが、その後は消えます。
 

今日は暖かくなる予報だったけど、朝一だとまだ寒いですね。

 

 

まずはフロントのスプロケの交換。

フロントを13Tにして(13/50)、ファイナルをショートに。

 

走って見ると、各コーナーの立上りは良くなり、ストレートエンドの回転数も14000rpmぐらいになったけど、もう少し上の回転域を使いたい気もする。

 

となると、現状の5速仕様ではなく、4速仕様でファイナルをロングにするか、、、。

このあたりは、徐々に試していくしかないな。

 

 

午後からはフォークの突き出しを増やして乗ってみました。

曲がりやすくはなったけど、オーリンズのリヤサスが出るのを待っているので、これもリヤサスとのバランスを考えて調整していこう。

 

 

気になったのが、アンダーブラケットのボルトを緩めたり締めたりする時に、工具が車体のステーと干渉して作業性が悪いこと。なにかいい方法があればいいな。

 

 

 

あとはABS。

ヘアピンでフルブレーキをすると、ABSが作動してフロントが抜けて怖い思いをすることが何度かありました、、、。

 

 

今日はしっかり6本走って色々と分かってきたので、気になった点を次回までに改良したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままではサイドスタンドだけ取って、

スイッチ本体は純正のものが残っていたので、

サイドスタンドスイッチキャンセラーを作りました。

 
デイトナの 品番99888 を使います。
 
配線を短絡させて、
 
これを車体本体側のコネクタに挿せばOKです。
これで元のスタンド周りはスッキリ。
 
 
 
 
 
次に、ドライブスプロケを交換しようとしたけど、
ナットが回らない、、、
 
いろいろな人のブログなどにも書かれていたけど、
127N・mは手強いな。
 
インパクトレンチがあれば一発で回るけど、手元にないので、
明日、ディーラーに持っていって回してもらおう。
 
 
 
 
 
 
 

今日も桶川スポーツランド。

 


桶川に行く途中の土手に咲く菜の花。

あたり一面黄色になった中を抜けて桶川スポーツランドに行きます。

 

 

それにしても今日は風が強い。

朝の時点で6m/sぐらいで、午後からは10m/sを超える予報。

折りたたみ椅子や諸々のものが風で倒れて、飛ばされていきます。

 

午後も風が収まらないので、今日は午前3本で終わり。

 

今日走って思ったこと

 

・ストレートエンドでの回転数が低い

   →ファイナルをショートにするかな?

 

・1ヘアでブレーキをかけるとABSが作動して

 制動距離が長くなる

   →ABSを解除するかな?

 

 

 

ファイナル(ノーマルは50/14)を模索するため、

サンスターのHPを見ると

 

フロント:13〜15T

リヤ  :37〜47T、50T

     (なんで48、49T無いんだろ?)

   *ISAでは48〜50Tをラインナップしている

 

ノーマルのファイナルが 50/14=3.571

これよりショートにしたいけど、

リヤが50Tより上がないので、

フロントを13Tとすると、50/13=3.846

 

帰り道にナップスで、フロント13Tをゲット!

次回これで走ってみて、微調整はリアスプロケを調整する方向で。

 

 

 

今日はお隣に同じZX-25Rの方がいました。

その方はZX-25Rのワンメイクレースに出るらしく、

レース指定のオフィシャルレーシングスーツがビシッと決まっていました。

 

お話を聞くとワンメイクレースは、

7月以降に、鈴鹿、茂木、SPA直入 で行われるそうです。

 

私のバイクはステップなど変えていて、

ノーマル状態ではないので出られませんが、

ZX-25Rのレースが盛り上がってくれるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

桶川スポーツランドに行ってきました。

 

今日はタイヤを、α-13SP に交換。

 

 

8時に桶川に着いてから速攻でタイヤ交換したけど、

慣れたミニバイクと違って、時間がかかってしまった、、、

 

バタバタしている内に1本目の走行枠になってしまったけど、まだタイヤを温められてないので、1本目は見送って、その他のメンテナンスをすることに。

 

前回狭く感じたバックステップのポジションを後ろにしたり、ブレーキラインの取り回しなどを確認しました。

 

そして、2本目から走行。

最初の3周程度はタイヤの皮むきと、感触を確かめながらゆっくり走行。

 

その後次第にペースを上げていきます。

やっぱり、タイヤのグリップ感が全然違うなー。

最終立上りでも、リヤが横に滑って暴れることなく立ち上がっていきます。

走行後のタイヤも、表面が荒れることなくキレイです。

 

まだミニバイクから250の車両に慣れてないので、

タイムは気にすることなく、色々確かめながら走りました。

 

午後も走りたかったけど、

雨予報なので、3本目まで走って今日は終了。

 

来週も桶川に行く予定!