埼玉県川口市。
 
川口駅には現在京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインは通過しています。
 
川口市長が記者会見で
・上野東京ラインのホームを設けること
・駅舎の建て替え
を発表しました。
 
 
事業費は389億円~431億円を見込んでいて、今後JR側と協議を進めた上で、最終的な負担額が決まるものの、大半が市の負担とのことです。
 
完成まで12年~16年かかるようです(こんなにかかるのか・・・・)。
 
以前から求めていたとのことで、川口市の要望がようやく叶ったと受け取りました。
 
川口市長コメント:「都市間競争に勝てる街づくりこれが必要なんだ。停車が実現すれば通勤・通学者の利便性向上に加え、他の地域からの来訪の円滑化にもつながる。」
 
以下関連記事です。
多くの朝刊で紹介されていました。
 
 
川口市長の思い切った決断に拍手を送りたいです。
と言うのも、私は、松戸市『新松戸駅快速電車の停車』を求めています。
 
先日、日経新聞に取り上げられた記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
最終的には『お金』『財源確保』が壁になります。
川口市は駅舎を建替えますが、約400億円の投資。かなり思い切ったと思います。
(※人口約59万人 R5一般会計当初予算 約2335億円)
 
松戸市よりは当初予算、人口は多いものの、ほぼ同規模と言っていいでしょう。
 
これから3月議会で令和6年度当初予算の審議となります。実現に数百億円を投資する。結果、『経済効果』『利用者の利便性向上』に繋がると考えれば、本郷谷市長にもできない決断ではないと考えます。
 
とはいえ、数百億円をそのまま市が負担するわけは・・・。
・企業版ふるさと納税
・クラウドファンディング
 
是非とも行政が英知を結集して財源確保をし、最終的に本郷谷市長の英断となるよう、応援したいと思います。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************