ジョギング道#10〜アルコールを断ってパフォーマンスUP! | enjoy life & slow pace ~ホメオパシーとともに~

enjoy life & slow pace ~ホメオパシーとともに~

精神保健福祉士として、これまで15年間、のべ1万件以上の相談支援にたずさわってきました。現在は、ホメオパシー療法家として現代社会で生きずらさを抱えた人たちのサポートをしています。また、自然育児を実践中の2児の父です。



アルコールを飲まなくなって、運動パフォーマンスが上がった。


同じ距離をランニングして、3分もタイムが縮まったのには驚いた。


毎日、晩酌で日本酒やワインを嗜む程度に飲んでいたわたしが、ある親睦会で飲み過ぎて、過去に経験したことが無いくらい酷い二日酔いになった。

若い頃なら、半日もすれば復活できていたのに、昼を過ぎても復調せず……。

結局、具合が悪いまま、丸一日が潰れてしまい嫌悪感に苛まれた。


それを境に、アルコールを飲みたいという欲求が無くなった。

それでも日にちが経つと、飲酒欲求が芽生えてくる。

でも、飲んでみるとあまり美味しくない。

そんなことをしばらく繰り返して、やっぱり美味くないという結論に達した。

体も納得したらしい。

そこから自然と飲酒欲求が無くなった。

中医学では、「肝」と「筋」は密接に関係すると言われている。

多くの機能を有して、普段から働きまくっている肝臓という臓器。

毎晩飲んでいた酒を止めただけで、イイ感じに体が動く。


アルコールを分解して解毒処理する工程は、わたしたちの想像以上にハードな仕事だったに違いない。








ホメオパシー療法家 ~岩崎健寿の公式メルマガ~ 購読のお申し込みはこちら

https://resast.jp/subscribe/105804 








enjoy life ホメオパシーケアルームでは、ホメオパシー健康相談をおこなっています。

☆お問合せ☆

メール:kenjuan.home@gmail.com







ホメオパシー健康相談会の申込方法

https://ameblo.jp/kenju0811/entry-12470855873.html