①松戸のグリスロ高評価
 
松戸市が高齢者の移動手段として導入した低速電動自動車(グリーンスローモビリティ)の事業が、全国的に優れた取り組みとして評価され、メーカーなどでつくる「日本自動車会議所」から「モビリティ・ソリューション賞」の表彰を受けました。
 
【参考HP】
 
4月からは新たに2地区(矢切地区と六実六高台地区)の追加が決まっており、市内での利用はさらに広がるとの記事でした。
 
3月の代表質問で触れたいと思っています。
 
 
 
②不適切保育 園児に針見せ「口縫う」
 
一方、こちらは残念な記事です。
松戸市の保育園で保育士が園児に針を見せて「口を縫う」とする『不適切保育』を行っていたことがわかりました。
 
別の保育園で『不適切保育』が報道されて約1年超。重なるこうした報道を残念としか言いようがありません。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
原因の究明と再発防止策を早急に説明してもらいたいと思います。
 
 
 
③東京都 首都の防災 質疑集中
 
東京都議会では主要5会派による代表質問が行われました。
各会派ともに質問が集中したのが『首都の防災』についてです。私たち会派も3月議会の代表質問で『災害対策』について、多くの時間をかけて行政とやりとりを行う予定になっています。
 
先にいただいた答弁を拝見する限り、大変積極的な内容が書かれており、松戸市の『災害対策』は明るいと思えます。
 
内容をこの場でお伝えすることができないこと苦しいですが、
明後日3/1(金)10時~こうご期待下さい。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************