サーキットでフルブレーキをかけると、ABSが作動して制動距離が延びるため、ABSを解除!
ABS付き車両のブレーキラインは、
「マスターシリンダー」↔「ABSユニット」↔「キャリパー」
となっていて、「ABSユニット」を経由しています。
ABSを解除するために、「ABSユニット」を外すことも考えましたが、「ABSユニット」にはECU並の大きなコネクターが接続されています。
どうやら車速センサー、回転数、スロットルなどの信号が「ABSユニット」を経由しているようです。
そのため、「ABSユニット」を外すと様々な不具合が生じる恐れがあるので、「ABSユニット」はそのまま残すことにして、ブレーキラインをABS無し車両と同じように、
「マスターシリンダー」↔「キャリパー」
に変更します。
これによって、「ABSユニット」が作動しても、ブレーキラインに干渉しないようになります。
「ABSユニット」本体はメクラになっているため、
「ABSユニット」は常にブレーキをかけていない状態と判断したままになります。(たぶん)
というわけで、作業に移ります。
まずは、ブレーキオイルを抜ます。
「ABSユニット」はエアクリーナーボックスの前方にあるので、エアクリーナーボックスを外します。
エンジン上部前方に銀色に光る丸いものが「ABSユニット」です。
「ABSユニット」の左側に大きなコネクター(配線)が繋がっています。
「ABSユニット」に繋がれているブレーキライン4本(IN & OUT × 前後)を外します。
外した穴はメクラにするため、とりあえずテープで塞ぎます。
(時間がある時にボルトで塞ぎます)
次に、既存のブレーキラインをごっそり取り外します。
リヤはブレーキラインが「ABSユニット」までを往復しているので、結構な長さです。
その後、バンジョーアダプターを付けます。
(バンジョーアダプター参考)
「フロント」
マスター:45度
キャリパー:20度右ひねり
「リヤ」
マスター:サイド20度
キャリパー:45度左ひねり
ブレーキホースを繋いでみると、前後とも若干長い、、、、。
特にリヤは、バックステップにしているので長すぎる!!!
このままでも組めなくはないけど、
ブレーキは大事な部分なので、速攻ナップスに行って、短いものをゲット!
フロント:660mm、リヤ:410mm
ブレーキホースを組み付けて、ブレーキオイルを入れて完成!
早く走りに行きたいけど、いつ行けるかな?
※2021/07/09追記
メーター内のABSランプについて
エンジン始動時には、キャンセル前と同様に一度ABSランプは付きますが、その後は消えます。
















