FX) 4/29(月) 祝日なのに為替介入で円がらみ通貨ペア(ドル円とクロス円)がドン落ち | じっと待つ狩人

じっと待つ狩人

備忘録を兼ねた日記

1.祝日なのに為替介入で円がらみ通貨ペア(ドル円とクロス円)がドン落ち

(1)為替介入は財務省が銀行に依頼してドル円を売らせる。

今日は祝日で銀行は休みだから、為替介入はないだろうと思っていた。

(2)所が、ドル円が、為替介入があるだろうと言われていた160円を瞬間越え160.17まで上がったためであろう、為替介入が入ってドル円がドン落ちした。

いったん、戻した後、2度目の介入でドル円が又下がった。

結局154.52円まで最高値から約5.5円下がった。

(3)完全に裏をかかれた。今日はないだろうとかってに思い込むのは危険だった。

今日のように休みの日なら市場参加者が少なくて、むしろ少ないお金で沢山落とせるので、逆に介入しやすかったのかもしれない。

 

 

図1.ドル円の1分足

2.トレード

(1)初めの介入はゆっくり落ちたので、なんちゃって介入かと思い、戻した所で買ったら、更に下げられて、

ありゃあこれは本格介入か?

と慌てて投げた。

そのあと、下げるのを眺めているだけだった。

戻しても、第2弾があるかも?

と思って買えなかった。

(2)ハッキリと落ち着くのを待とうと思い、新規開店のお店に買物に出かけた。

買物から帰ってきたら、2度目の介入でドル円が下がっていた。

反発したところで少し買った。

結局5万円ほどしかプラスにならなかった。