①経済効果について
 
前回に続いて第2弾。
↓↓↓↓↓↓
 
大谷選手の元通訳で残念な報道がされていますが、今回は大リーグのソウルシリーズでの経済効果について。
 
以下の通りオープン戦4試合、シーズン戦2試合を行いました。
 
合計たった6試合で220億円の経済効果とは。
すごいの一言。
 
やっぱり大リーグをはじめプロ野球の試合が行われることは、周辺への経済効果が期待できる証です。松戸市もプロスポーツ誘致に向けて積極的に動いてほしいと思います。
 
一方で、自然災害になりますが、首都直下地震が起きたならば、約1,000兆円の被害総額と試算したようです。
 
そもそも比較することではありませんが、桁違いの損失に、できる限りの備えをしなけらばならないと改めて考えさせられました。
 
 
 
②選挙ポスター デジタル化を
 
全国都道府県議会議長会の懇談会で、地方議員のなり手確保に向けた提言を公表しました。
・選挙ポスターのデジタル化
・立候補に伴う会社の休暇取得
・兼業、副業に対する企業の理解
 
選挙をやって大変だと感じることは、何といってもポスター貼りです。私は他の立候補仲間と民間企業へ依頼してしまいます。
 
世間では環境問題と叫ばれている中、ポスター掲示にはおよそ700枚位印刷(特別な塗料を使用)し、たった1週間で廃棄処分。どれだけ無駄遣いし、環境に負荷をかけていることかと思います。
 
私は選挙ポスターのデジタル化大賛成ですし、駅で配るチラシについても、環境面から考えると、今後行わない方向で考えています。お金のかからない、環境にやさしい選挙を目指したいと思います。
 
 
 
③コロナ定期接種7,000円
 
我が会派『市民クラブ』の代表質問で、コロナ感染症に関する総括がありました。機会をみて、議事録の公開をさせていただきたいと思います。
 
さて、厚生労働省は高齢者らを対象に2024年秋に始まる新型コロナワクチンの定期接種で、自己負担が最大7,000円程度になるよう費用を助成すると発表しました。
 
これまでに全額公費負担となっていたため、大きな転換と言えます。ワクチンが良い悪いという議論は避けますが、何となく今まで無料だったものが有料になることを考えると需要は減るのかなぁと。
 
市民へ周知をすることで、費用に関するトラブルを避けるよう提言したいと思います。
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************