①練馬区 エプロンのサブスク
 
保育園児の保護者や保育士らの負担軽減につなげようと、区立の直営保育園30園で、食事用エプロンのサブスクサービスを導入するとのことです。昨年6月に紙おむつのサブスクを導入しており、更なる利便性向上を目指すとのことです。
 
「BABY JOB(大阪府)」の子育て支援事業者と連携、月額547円。
 
【関連HP】
 
個人的には松戸市にも進めたい政策と思っています。
 
 
 
②AED 市有施設屋外に 24時間使用
 
以前ブログで紹介しました「コンビニAED」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
24時間いつでも利用できるかどうかが最大のポイント。
 
さいたま市は推進方針を18年ぶりに改正し、24時間使えるように屋外にもAEDを設置するとのことです。これは本当に素晴らしい取り組みだと思っています。
 
今日は『国分川桜まつり』を行っていますが、近くに『AED』があれば、どんなに安心か・・・。
 
行事でレンタル等できないかを含め、松戸市に提案したいと思います。
 
 
 
③職員名札 名字のみ
 
最近いろいろな自治体で名札を『名字のみ』にしています。これはSNSで公開されるなど「カスハラ対策」の一環と言われています。現に私も窓口で胸ぐらをつかまれこと等ありましたが、もう『名字のみ』にし、市職員には安心して仕事をしてもらいたいと思います。
 
松戸市にも早急に対応するよう提案します。
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************